人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーゆず茶

生姜を買ってきました。
生姜ジャムを作ろうと思ってましたが


そうだぁ~016.gif

昨年、ゆずピールを作って、ケーキとかに入れたらいいわぁ~と思いながら
ほとんど作ることもなく眠っていた
ゆずピールとオレンジピールを入れて作りました。フードプロセッサーで細かくします。

ジンジャーゆず茶_a0138006_21394254.jpg


生姜は繊維があるので、おろすとすごく繊維が口に残るので、
スライサーで薄くして繊維を切ってからからフードプロセッサーで細かくしますと全然繊維が気になりません。水にしばらくさらすと辛みが弱くなります。

ジンジャーゆず茶_a0138006_21433886.jpg

オリゴ糖があったので、オリゴ糖を入れてコトコト弱火で煮ます

ジンジャーゆず茶_a0138006_21503683.jpg


お湯で伸ばしても美味しいし、紅茶に入れても美味しいです。
やったぁ~053.gif
さわちゃん特製のオリジナルだわぁ~と喜んでいたら、
スーパーに寄った時にジャムコーナーにふと目をやると・・・

な・なんともう・・・あるんだぁ~って
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! ってショックでした。
ゆず生姜茶っていう名前でした。
今までみたことなかった。

やっぱり考えること一緒なんですね。
でもホントに美味しいです。

ゆずの皮は3回くらい湯でこぼしして砂糖入れてコトコト煮るとゆずジャムが作れます。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2010-10-10 22:02 | 食べ物
<< クエン酸で髪フワフワ ゆずこしょう味噌 >>