人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ

1日に梅を買って漬け込んだ梅が飲みごろになりました。

梅シロップ_a0138006_1946829.jpg


ほとんど無農薬の梅なので、ちょっと見てくれは悪いですが、安いし安心だし。

梅1パック300円だったので2パック買って
酢200cc、砂糖1キロ
今まで酢は入れないで砂糖と梅だけで作ってきたけど、
去年、酢を入れて作ると梅のエキスがでやすいということだったので、
今回、ちょっと酢を入れてみました。

梅シロップ_a0138006_19515452.jpg


たっぷりとエキスが出て梅シロップができました。

エキスの出た梅を捨てるのはもったいないので、ヒタヒタの水で煮て柔らかくなったら、裏ごしして砂糖を足して梅ジャムを作りました。
魚の煮物にも使えて梅ドレシングにしてもいいですね。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
by mikatinn828 | 2011-06-18 19:58 | 食べ物
<< シソジュース 塩麹 >>