<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブラックベリームース

先日作ったブラックベリーソースでケーキを作ってみました。

a0138006_17222129.jpg


周りは市販のフィンガービスケットです。

a0138006_17231466.jpg


生クリームにブラックベリーソースを混ぜて
ここまではまあまあ順調に進んだのですが・・・
上にジュレを流して固まらせて透明のゼリーでムースとゼリーの2層にするつもりが・・・ρ(・ω・、)イジイジ
ジュレを流し入れたとたんのフィンガービスケットがどんどんジュレを吸ってしまったんです。アセアセ^^;

そうなんです。
教室ではフィンガービスケットは使わず、一番下にスポンジケーキを薄く切って敷いたものの、回りはムースとゼリーだったんです。
慌てて教室の先生にメールしたら、
すぐにお返事が帰ってきて、いろいろアドバイスを頂きました。
そしてもう一度ジュレをバットに作り固まったらフォークでバラバラにすると夏らしい、涼しげなケーキになりますよσ(゚ー^*) の言葉どおり

a0138006_1737313.jpg

素敵なケーキに変身です。
でもジュレを吸ったフィンガービスケットは柔らかく甘かったです。

a0138006_1738414.jpg


失敗しながら、ボチボチやってます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-31 17:41 | スイーツ

ブラックベリーソース

庭にブラックベリーの木があります。

a0138006_2142115.jpg


毎日5・6個ずつぐらいしか熟さないので、毎日取っては冷凍し、ため込んでやっとジャムが作れるくらいの量になったので、

a0138006_2148212.jpg


砂糖で煮て

裏ごしして、

a0138006_2150459.jpg


ジャムのよりもかなりゆるめのソースって感じ

でも梅シロップに混ぜて飲んでみたり、
ヨーグルトにかけたり
a0138006_21542335.jpg

a0138006_21552577.jpg

ユルユルで使いやすいです。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-27 22:01 | 食べ物

ひまわりの帽子

ソフト粘土で
夏の花の定番「ひまわり」

a0138006_1985849.jpg
a0138006_19121290.jpg


玄関のドアで皆様をお迎えいたします。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-20 19:16 | 樹脂粘土

夏を乗り切るハーブティー

9日にRubanRoseのアロマ講習会で購入したハーブティー

a0138006_204883.jpg


ルイボス抗酸化作用があり、若さを保つための健康茶して飲用されています。また、花粉症やぜんそくなどの症状を改善し皮膚炎にも効果があります。

ハイビスカス利尿作用にすぐれむくみの効果があります。眼精疲労をやわらげ、二日酔いを改善する効果があります。


ローズピップビタミンはレモンの20倍~40倍で美容効果あり。

ペパーミントメンソールの香りは眠気を吹き飛ばし気分をリフレッシュ。消化機能を調節するため食べすぎ、飲みすぎ、食欲不振、消化不良、吐き気を緩和してくれます。

これらのハーブをミックスして頂いたものを
さらに、家にレモングラスとレモンバームがワサワサ成っているので、入れてみました。

a0138006_20222542.jpg


レモングラスシトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされます。
胃腸を整え消化吸収を助ける作用、風邪や喘息に効く作用、リンパの流れをよくして新陳代謝を良くする作用、ダイエット効果などがあります。

レモンバーム高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いと言われ、脳の活性化・若返りにも作用します。ヨーロッパでは昔から「長寿のハーブ」と言われています。

ローズヒップとハイビスカスで甘酸っぱい味とペパーミントとレモングラスでスッキリ、さっぱりした味で、飲みやすいです。

a0138006_20322884.jpg


節電の暑い夏を効能がいっぱいのハーブを飲んで乗り切りましょう。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-19 20:40 | ハーブ

オレンジムース

a0138006_22365417.jpg


卵白が余ってしまったので、冷蔵庫を見たら、生クリームもあったので、
オレンジムースを作ってみました。

卵白3個、生クリーム200ml、みかん缶(ミキサーにかける)砂糖50g、板ゼラチン15g

別の日にはカシスジャムムース

a0138006_22435381.jpg

豆腐とヨーグルト合わせて300ml、生クリーム200ml砂糖50g、カシスジャム大1、ブルベリー、板ゼラチン12g、オレオビスケット

水切りもしなくて使ったので、ちょっとゼラチンが少なかったようです。
さっぱりして美味しかったが、固まりが弱くてフイルムを取れなくてスプーンで食べました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-17 22:54 | スイーツ

