<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜姫ケーキ

最近、月1回のペースで
磐田市にある  
SALAくらしときめきアカデミーでケーキを習い始めました。
oneレッスンで好きな日の選びたいコースを自由に選べるのは魅力です。

とっても気にいっているのはお姫様のケーキ屋さんというコース
ケーキを買うよりも安い受講料でとっても可愛いのです。

桜の塩漬けを生クリームに入れ巻きました
a0138006_2012734.jpg


デコクリームはピンク色にして桜の絞り金で可愛くデコ   ちょっと桜のデコが少なくシンプルだったかしら?でもね渦巻きを見せたかったので、あえてシンプルにして桜の塩漬けも飾りました。

a0138006_20144569.jpg




先生と一緒の調理台でケーキを作った人の作品です。

a0138006_20183469.jpg


切り口もラインになっていて可愛いです。ミルフィーユみたい053.gif
a0138006_2025323.jpg


桜の塩漬けの塩ぬきが少なすぎてちょっと甘さと塩加減のバランスがいまいちでした。
次回はコーヒーの渦巻きでも作ってみたいわぁ~

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-03-31 20:35 | スイーツ

桜が咲きました

裏山に桜の木があります。
今年はなかなか暖かくならないようで、桜も遅いです。
いつもなら3分~5分くらいは咲いてますが、今年はやっと1輪


a0138006_946466.jpg


被災地のみなさんの地域はもっと寒く避難生活もきっと寒さに震えていることだと思いますが、道のりは長いかもしれませんが、きっときっと春はきますので、
どうか!どうか!生きる希望を持って頑張っていただけたらと思います。

地震の前に買った靴たち
ご近所の人と京都に一泊の小旅行に行こうと思っていまして、
(もちろん、今はキャンセルしましたが・・・、)

a0138006_955133.jpg


上の2足はどちらも可愛いので選べなくて2足も買ってしまいました。
お店では全然痛くなかったのに、実際に歩いてみると、いつもドタ靴ばかり履いているせいか痛くて結局、無駄な買い物になってしまいました。
お店では一瞬なので、素材も柔らかくていいかと思いましたが、なかなか靴っていうのは自分に合うのを探すのは難しいですね。

これからは無駄買いをしないようにします。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-03-30 10:04 | 日記

スマイルで元気に

被災した多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

今、私にできるのは節電、節水、物を買い占めないなどのほんの小さなささいなことしかできませんが・・・


アロマの仲間ですが
被災した方から静岡に住んでいらっしゃる方にメールで送られたメールなのですが、
それを見て私もこの写真を一人でも多くの人に見て頂きたい、
そして被災された方にほんの少しでも微笑んでもられたらと思いました。

a0138006_19174017.jpg


鳥と夕日のダブルのスマイル
被災されたかた方にエールを送っているように思えて
この輪をつなげていきたいと思いました。

被災地の方々の春はまだまだ遠いと思いますが、
きっと春は来ると信じて頑張ってください。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-03-29 19:29 | 日記

息子の誕生日にイチゴタルトケーキ

今日は息子の18歳の誕生日です。
心配していた卒業式もなんとか1日に無事に終わり
大学卒業してもなかなか就職が決まらないこのご時勢に就職先も内定を頂き、
男のだけに高校だけは卒業してほしいと思って願ってきましたが、
ホッと一安心です。
親の役目が終わったという感じです。

息子にはスーツと礼服を卒業のお祝いに作り
今日は現実的ですが、現金をプレゼント
ちょうど、昨日ケーキの教室があったので、ケーキは1日早いバースディーケーキになりました。

a0138006_19133024.jpg

パイ生地も自分たちでコネ、カスタードクリームも本格的
イチゴたっぷりのタルトの出来上がり
a0138006_19151824.jpg

切り口はこんな感じ
a0138006_19234136.jpg



一緒の調理台で作った人のケーキです。イチゴの乗せ方でずいぶんとケーキの表情が違うから楽しい
a0138006_19204183.jpga0138006_19205536.jpg



訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-03-09 19:29 | 日記

ソフト粘土のお雛様

3月3日ですね。
久々のアップになってしまいました。
粘土教室でお雛様を作りました。
桃の花の花弁と額が意外と難しいかったです。

a0138006_2123521.jpg


a0138006_212444100.jpg


友達の作品です。
a0138006_21281123.jpg

友達はバラの花にしました。
雰囲気全然違いますよね。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-03-03 21:35 | 樹脂粘土