人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男せっけん

旦那さんの友達が我が家にバーベキューに来た時に、「最近、娘から加齢臭が匂う」と言われとっても気にしていたので、
男せっけんを作ってみました。
男せっけん_a0138006_20505072.jpg


オリーブ油300g、ココナッツ油120g、パーム油80g、木酸酢大1、精製水で175gになるように、苛性ソーダー67g、竹墨パウダー大1、クリスタルメンソール10g

木酸酢は悪臭を消す作用があるのでいいかなぁ?と思って使ってみました。竹墨は汚れを吸着する作用、クリスタルメンソールでスッキリ爽やかな仕上がりになるように016.gif

解禁してお友達にプレゼント。
気に入って使ってくれているかしら?

夏石けん

男せっけん_a0138006_2112052.jpg

オリーブ270g、パーム油50g、ココナッツ150g、ひまし油30g、精製水175g、苛性ソーダー70g、クリスタルメンソール10g、マリンブルー

海で泡立ちがいいようにココナッツ油とひまし油を多く使いました。
メンソールで使った後にひんやりするかなぁ?と思いましたが、ちょっとメンソールが少なすぎたようです。もう少し多くてもよかったと思いました。
マーブルももっとマーブルになるかと思ったけど、全然マーブルではなかったです。
マーブルって意外と難しいです。


訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2010-06-01 21:10 | 手作り石けん
<< リキッドソープ EMエコ石けん >>