エルブ・ド・ブロバンズ

先日アロマ講習会で頂いたハーブ

タイム、ローズマリー、マジョラム、フェンネル、バジル、セボリ

家にも、タイム、オレガノ、ローズマリーバジルがあったので、
乾燥させて(今の時期車の中でもすぐに乾燥します。またレンジでも様子みながら5~7分くらいでカリカリになりますよ。

a0138006_15232071.jpg



ミルで粉にして

a0138006_15264980.jpg
でました。

じゃがいものビッソワーズに入れるととっても美味しいですよ。
ハーブバターにしてもいいし、スパゲティに入れても美味しいし、クラムチャウダーも美味しいし加熱に強いハーブミックスなので、煮込み料理やオーブン料理にいいようです。

それぞれのハーブの香りと味が料理を美味しくまた、身体も元気にしてくれます。

ハーブはこれじゃなくてはいけないってことはないので、お家のあるハーブだけでも十分できると思います。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-16 15:39 | ハーブ

アロマセラピーの講習会

東京の友達が主催でやっている
RubanRoseという乳がんを対象としたアロマセラピーの講習会がありましたので、
参加し、ともだちのお見舞いも行きたかったので、

今回はハーブを使った料理の講習でした。

メニューはキマーカレー&ターメリックライス、ミントのキャロットラペ、紅茶のムース、ディルのピクルススパイスティーチャイ


a0138006_1941447.jpg


夏に向けて身体に優しい精油を使った虫よけスプレーの作り方を説明を受け、

エルブ・ド・ブロバンスを作ってくださいといろんな種類の生のハーブを頂き、
これは自宅のハーブを栽培している方から頂いたものです。

20種類ものハーブをミックスしたカレー粉を頂き講習会は終わりました。

私も何回もハーブミックスのカレーを作ったけど、なかなか美味しくできなくって、
主人や息子から、普通のカレーにしてくれ!と言われましたけど、
今日のはとっても美味しかった。
つきっきりでカレーを煮込むことがポイントなんですね。
美味しい物を作るためには時間と手間をおしまないことなんですね。

主催してくださったRubanRoseのみなさん。
材料を揃えたり、ハーブを詰めてくれたりと大変な苦労をされたと思います。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
お手伝いもせず、ヌクヌクとしてお客様気分でゴメンなさいね。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-12 19:28 | ハンドメイド&アロマ

河口湖のラベンダー

富士の友達と3人で4日河口湖にラベンダーを見に行ってきました。
天気予報は雨が50%で降るかな?って思っていたら雲りで暑くもなく、よかったんですが、残念なことに富士山には雲がかかってました。

a0138006_1346664.jpg


a0138006_13403252.jpg


a0138006_13464421.jpg



6・7年前に北海道の富良野のラベンダーを見に行った時のようにきれいに満開でした。
a0138006_13503942.jpg



河口湖オルゴールの森にも行ってきました。
a0138006_13543446.jpg


a0138006_1359048.jpg
a0138006_1359851.jpg


自宅に着いたのは9時近く。
メールしてお風呂に入っていたら、急にドシャブリの雨
ホントについてたわ。
雨にならなくてよかった。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-07 14:03

紫陽花姫のブルーベリーケーキ

最近この講座がとっても楽しみなさわちゃんです。

磐田市のくらしときめきアカデミーのケーキの講座
ワクワクして毎回楽しみにしています。

今回はホイップをブルーベリーを使って紫陽花にたとえて

a0138006_14112844.jpg



2層になっていて、下はブルーベリーのムースで上は透明のゼリー
涼しいそうで夏らしいケーキです。

さっぱりしていてとっても美味しかったです。

a0138006_14142411.jpg


先生の作品と同じ調理台でケーキを作った方のケーキです。

a0138006_1416913.jpg
a0138006_14175986.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-03 14:21 | スイーツ