煎茶のかき氷

近くの小国神社のことまち横町に行き
煎茶のかき氷を食べてきた。
ここ何年かかき氷なんて食べたことがなかった。
クーラーのガンガン効いている部屋で食べても頭がいたくなるので。

でもこのことまち横町は野外です。
暑い中で食べるかき氷は最高ですね。

a0138006_16544350.jpg
a0138006_16544949.jpg

煎茶のかき氷初めて食べました。
ちょっとホロ苦みもあり、お茶そのものをぎゅっって凝縮した感じで美味しかったですよ。


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-08-01 16:59 | 日記

雪塩せっけん

石けん作りにはまっている時期があり、どんどん作っていたら
使えきれないくらい作ってしまって、
最近、全然作っていなかった。
でも宮古島に行って雪塩石けんを1個1500円で買ってきたら、
クリーミーな泡で使い心地もいいので、
雪塩もあるし、なんかまた作りたくなって

雪塩石けんを作ってみた。

a0138006_16345666.jpg


バージニアオイルを使ったので、色が真っ白ではなく、ちょっと黄色っぽくなってしまったけど、使い心地はいいはず。
これは9月に会う友達用



a0138006_1637342.jpg
a0138006_16371224.jpg

同じレシピで自分用に
ハートの黒っぽいのは雪塩にマリーンファーゴ(海の泥ともいわれミネラルたっぷり)を入れて、
グレーっぽいのはべントナイトを入れてみました。

乾燥に1か月かかるのですが、
楽しみです。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-27 16:49 | 手作り石けん

我が家のバーベキュー

ダッチオーブンの出番がやってまいりました。

コーラとしょうゆだけで美味しくできました。

a0138006_21264497.jpg


a0138006_21265976.jpg


a0138006_21271062.jpg


豚バラは焼き色をつけてじゃがいも、冬瓜、しめじ、玉ねぎは一口大を入れてダッチオーブンに入れて
後はダッチオーブンにお任せ

a0138006_21305188.jpg


これは前日から梅ジャム、しょうゆ、酒、を入れて作っておいた煮豚
柔らかくできました。

写真は撮らなかったけど、タンドリーチキン
たこのカルパチョなど
バーべキューでも楽しめる演出でおもてなししました。
今回は紙皿を使用し、洗い物をなるべく少なくしました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-22 21:38 | 日記

今年もシソジュース

a0138006_2142082.jpg


500ccの水を沸騰させ、シソが色が変わったらバットに取りだす

a0138006_2152387.jpg

バットに入れて荒熱が取れたシソを絞って
砂糖500gクエン酸を小さじ1を入れて濾してペットボトルで冷蔵庫で保管

a0138006_21101377.jpg


水か炭酸で割って頂きます。
a0138006_21105225.jpg


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-22 21:13 | 食べ物

トマトムース

7月のケーキ教室は
カルケット・トマト=トマトの4重奏

a0138006_20453915.jpg


ビスケット、トマトムース、トマトマリネ、トマトジェレの4重奏です。

中にも
a0138006_20484765.jpg
トマトのマリネが入ってます。

トマトの味がしっかりとした夏ならではのケーキでした。


先生の作品です。

a0138006_20525110.jpg


訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-22 20:56 | スイーツ

宮古島 最後の晩餐

5日目の食事

居酒屋で三味線で歌を歌ってくれるというところに行った。

a0138006_2221224.jpg


にんじんのシリシリ、ゴウヤチャンプル、ふわふわたまごチーズ焼きなどなど

この日も飲んで食べて、
おなかいっぱいクゥーッ!!”(*>∀<)o

帰り前に友達が行っていなかった「竹」に行ってイカスミやきそばが食べたいというので、
ランチを早めに
ランチで宮古牛あぶりにぎり、宮古牛さし、
ってかなり豪勢
さわちゃんはなすと島豆腐の味噌炒め
a0138006_22152225.jpg


こうして5泊6日の宮古島の旅行は
大いに食べて、飲んで、いっぱいシュノーケルして楽しかった。

でも旦那さんも楽しめたのかしら?
さわちゃんの友達と一緒で、6日間昼も夜も運転手をしてくれて、
スーパーで買い物している時には車で待ってくれて、
長い間お勤めして御苦労様っていう
ご褒美をさわちゃんの勝手で使ってしまって。
しかもさわちゃん含めて女性陣のお抱え運転手にしてしまって、
ホントに申し訳なかったなぁ~って思う。

旦那さん疲れちゃったでしょう。癒しに行ったのか疲れに行ったのかわからないよね。ごめんね。
そしてホントにホントにありがとうね。$・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪

しかし、旦那さんは鉄人です。
宮古島から帰ってきた翌日ソフトボールの試合で3試合でキャチャーをして真っ赤な顔して
足がつるぅ~っていいながら、ダウンしていた。
翌週の土曜日も仕事で日曜日はまたまたソフトボール4試合だって言っていた。
今日はいささかしんどそうだったので、
休めば?って言ったんだけど、1週間も休んだから言いにくいって
_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ
真面目なんだよね。
でも倒れないでね。
まだまだ元気でいてね。
で、今週の土曜日は友達が我が家でバーべキューしたいっていうから、やるらしい。
ホントに大丈夫かしら?ホントに人がいいのよね。とても59歳とは思えないわぁ~

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-17 22:41 | 旅行

宮古島4日目、5日目

雪塩製作所の工場を見たかったけど、工場ではなく塩をサラサラにしているだけだった。

a0138006_21215156.jpg


雪塩のソフトクリームはちょっと塩味がして美味しかった。
a0138006_21225614.jpga0138006_212365.jpgいろんな塩味をかけてたべてみるのがいいらしい。

2m以上あるさそうきび畑で記念写真
a0138006_21254532.jpg


この日は自炊
海ぶどう、刺身、寿司、もやしキムチ炒めなどなど
コンドミニアムで自炊っていうのもまた楽しい。
写真がなかった。

5日目は
フェリーで伊良部島へ
a0138006_2134498.jpg

14年には橋が完成するそうです。
a0138006_21373782.jpg


かつおの解体ショーとシュノーケル
でもカメラを車に置いて舟に乗ったので
シュノーケル及び解体ショーの写真もインストラクターの坊やから送ってもらったけど、すぐにコピーしなかったので、消えてしまったようで
残念ながら写真はなし。でも3日目のシュノーケルとはまた違い深い場所でのシュノーケルは舟で洞窟近くまでいき、泳いで洞窟まで行くというまたそれも楽しい。
洞窟の入り口には魚がわんさか・・・いた。
きっと大きな魚から身を守るために洞窟の中にいるんだね。

う~~ん。写真がないのは残念。

水中カメラがあればよかったんだけど・・・

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-17 21:52 | 旅行

宮古島3日目

朝から予約してあったシーカヤック、シュノーケル、鍾乳洞、ランチつき

a0138006_20464315.jpg


波も結構ありカヌーをこぐのも足はつりそうになり疲れました。

a0138006_20495899.jpg


小さな穴をくぐって洞窟の中へ

a0138006_20503411.jpg


天然の何も手をつけていないままの洞窟は初めてだ。
真っ暗で懐中電気がないと何も見えないし怖い

a0138006_2053435.jpg

神秘的
青の洞窟です。
a0138006_20543749.jpg


ランチは宮古そば

シュノーケルは初日に行った吉野海岸

a0138006_20561991.jpg


潮の時間もちょっどよく足のつくつらいでたくさんの魚に出会えた。
数は少ないけど、ニモにも会えたルンルン((´I `*))♪

シュノーケルにはフィッシュソーセージを持っていったので、魚がものすごく寄ってきて楽しかった。

夜は宮古に来たら宮古牛が食べたいと焼き肉やさんへ

普段はお肉はほとんど食べないんですけど、今回はちょっり食べちゃおうかなぁって思って食べてみた。
柔らかくってホントに美味しかった。

a0138006_2171358.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-17 21:11 | 旅行

宮古島2日目

午前中友達はシーサー作りに送って行き、
さわちゃんたちは貝のフォトフレームを作りたいと探したけど、やめて息子たちに頼まれたTシャツショップを探して午前中が終わってしまった。

午後から友達が空港に着くので迎えに行き、

浜が一番きれいだという有名な前浜ビーチに行った。
a0138006_19543413.jpg

お子さんがいる人にはとってもきれいで安心なビーチだが、シュノーケルをしたい私たちにはちょっと向かない気もした。魚はあまりいなかった。

17時も過ぎていたので、ちょこっと泳いで、来間島へ

a0138006_19544891.jpg


お土産はスーパーがいいとうことでバリュースターがあったので、朝食も買わなければいけないので、ちょっと寄り道

夜は居酒屋でGO

a0138006_19585241.jpg


いっぱい食べていっぱい飲んで一日は終わった。

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みなります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-17 20:18 | 旅行

宮古島に行ってきました。

旦那さんが来年とうとう定年となり旦那さんの会社から長い間お疲れ様っていう意味で
家族で楽しく旅行を楽しんでくださいねっていう意向から旅行のチケットを頂いた

前々から友達とも行きたいねって言っていた、宮古島で友達と合流して食事でも一緒にしたいねっていうことで
この旅行に友達も誘った。
私たちは2日から夫婦二人でのんびりしようと思ってたが、友達の航空券も2日になり3日になりとバラバラで合流

