<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のプリーザブドフラワー

森の大学というのがあって
その中のプリザーブドフラワーの講座
年5回の講座の1回目

ブルーのリボンで夏のイメージ

a0138006_2142312.jpg





訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-29 21:08 | ドライフラワー

シソジュース

一昨日でしたか、6月で過去20年ぶりの暑さで
埼玉では39・5℃を記録したとか
今年も昨年のように暑くて長い夏がきそうですね。

夏バテとか疲労回復にはシソジュースがいいです。
先日作った梅シロップも夏には大活躍だけど、シソジュースもまた大活躍です。

シソの効能
シソには抗酸化作用があるので、老化にも効果あります。
食中毒、貧血にも効果があります。
肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用もあります。
花粉症にも効果的と言われています。



シソジュースの作り方
シソ1束、水500cc~1000cc(好みで)砂糖300g~500g
さわちゃんはいつも適当なので、測ってません。
沸騰した鍋の中にシソの葉を入れて色が緑に変わったらバットに出します。
どんどん繰り返します。
砂糖を入れて最後にレモンまたはクエン酸を入れて火を切ります
バットに出したシソも冷めたら絞って鍋に中に入れます。
濾してアルコール消毒した容器に入れて冷蔵庫で保管します。
1か月以内に飲んでくださいね。

a0138006_1911715.jpg



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-26 19:15 | 食べ物

梅シロップ

1日に梅を買って漬け込んだ梅が飲みごろになりました。

a0138006_1946829.jpg


ほとんど無農薬の梅なので、ちょっと見てくれは悪いですが、安いし安心だし。

梅1パック300円だったので2パック買って
酢200cc、砂糖1キロ
今まで酢は入れないで砂糖と梅だけで作ってきたけど、
去年、酢を入れて作ると梅のエキスがでやすいということだったので、
今回、ちょっと酢を入れてみました。

a0138006_19515452.jpg


たっぷりとエキスが出て梅シロップができました。

エキスの出た梅を捨てるのはもったいないので、ヒタヒタの水で煮て柔らかくなったら、裏ごしして砂糖を足して梅ジャムを作りました。
魚の煮物にも使えて梅ドレシングにしてもいいですね。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-18 19:58 | 食べ物

塩麹

塩麹を作ってみました。

乾麹  スーパーの豆腐が売っている場所に大抵あります。  200g
塩  60g
水   麹がヒタヒタにかぶるくらい(600ccくらい)

麹をほぐして塩、水を混ぜてタッパーに入れて常温で1週間くらい放置
プクプクと発酵していれば出来上がり。

a0138006_2294932.jpg


a0138006_22101629.jpg


お肉とか20分くらい漬け込んで焼くとお肉が柔らかくなるそうです。

塩麹の効能は
麹菌が発酵することで麹酸を多く発生させます。

麹酸は活性酸素の毒性を除去する働きが強く、細胞の酸化を防止します。
麹菌は繁殖時に、たんぱく分解酵素や脂肪分解酵素など
たくさんの酵素を生産します。

1週間経って発酵した塩麹は
シンプルにきゅうりに漬け込んでみました。

a0138006_22163633.jpg


優しい味でした。
さわちゃんはベジタアンなので、お肉は食べないけど、次回はお肉に漬けて焼いて家族に食べてもらいます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-16 22:22 | 食べ物

フルーツムースケーキ

ここ毎月恒例になってしまいました。
磐田市のsaraくらしときめきアカデミーのケーキ教室

今回はちょうど旦那様の誕生日でもありましたので、日にちがぴったり重なりラッキーでした。

フィンガービスケットは市販の物を代用してます。

a0138006_19551026.jpg



a0138006_19564374.jpg


試食用に作って頂きました。
a0138006_2073989.jpg


先生とご一緒にケーキ作りをした人の作品です。

a0138006_200285.jpg

a0138006_209238.jpg



旦那様も美味しいって喜んでもらえました。

訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-13 20:13 | スイーツ

アジサイとバラの粘土

2か月かかって出来上がった作品は

a0138006_20135683.jpg


a0138006_20141273.jpg


クマさん可愛いでしょう?でもクマさんは先生が作ってくれた。

アジサイも意外と難しかった。

友達の作品
a0138006_2017056.jpg
三輪車にはうさぎさんがいます。可愛いですね。

a0138006_20173288.jpg


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-11 20:24 | 樹脂粘土

ハーブバス

毎日よく雨が降りますね。
東海地方も梅雨入りしたようです。
早くないですか?

さてさて5月に剪定したハーブたち。
ドライになって出番を待ってます。
そこでハーブをお風呂に入れます。
そのままだと浴槽がハーブで掃除が大変になるので、
麦茶のパックに入れて3分煮出します。



a0138006_14293569.jpg
a0138006_14264964.jpg


5月6月は紫外線も意外と強く肌もダメージを受けているので、ハーブバスでお肌のケアもたまにはいいですね。
ちなみにさわちゃんはハーブバス+精油も5滴くらいいれてお風呂に入ってます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-02 14:36 | ハーブ