<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おめでとうケーキ

誕生日の前に教室で習ったケーキ
誕生日が近かったので、自分のためにおめでとうのケーキを作りました。

オレンジ果汁、オレンジの皮、オレンジの果肉を使った
ロールケーキ

生地にオレンジ皮
ムースに果汁と果肉を使用

a0138006_20261980.jpg


ムースがちょっと柔らかすぎてうまく巻けませんでした。
a0138006_2027349.jpg


先生と同じ調理台で習った人の作品です。
楽しいです。文字とか好きな柄が思うように書けるなんて。
a0138006_2037384.jpg



中身はこんな感じ

a0138006_20403519.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-31 20:44 | スイーツ

プレゼント

娘たちからのサプライズで頂いたプレゼント


くまさんの親子だって
a0138006_1775129.jpg

白い大きなクマが私たち夫婦
そして小さなクマが子供たち。クマの家族です。

今、名前を入れてくれるのがはやっているみたい。
知らなかった。クマさんに名前を入れもられるなんて。
a0138006_1795099.jpg


a0138006_17165525.jpg

写真にも娘がコツコツとネームを入れてくれた。

はしにもネームが・・・クマさんはデジカメ入れになっているみたい。
a0138006_17211973.jpg


友達からはガーデニングセット
a0138006_1724049.jpg

草取りがんばります。

ありがとう。たくさんのプレゼント
(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-30 17:28 | 日記

素敵な記念日

8月16日
私たち夫婦は結婚20周年を迎えました。
そして、私は乳がん10年を無事に越え
28日はさわちゃんの誕生日でした。

27日に埼玉に嫁に行った娘、
大阪に住んでいる娘も集合して、富士急ハイランドに行ってから河口湖で家族揃ってのバーベキュー
全員が揃うのは初めて

a0138006_16233037.jpg


a0138006_1624196.jpg


そしてとっても素敵なサプライズ
部屋に入ってみると

a0138006_16282856.jpg


ミッキーさんと風船がいっぱいで
結婚式もしなかった私たちのために娘が既成のものをうまく縫い合わせてドレスまで作ってくれた。

a0138006_16381683.jpg


a0138006_16383835.jpg


まさかまさかのビックリオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! でした。

そして風船ビンゴ。風船の中にはお金が入っていて、500円だったり、10円だったりと
孫がビンゴの球を出してくれて、読んでくれるので、娘、息子、さわちゃんが風船を取りに行き、割ってお金がゲットできるんです。

そして最後にケーキ
写真の食べれるケーキなんて初めてみた。
a0138006_16485662.jpg


a0138006_16565488.jpg

美味しかった。

ホントに人生で最高の日でした。
ありがとう。娘、息子、孫、婿さん。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-30 16:54 | 日記

8月のプリーザブドフラワー

教室で習ったプリーザブドフラワー

a0138006_1928392.jpg


つるを丸くして
バラにワイヤーを通して、バラとバラをフローラルテープでつないでいく
ガーランドっていうやり方
つるにはボンドで留める
こんなやり方もあるんだぁ~って勉強になりました。

先生の作品

a0138006_19354367.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-19 19:38 | ドライフラワー

バーベキューで残ったお肉

バーベキューで人数が15人と聞いていたので、それなりの人数分の材料を用意したのだけど、
当日来たのは10人で
自分たちで焼くという人たちではなかったため、
思ったよりも大量に余ってしまったお肉。
困りはて、味噌漬けにすることを思いつき、

クックパットで検索。
牛肉は味噌、にんにく、ヨーグルト
豚肉は味噌、砂糖、みりん、酒

タッパーに漬けて一日おいて、グリルで焼いた。

a0138006_16291757.jpg


a0138006_16292953.jpg


お肉は柔らかくなっていいのだが、牛肉はちょっと辛いという。
豚肉はちょっと甘かったという。
次回は味噌、みりん、酒、ヨーグルトを入れて作ってみたいと思う。
余ったお肉は味噌に漬けこめば3日は持つようなので、これで余った肉も捨てることなく使えます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-14 16:37 | 日記

ケーキの復讐

昨日のバーベキューでおやつとして作ったケーキ。
ケーキ教室で習ったものです。

ココアの渦巻きケーキとブラックベリームース

a0138006_1618136.jpg


a0138006_16183729.jpg


ムースをたくさん作ったので、小さな容器に入れて、いつもレタスもらうお礼に

a0138006_16194724.jpg


ちょっと可愛く金箔を散らしてみました。

a0138006_16202847.jpg


私は酸味のきいたムースの方が好きです。
ブラックベリーがかなりすっぱくってそれがまたいいんです。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-13 16:25 | スイーツ

ハーブバーベキュー

今日は主人の野球のメンバーが我が家に集まりバーベキューをしています。

この間、RubanRoseの講習会で頂いたカレー粉でタンドリーチキン
ヨーグルト塩、コショウであじつけて、一晩、冷蔵庫で浸みこませます。

ハーブの手羽先はエルブ・ド・ブロバンズ、塩、コショウを振り、焼きます。

a0138006_16202188.jpg

マグロのカマと鮎は塩焼き
a0138006_16224963.jpg


ダッチオーブンで鯛のハーブ蒸し焼き

a0138006_16255723.jpg


ムール貝のバジルバター焼き
a0138006_1629485.jpg


つまみに名古屋風のどて煮(赤みそ味)

a0138006_16264440.jpg






いつもとはちょっと変わったバーベキューを楽しんでもらえたかしら?

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-12 16:32 | ハーブ

シソペースト

毎年、バジルで作るのですが、
シソが庭にたくさんあったので、くるみとオリーブオイルで

a0138006_1615264.jpg


a0138006_1623577.jpg



a0138006_1673687.jpg


簡単にトーストにスパゲティーにしました。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-12 16:11 | 日記

ことし初物の鮎です。

鮎の天然はお店は売ってません。
8月1日に投網の解禁
その日、夜の11時40分だったでしょうか?
出掛けてすぐに震度4の地震があり、心配になり電話しましたが、出ないし一人ではなかったので、
そのまま寝てしまいました。
朝、起きると鮎が氷の入ったボールにたくさん入っていました。

a0138006_20502815.jpg


来週バーベキューをするので、ねめりを取り冷凍しておきます。

天然の鮎はすいかの香りがします。
苔を食べているので、すいかの香りがするんです。
その日、主人が鮎のフライを作ってくれましたが写真を撮り忘れてしまいました。
揚げたての鮎のフライは特別美味しいのです。

鮎は川で獲りますが誰でも獲れるわけではありません。
ちゃんと監察を買ってしないと警察にも捕まるのでご用心を。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-04 20:57 | 日記

ホントに夏ですか?

a0138006_19455398.jpg


6月の終わりには36・9℃の暑さだったのに
梅雨明けして夏が来るはずが、メチャ暑いっていう日も少なくしかもジメジメ雨も多く
今日はまるで秋のうろこ雲みたいな雲を見て

夏のあのモコモコの入道雲はどこに行ったの?って思いました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-02 19:53 | 日記