<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浜名湖ガーデンパーク

7年前に開催された花博の跡地は今どうなっているのでしょうか?
浜名湖ガーデンパークとして今、いろんなたくさんの花が咲き誇っています。

新聞で30万本のネモフィラ畑・・・というのを見て
行ってみたくなり見てきました。ブルーのジュータンです。


a0138006_19465217.jpg



新芽がピンクの葉っぱ可愛いですね。
a0138006_19503519.jpg

チャンチンというそうです。


こんなお庭があったら素敵016.gif
a0138006_19555565.jpg


この浜名湖ガーデンパークは入場料はなく、すべてボランティアの人で花が育てられています。
これだけの広さを持つガーデンパークをきれいに花を咲かせるって大変だと思います。
頭が下がります。

花博だった時にモネの庭があった場所まで行ってみたかったけど、用事があったので、さわちゃんが見たのはほんの一部です。
国際庭園、百華園、花の美術館まで行くともっと変わった花がたくさんあり、見ごたえもあります。
ゴールデンウィークは足を運んでみてはいかがでしょうか?

駐車場まで行く道につつじの変わったものが咲いていました。
a0138006_20154826.jpg
初めてみました。
バラのような・・・しかも3個一緒に寄り添って咲いている。きれいですね。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-28 20:24 | 日記

磐田市 多幸亭

友達と磐田市にある多幸亭で女子会ということで食事会しました。

タコ焼きからお好み焼きはもちろん
もんじゃ、焼きそば、焼き飯、焼き肉、海鮮、揚げものと種類が多い。

6人でいろいろ頼んでみんなで分けっこして食べた。

a0138006_21481342.jpg


3月に東京に行った時に、本場と言われるもんじゃを食べた。
でもそのお店は種類も少なかったけど、
多幸亭はもんじゃの種類も多く、味も美味しい。
焼き方がわからない人はお店の人が焼いてくれるので安心だ。

クレープもあり、自分たちで焼けるというのも楽しい。焼きおにぎりも食べたかったけど、おなかいっぱいで食べれなかった。

家族で行くときにもいろいろ頼んで分けながらちょっとずつ食べたら楽しさが倍増だけど、大抵自分で頼んだものを食べる。だから家族だとつまんない。
いろんなものを頼んで食べるのは女子会ならではだ。
また行きたいな053.gif


ここで耳より情報です。
多幸亭のブログのクーポンを印刷または携帯でクーポンを見せるとお得になるそうですよ。
ぜひ使ってお得にお食事しましょう。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-27 22:12 | 日記

4月のソフト粘土教室

昨年はさくらと菜の花を作ったので
今年は季節に関係なく、写真立てにアレンジしてみました。
レースバラ
3月と4月の2か月かかりやっと完成

a0138006_20145056.jpg


友達の作品  バラアジサイとクマさん

a0138006_2018231.jpg


クマさんがとっても可愛いですね。

来月の教室はさわちゃんもアジサイとクマちゃんを作ろうっと053.gif

訪問ありがとうございます。ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-24 20:25 | 樹脂粘土

フワフワのお好み焼

私はお好み焼きが大好きです。
でも家で作ると美味しくないんです。
いつもはお好みの粉を買って、卵も始めに2個いれて粉と混ぜ、更に具材と一緒にもう2個入れてもフワフワならないので、

今回はちょっと変わったものを入れて、作り方も変えてみました。

a0138006_22374590.jpg


そうなんです。
豆腐を半丁入れてみました。


①小麦粉大4、水200ccで混ぜる。豆腐入れて泡立て器でつぶしながら混ぜる。コブ茶小1卵黄2個を入れて混ぜ天かす、紅しょうが、ねぎ、キャベツの4分の1を千切りにして、好きな具も入れる。


②別の容器で卵白2個分を角が立つまで泡立て。

①の具材を混ぜた中に②をふんわり混ぜる


a0138006_232285.jpg


今までにないふんわり焼けました。
ヘルシーでふんわり。
a0138006_234532.jpg


美味しかった053.gif
手間暇かかるけど卵白をしっかり泡立ててお好みにするとフワフワで美味しいお好み焼きができますよ。
試してみてください。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-21 23:09 | 日記

いちごの酵素作り

いちごがとっても安く手軽に入る季節になりました。
いつもはジャムを作るのですが、
もちろんジャムも作りますが、今年は酵素も作りみした。

酵素ってなんでしょうね?と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
酵素ってよく耳にするけど・・・

酵素は生きるためのエネルギーです。
ビタミンミネラルは酵素によって働き始めるのです。
酵素は身体の中で作っているのだけど、年々年とともに減少していきます。
いくら、たくさんのビタミンやミネラルを取ったとしても酵素が身体で作られなくては消化、吸収も弱くなります。
血行も悪くなり免疫もおち身体のバランスが悪くなります。
酵素は酵素でも活性酵素が増えるのは困ります。
活性酵素もなくてはならないものだけど増えすぎると老化、病気の原因になります。
要は酸化です。
その増えすぎてしまう活性酵素を押さえてくれるのが、酵素です。

酵素は元気の源です。酵素は生野菜、納豆、味噌、キムチとかにたくさん入ってますが熱で壊れてしまうので、
熱を加えないで食べるのが理想がなかなかうまくとれませんよね。
そこでジュースとかヨーグルトで手軽に取れるように作ってみました。

a0138006_1483234.jpg


いちご酵素がとってもきれいな色になりました。
ヨーグルトにかけたり、ミルクに混ぜたり、もちろんシンプルに水でもOKです。

取り出したイチゴはジャムにしました。

a0138006_14162096.jpg

ちょっとゆるめのジャムです。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-20 14:21 | 食べ物

