人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿渋のしずく?石けん

柿渋は加齢臭にいいと聞いていましたので、使ってみたいと思っていました。

柿のタンニンという成分が加齢臭の消臭に効能があるらしいです。
そこで木に塗るのは石けんに使うのはこわいので飲める柿渋を購入しました。

柿渋のしずく?石けん_a0138006_2102179.jpg柿渋のしずく?石けん_a0138006_2103465.jpg


できた石けんはこの間、しゃぼんママさんから教えてもらったやり方をやってみたのだけど

しずく・・・ではなく

柿渋のしずく?石けん_a0138006_2165127.jpg
柿渋のしずく?石けん_a0138006_2174732.jpg



トンネルのようになってしまった。
柿渋を真ん中に入れるときに量が多かったように思います。
思ったようにはなかなかならないものです。

胚芽米油70g、オリーブ油200g、パーム油100g、ココナッツ油100g、ひまし油30g、苛性ソーダー67g、精製水175g、柿渋大1

全体に混ぜるっていうのもいいですね。
渋い色になっていいかもしれないですね。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると嬉しいです。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2010-09-05 21:12 | 手作り石けん
<< 秋色のプリザーブド ぼっちゃんプリン >>