人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子を頂きました.

いつのまにか11月になってしまい、今日は風も冷たく、北海道では雪が降ったとテレビで言ってましたね。

もう1週間も前になりますが友達から柚子を頂きました。
無農薬というので、柚子ピール作りました。
柚子を頂きました._a0138006_19513516.jpg
柚子を頂きました._a0138006_1952233.jpg

柚子を4等分してから実と皮とはがします。
皮を2回茹でこぼします。しばらく水につけておいてから
砂糖で柔らかくなるまで煮ます。
本当は砂糖がカリカリになるまで、するのが基本かもしれないけど、冷凍保存するので、日持ちのためにカリカリにする必要もないので、このくらいでOKです。

それを使って

柚子を頂きました._a0138006_207581.jpg
柚子のシフォンケーキを作りました。

そしてもう一つは
生姜を使って
柚子を頂きました._a0138006_20184774.jpg柚子を頂きました._a0138006_201977.jpg

生姜柚子茶です。
生姜はできたら、おろすのがいいですが、私はめんどくさいのでフードプロセッサーを使いました。
砂糖で煮ます
のどに刺激がありますが身体も温まり、美味しいです。


生姜の残りは生姜糖に
柚子を頂きました._a0138006_20194877.jpg柚子を頂きました._a0138006_20201220.jpg

1回茹でこぼしグラニュー糖で気長に砂糖がカリカリになるまで炒ります。(生姜に汁がたくさん出てきたら、一度汁を取り、砂糖を更に加えます。
生姜汁は捨てないで生姜シロップとして飲みます。)

ランキングに参加しています。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。

by mikatinn828 | 2009-11-03 20:40 | ジャム
<< 浜名湖のモザイクカルチャーに行... 寸又峡に行ってきました。 >>