人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチの素作り

先週、静岡で開催していた大道芸にも行ってきたのに、アップもしないままもう1週間
1週間がホントに早い

キムチも8日に作ったのに、今日は11日なのよね。

毎年作っているキムチの素
さわちゃんはキムチの漬かりすぎたのが苦手
はくさいキムチを買ってきてもその日に食べきれないで、冷蔵庫に入ったまま食べようと思ったときにはすっぱくって・・・ダメっかんじです。


それに主人の友達が大のキムチ好きなので、いつも多めに作りあげています。

韓国産の唐辛子、アミの塩辛、昆布、スルメ、砂糖、塩、にんにく、生姜、にら、玉ねぎ、大根、ニンジン、りんご、魚醤、スリゴマ

キムチの素作り_a0138006_1929546.jpg


よく混ぜて1日常温で発酵させてできあがり

キムチの素作り_a0138006_1931913.jpg


小分けして冷凍または冷蔵庫で1年保存できます。

はくさい、きゅうり、大根の塩漬けにまぶして混ぜれば、出来上がり。
キムチラーメン、キムチ鍋、キムチチャーハンとこれからの季節大活躍しそうです。



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
by mikatinn828 | 2011-11-11 19:38 | 食べ物
<< ソフト粘土のクリスマスツリー 秋色タルト  >>