<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Birthday

今日はmyBirthdayでした。

1週間前に娘たちが集まった時にちょっと早めのbirthdaycake
アイスケーキです。

a0138006_19181553.jpg


今日は旦那さんと息子も休みだったので、ランチでお祝い

a0138006_19214346.jpg


子供と旦那さんから圧力鍋をプレゼント016.gifありがとう
いっぱい美味しい料理作るね
a0138006_19233966.jpg


娘からは服を買ってもらい、友達からは押し花の額のプレゼント
そして、息子の彼女からは手作りの色紙
手作りの物ありがとう。
a0138006_193052.jpg


そのほか友達からもプレゼントを頂きありがとうございました。
また一つ年を迎えることができました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-28 19:38 | 日記

スイカの消費

11日バーベキューした時に丸丸1個頂いたスイカ
とっても食べきれなくて

a0138006_118199.jpg

種を取ってジャムに

a0138006_119307.jpg

スイカは水分が多いのでかなり煮つめてから出た水分をコンスターチでとき
しばらく煮つめました。

わぁ~008.gif冷凍庫がジャムだらけになってしまうわぁ~

もう一つはスイカの種を取りそのまま瞬間冷凍庫に入れ半分くらい凍らせ
プロセッサーで細かくしてシャーベット状にしてガムシロップとレモン汁をかけて頂きます。
a0138006_11245964.jpg


メチャうまでした。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-14 11:25 | 日記

タラゴンとローリエのオイル漬け

河口湖に行った時にタラゴンとローリエの生ハーブを頂いた。

ローリエは煮込みにタラゴンは酢かオリーブ油に1カ月くらい漬けてねって言われたけどでもオリーブ油もないし、酢も漬け込むほどの量がなかったので、そのまま乾燥させて

この2種類を同時にオイルに漬け込みました。
どうせならパスタとかに使いたいので、ニンニクとたかの爪を入れてみた。
a0138006_10402357.jpg


タラゴンの効能は食欲不振や消化不良にいいようです。

ローリエの効能は消化促進、整腸によく肉の臭みを消す働きがあります。

このハーブたちをオイルに漬け込んでおけば腸の調子も整いどちらもお肉、魚に合う香りなので、肉を焼いたりムニエルにする時にも合いそうですね。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-14 10:58 | 食べ物

パエリア

川のバーベキューでパエリアを作ろうと思っていたけど
袋井の花火で子供たちも早めにきりあげたので作らなかった。
なので、自宅で作りました。

a0138006_1350233.jpg


魚貝類を炒めワインを入れて蒸し焼きにする。貝が開いたら一旦取り出す
野菜をみじん切りにしてニンニクと炒める。取り出す。
米を透き通るまで炒めて塩、コショウ、魚介類のワイン汁を入れてコンソメを入れる。
炒めた野菜も入れる。
弱火で15分くらい蒸す。
水気がなくなったら、火を止め魚介類を入れて10分くらい蒸らす。
生姜、大葉の千切りをのせたら美味しかったです。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-13 14:02 | 食べ物

ルバーブジャム

河口湖に一緒に行った友達から珍しいルバーブを送って頂いた。

a0138006_1284075.jpg


ルバーブの効能は繊維がとっても多いので整腸にとってもいい。
活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、高血圧の予防、改善などが期待できる。
a0138006_12114746.jpg


冷凍庫にいちごジャムと梅ジャムが残っていたので、どんな味になるか混ぜてみた。

a0138006_1213830.jpg

左はルバーブのみ、真ん中はいちご入り、右は梅ジャム入り

梅ジャム&ルバーブはお互いに酸味がかなり強いので、すっぱいって感じ
いちご&ルバーブは酸味を甘みでほどよい感じです。

ヨーグルトで頂きます。

河口湖でブルーベリーもお土産で買ってきたので、
ブルベリージャムです。

a0138006_12192968.jpg


訪問ありがとうございます
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-12 12:21 | ジャム

川でバーベキュー

12日に予定していたバーベキューを11日に変更して川でしたバーベキューは
3日前の予報は雲りは外れてところに寄り雨になってしまったが、
なんとか決行した。
我が家のロンも1年に1回限りの川泳ぎ
a0138006_993542.jpg

ところがロンちゃん犬だけど溺れるんです。
だけど人が川に入っているとすぐに行きたがって、ロンを面倒を見てるだけで大変です。

今回のダッチオーブン料理は
ビールとコンソメで煮てみました。

a0138006_91397.jpga0138006_9135187.jpg
お肉はコーラーとかビールとか炭酸で煮ると柔らかくなります。


a0138006_9205935.jpg

タコのカルパッチョ
ハーブ塩にオリーブ油をかけただけ。
簡単でも好評でした。バナナ焼きは我が家の定番です。トロッとして甘くなって美味しいです。

時々雨も降ったけど、テントも張っていたので、なんとかできました。
今度は晴れた暑い日にやりたいなぁ~016.gif

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-12 09:25 | 日記

勝沼&河口湖

友達と勝沼に行ってきました。

a0138006_10565458.jpg

原茂ワインでランチ
ぶどうがたくさん成っていた。これがワインになるのかなぁ?

a0138006_1112181.jpg

レタス半きれそのまま、マイタケもちょっと焼いてそのまま、豪快な食事です。

a0138006_1175092.jpg


ワインワイナリー

a0138006_11103618.jpg


夜はフルコース

a0138006_11134943.jpg

さわちゃんはお魚メニューに変えてもらった。
とっても美味しかった。

富士に泊まり翌日鳴沢氷穴に観光に行った。洞窟の中は外は真夏なのに、氷も解けないで残っていて寒かった。

a0138006_018498.jpg

a0138006_019188.jpg


ランチはほうとううどん
大きなかぼちゃが2個も入っていてホコホコして美味しかった。
a0138006_0222575.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-10 11:16 | 旅行

煎茶のかき氷

近くの小国神社のことまち横町に行き
煎茶のかき氷を食べてきた。
ここ何年かかき氷なんて食べたことがなかった。
クーラーのガンガン効いている部屋で食べても頭がいたくなるので。

でもこのことまち横町は野外です。
暑い中で食べるかき氷は最高ですね。

a0138006_16544350.jpg
a0138006_16544949.jpg

煎茶のかき氷初めて食べました。
ちょっとホロ苦みもあり、お茶そのものをぎゅっって凝縮した感じで美味しかったですよ。


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-01 16:59 | 日記