ブルーのフワフワリース

100均でブルーのフワフワが売っていたので、
リースにどうかしら?って思って作ってみました。

グリーン系のバラを注文して買ったばかりだったのでちょうどよかったわぁ~


a0138006_1943228.jpg



a0138006_19431459.jpg


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-16 19:48 | ドライフラワー

心の痛み

わたしは先日、職場でミスをした。
おちょこちょいのさわちゃんはミスが多い。
よく見ればいいのに、よく伝表を見ないで違うものを作ってしまった。
忙しい時間帯ならまだしもお昼も終わり、忙しくない時間だったのにもかかわらず、
伝表の見間違い。
そこで素直に間違えましたと報告すれば済んだものを。
忙しくない時間帯に間違えたということをできたら知られたくないと思って隠そうと思った。
でも悪いことはできないですね。
隠そうとしたことがバレてしまいました。
店長は気をつけてね!って怒らないで言ってくれました。
そのときはさわちゃんもホンのちょっぴり心も軽くなった気がしました。
あの時に攻められていたら、きっと次の日から職場にも行けなかったのだと思う。

でも家に帰ってみると、
ミスを犯した自分、隠そうとした自分
どんどん自分が嫌いになっていく自分を感じました。
とっても痛い傷をおいました。

人は時として自分をよく見せようとか悪く思われたくないと思い
ミスをごまかしたり嘘をついてしまうことがあります。
でも嘘をついたり、ごまかしたりして他人を欺いても自分にはごまかしができないんだとつくづく感じました。
今も心の中がチクチクと痛い思いを感じ
結局、始めにゴメンなさいと言えなかったばっかりに大きな代償を抱え込むことになった。

素直に言えなかったことで、自分にも痛い思いが残ってしまったけど、
でも良い経験ができたことに感謝したい。
これからは素直に生きよう。
自分に胸を張って生きられる生き方をしよう。
そして、自分が亡くなる時にせいいっぱい生きたと言えるさわちゃんでいたい。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-12 14:35 | 日記

桜のプチシフォンケーキ

久々にシフォンケーキを作ってみました。

a0138006_19573330.jpg
桜の葉を入れて
塩漬けの桜を塩ぬきして

a0138006_2005251.jpg


もう一つはつま恋でさくらんぼの砂糖菓子のガレットを買ってきたので、

a0138006_2051840.jpg
a0138006_2055524.jpg

桜のリキュールがあれば桜の香りがしたと思いますがないので、色は桜色ですが、香りあまりないです。
でもフワフワでシフォンやっぱり好きです。



訪問ありがとうございます。ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-08 20:12 | スイーツ

つま恋の桜

今が見ごろの掛川のつま恋の桜です。
a0138006_20492414.jpg
満開でとってもきれいでした。
a0138006_20493715.jpg
桜のトンネルです。
知ってますか?3分咲きの桜はエネルギーをたくさん出しているのです。
だからみんな桜の下でお弁当食べたり宴会したりして元気を桜からもらうのですね。

a0138006_21452382.jpg


道路の隙間から自然に咲いているすみれ
力強いですね。
山桜は早いのですね。満開でとってもきれいでした。
みやまえつつじも満開できれいでした。しだれ桜もまた違っていいですね。

つばきが見たことないくらい大きいのです。
10cmくらいはありました。

ランチはベルフィーユのサラダバー前菜とメインを1品選び焼き立てパンは食べほうだい。
スープはニンジンでした。とっても美味しかったです。

a0138006_22121869.jpga0138006_22123213.jpg
a0138006_2295220.jpg




a0138006_2215172.jpg


桜のパワーと友達とのおしゃべりとつま恋の日帰り温泉とランチ
元気いっぱいになって明日も頑張ろう053.gif
被災地のみなさんも少しでも桜を見て元気になってもらえれば・・・と思います。



訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-06 21:04 | 日記

ビタミンカラーで元気に

近くで菜の花が満開に咲いているという新聞の記事を見て行ってきました。
自宅から車で20分くらい。
磐田市岩井の桶ヶ谷

a0138006_16593267.jpg


黄色っていいですね。見ているだけで元気が湧いてきますね。
私、黄色って大好きです。

ミツバチが蜜集めにせいを出してました。

a0138006_1710121.jpga0138006_17101442.jpg


ミツバチを見ていると不思議なことに気がつきました。
蜜をいつ、巣に運ぶのかな?ということです。
見ていると次から次へと飛び回っているのです。

そこで調べてみました。
みつばちは、口吻と呼ばれるストローのような口で花の蜜を吸います。 そして、吸った蜜は腹部の「蜜胃」(一時的に蜜をためる場所)に貯めて巣に持ち帰ります。 この蜜胃は、出かける時はほとんど空っぽの状態で、巣に戻った時には蜜でいっぱいになっています。 蜜を持ち帰ったみつばちは、巣の中で働くみつばちに口移しで蜜を渡したり、巣房へ移し変えたりします。

花蜜からはちみつへ
みつばちが花から採集した蜜(花蜜)の主成分はショ糖ですが、巣に持ち帰って貯めるときには、ブドウ糖と果糖に体内で分解されます。 そして、巣房の中の水分を蒸発させて濃縮したものが「はちみつ」となります。 はちみつが詰まった巣房は、蜂ろうで薄い蓋(蜜蓋)をして微生物の混入を防いでいます。


面白いですね。ミツバチの体内でハチミツに変わるのですね。
人間が花を集めてもハチミツにはならないのですね。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-02 17:28 | 日記