人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけびとドラゴンフルーツ

珍しいものが売っていました。
あけびは昔、山になっているものを食べたことがあるけどこんなに大きな物は初めて

あけびとドラゴンフルーツ_a0138006_1456136.jpg


先日、テレビであけびの皮が食べれることをやっていたので、どんな味か試してみたくなり購入してみた。

あけびとドラゴンフルーツ_a0138006_14583572.jpg
半分にするとこんな感じ
中身はほとんど種で種の周りの甘いのだけを味わうのだが、
種は捨てなければならならないので、甘くておいしいのだが、このうえなくめんどくさい。
息子も一口食べて、食べるのをやめてしまった
問題の皮
切るとどんどん色が茶色になってくる。
あけびとドラゴンフルーツ_a0138006_1551076.jpg
炒めてみた。
味噌味で味付けし最後にシーチキンも入れてみた。

あけびとドラゴンフルーツ_a0138006_1561526.jpg
苦みがあり、ちょっとうちではあまり好きではない味のようだ。

ドラゴンフルーツ
最近では日本でもこんな変わったものを栽培しているんだぁ~と興味で買ってみた。

あけびとドラゴンフルーツ_a0138006_1593183.jpg


あけびとドラゴンフルーツ_a0138006_1594669.jpg


ドラゴンフルーツは、ビタミンB1、B2、B3、C、葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維などが含まれています。

また、果肉の赤いレッドピタヤには、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。ベタシアニンには、抗酸化作用があり、がんを抑制する働きがあるそうです。

甘みは少なく、これ!・っていう特徴のある味ではないので、比較的食べやすいです。
スプーンで食べます。
いろんな食材がたくさん出回るようになり、手軽に買えるようになりましたね。
まだまだ食べたことないものはたくさんあるので、これからもいろんな物を食べてみたいですね。

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2010-10-08 15:17 | 食べ物
<< ゆずこしょう味噌 ティトリーで歯磨き >>