ホテルも同じ部屋に泊まることになり、ちょっと旦那さんに申し訳けなかったかなぁ?って思った。
友達も気をつかっただろうし、この選択はちょっと旦那さんの定年退職でもらったチケットに失礼だったかなぁって思った。

宮古島についたのは12時40分くらい

a0138006_10542625.jpg


レンタカーを借りて

ホテルというかコンドミアタイプの泊まる場所まで行き
部屋から見た景色
a0138006_11194366.jpg

遠くに見えるのはうえのドイツ村
行ってみたけど、なんにもないところだった。

15時ごろの昼食
a0138006_1935017.jpg

宮古牛のステーキ、そうめんチャンプル、宮古そば
ファミリーレストランというわりにはシンプルな内装
探すのに、通り過ぎるところだった。

ちょっと休憩してから海に行ってみた。
行ったのは吉野海岸
a0138006_1143639.jpg

時間ももう17時ごろだったので人も少なく満潮に近かったので、かなり水も多かったが、
シュノーケルをしてみたら、魚はいっぱいいたノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

一度ホテルに帰り食事に出かけた。
静岡の旦那さんがよく行く店のにいにがやっている「竹」に行ってみた。

a0138006_1118274.jpg

ゴーヤせんべいとかイカスミやきそばとか島らっきょの生とかもずくの雑炊とかグルクンのから揚げとか静岡では食べれない珍しいものばかり
一番さわちゃんが気にいったものは
せんぎょっていう魚のバター焼き
ホントに美味しかった。

これから仕事なので、つづきはまた後で

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-07-17 11:28 | 旅行

赤い美白化粧水

手作り化粧品の材料をネットで購入しました。

a0138006_16583155.jpg


アスタキサンチンを使って化粧水を作りました。

ラベンダーウォーター50cc
ビタミンC誘導体02g
アスタキサンチン3滴
ヘキサンジオール0.7g
プチレングリコール0.2g

精油はアスタキサンチンとは相性が悪いので入れません。

a0138006_1741318.jpg


アスタサンチンはビタミンEの約1000倍以上の強力な抗酸化力を持つんだそうです。
ラベンダーは美白に作用し
ビタミンC誘導体は肌のキメを整えたり、毛穴を目立たせなくする、シワやたるみの防止などの他、ニキビの改善に対して効果的であるというので

この赤い化粧水は美白に、しわに期待ができそうルンルン((´I `*))♪


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-06-27 17:15 | 手作りコスメ

母の日頂いた花を押し花に

母の日に娘から頂いたカーネションの植木鉢
ずっと残しておきたかったから
押し花の額にしました。

a0138006_20145836.jpg

写真も入れてみました。
かなり豪華な花束になりました。

押し花教室で作った他の人の作品

a0138006_20212230.jpg



訪問ありがとうjございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-06-25 20:23 | 押し花

ミオドレダイエット

最近ダイエットのテレビで
本で売れているミオドレダイエットなるものをやっていた。
で。。。
早速購入

a0138006_2011065.jpg


お風呂の中で石けんかまたはオイルかクリームを塗ってこすってくださいっていうもの
シリコン製になっていて、柔らかい

さわちゃんはアロマオイル(キャリアオイルに精油を入れたオイル)を塗ってただ今、奮闘中

毎日、根気よく続けないと効果がない。

頑張っておなか美人になるわよぉ~

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-06-25 20:09 | 日記

梅ジャム炒め

早速、梅ジャムを使って
味噌炒めをしました。

a0138006_18265582.jpg


1年前に作った黒豆味噌と梅ジャムと酒をレンジで30秒

にんにくとひき肉四川を炒め野菜を炒め混ぜた梅味噌を入れる

a0138006_1830181.jpg



ちょっと味噌が強くて梅ジャムの味が消えてしまったかしら?
でも梅のクエン酸効果は生かされているので、
これからの時期、家族にもクエン酸をたっぷりとって夏バテしないようにしてほしいから。
砂糖代わりにお料理に入れていこうと思っています。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-06-23 18:35 | 食べ物

梅ジャム

梅のシロップの梅を捨てるのも勿体ないので、
湯でこぼしを2回して
a0138006_9342780.jpg


種を取りながら裏ごしして
a0138006_9344354.jpg


グラニュー糖と煮つめればジャムの出来上がり。

マヨネーズとオリーブオイルを混ぜてドレッシングにしてもいいし
味噌と酒を混ぜて梅味噌にしてもいいし、
炒めものに入れてもさっぱりして美味しい
いろいろ使えそうです。
また使ったらアップします。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-06-23 09:42 | 食べ物