人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅生姜

紅生姜をつけました。

みかちんは梅干しは作らないので、梅酢がでませんけど、うちの近くの農協で赤シソを梅酢で揉んであるものが売ってます。
着色料など一切使わず、おばあちゃんが手作りしてくれたもの。
安心して使えます。

生姜をきれいに洗い、スライスして1時間くらい日に干し、塩を振り、赤シソ漬けに漬けます。

紅生姜_a0138006_18592036.jpg


きれいな色に漬かりました。

赤シソはザルに移して天日干し

紅生姜_a0138006_1922472.jpg紅生姜_a0138006_1924660.jpg

カリカリになったら、ミキサーで粉にします。


紅生姜_a0138006_1941335.jpg


たくさんのゆかりができました。。
お弁当に入れます。


いつも見て頂き、応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
今後ともポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2009-08-23 19:11 | 食べ物
<< インフルエンザには殺菌ハンドジェル ハーブバスソルト >>