<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バレンタインアレンジ

バレンタインも数えるほどになりましたね。
みなさんは手作り派?それとも買い物派?
さわちゃんは今年はどうしょうかなぁ?

とりあえず、バレンタインにちなんでアレンジをしてみました。

ソフト粘土教室で完成した作品
a0138006_19391669.jpg


プリザーブドフラワー教室の先生の作品
a0138006_19411631.jpg
真ん中があじさいのハートになってます。
さわちゃんのはちょっと失敗でアジサイが多すぎてハートには見えなかったので、
今回は写真はパスします。

プリザーブドの先生からバラを分けてもらい、
自宅に帰ってからアレンジ。
ハートの花器が眠っていたので、適当にアレンジしました。

a0138006_1946316.jpg


a0138006_1949770.jpg


a0138006_19501561.jpg


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-29 19:54 | 樹脂粘土

乾燥の時期にはバスオイル

乾燥が続いていますね。
日本海側は大雪で困り、太平洋側は乾燥で困り
昨年猛暑に続き異常気象が次から次へと・・・どうしたんでしょうね。

昨日に引き続き乾燥時期にバスオイルをお勧めします。

キャリアオイル10miに精油5滴を混ぜるだけです。
保湿効果があり、オイルが身体の表面につくので、肌がツルツルします。

さわちゃんはこの日はアボカドオイルでジンジャーの精油で作りました。
ジンジャーは血行促進、疲労回復、風邪にも効果的なので、バスオイルとして使うと風邪予防にもなります。
オイルをお風呂に入れる場合は数滴です。
なので、1回作ると10回くらい使います。

お風呂にあがってから湯ざめもしにくいです。
もし、米ぬかとかあればガーゼに米ぬかを包んでお風呂の中でモミモミすると白いお風呂になり、肌もつるつるになりますよ。
うちは玄米を農協で買い、うちで精米するので、米ぬかがでます。
色も硫黄の温泉みたいで、また湯ざめもしにくいのでバスオイルと一緒に入れるとさらに効果的です。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-23 23:18 | ハンドメイド&アロマ

乾燥注意報の季節にピッタリのクリーム

この季節になると手はガサガサ
肌もしろこをふいてカサカサ
そんな時は
アロエバターがお勧めです。

a0138006_19414841.jpg


アロエバター1g、乳化ワックス2g、アボカドオイル3mi、アロエベラジュース20mi、アルギン酸ナトリウム0・5g、ビタミンオイル5滴、ヒアルロン酸少々
精油は抗菌効果、風邪予防にティートリーを入れました

a0138006_19565991.jpg


アロエは昔から医者いらずと言われてきました。
切り傷、やけどに効き消炎効果、殺菌が高いと言われています。
保湿効果も高く、冷え症にもよいとされています。

アロエをたくさん使ったクリーム最高です。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-22 20:03 | ハンドメイド&アロマ

いちご石けん

久々の石けんです。

a0138006_19145431.jpg



かなりイメージとは違い、
いちごにはほど遠いですね。
難しいです。

オリーブ油170g、パーム油100g、ココナッツ100g、ひまし油30g、
スィートアーモンド油100g、苛性ソーダー67g、精製水175g

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-20 19:23 | 手作り石けん

酵素作り

酵素ってご存知ですか?
酵素は身体にとっても大切なものです。
酵素は栄養の消化・吸収・代謝といった大事な働きを持つ、いわゆる生命の基盤となるものです。
年齢老化にともなり、酵素も身体からどんどん少なくなっていきます。
少なくなるとどうなるのでしょうか?

身体が疲れやすくなり、ボッ~とします。
代謝が悪くなると体力も落ち免疫が下がります。免疫が下がるといろんな病気にもかかりやすくなります。
いろんな食品に入っている添加物や化学食品もアルコールも酵素を奪っているのです。
そこで酵素を身体に取り入れたいと思い
酵素作りを勉強してきました。


材料は詳しくは書けませんが、
果物で簡単にできます。
そかも取り過ぎても太らない
今回はオレンジで作りました。オレンジを千切りしてます。

a0138006_21323018.jpg

自宅に帰ってから庭のレモンがまだ5個くらい枝についていたので、
レモンを酵素漬けにしました。
a0138006_2139017.jpg

酵素が美味しくできるたために
ありがとう♪って張ると美味しくなるそうですよ。
a0138006_21415554.jpg
美味しく美味しくなりますように。

酵素教室は五味調和っていうんですが
そこに珍しいものがありましたので、
a0138006_2150014.jpg
青い色のパパイヤです。
パパイヤは抗酸化作用、整腸、便秘、疲労回復、新陳代謝の作用があるので、
酵素ができるのが楽しみです。
パパイヤをむいて半分に切ってみるとアラアラ不思議
a0138006_21542364.jpg

星になっていて、種がないんですね。

a0138006_2155642.jpg
パパイヤにもしっかりとありがとうを張りました。

酵素は3日~1週間くらいでできますよ。
とっても楽しみです。

訪問ありがとうございます。ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-13 21:33 | 食べ物

アロマの新年会

私の所属しているアロマのJHASでは4年ぶりの新年会でした。

アロマと言ってのこの日は家族も一緒の新年会ですので、会員の人たちのパフォーマンスとべジタリンのお食事を楽しみます。
JHASのほとんど人がベジタリンなので、お料理はすべて野菜のみの料理なのです。

冬野菜のキッシュ、カリフラワーのスープ、トマトペンネ、ジャガイモと白菜のグラタン、きのこの春巻き、ベビーリープと雑穀のリドット、豆乳とイチゴのデザート


a0138006_22481173.jpg
a0138006_22485278.jpg


食事しながら、みんなのパフォーマンスはプロ顔負け
みんな住んでる場所もバラバラなのに・・・息ピッタリで面白かった。
しかも衣装がすごいんですよね。
a0138006_2362922.jpg

自前でも凝っていました。

最後にはお楽しみプレゼントを頂きました。
全員にJHASのオリジナルブレンド精油とハーブティを頂きました。
a0138006_2314481.jpg


笑い笑いでパワーをたくさん頂いた日でした。
今年1年・・・かろやかに~・・・ワクワクと生活していきたいです。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-11 23:20 | 日記

七草粥

昔から伝えられている七草粥
a0138006_19373467.jpg
a0138006_19571161.jpg



セリ・・・解毒、食欲増進、神経痛
なずな・・・食欲増進、貧血、高血圧
ごぎょう・・・咳どめ、痰きり、
ハコベラ・・・健胃整腸、歯槽膿漏
ホトケノザ・・・体質改善
スズナ・・・腸内改善、
スズシロ・・・腸内改善

こうして見ても胃腸にいいものばかり。
お正月に飲みすぎ、食べすぎで弱った胃や腸に優しいものを昔の人は選んでいたのですね。

七草粥に食べるラー油を作り入れてみました。
食べるラー油はごま油、玉ねぎ、にんにくがたくさん入っているので、身体もポカポカ温まります。
ナッツ、桜エビも入れてこくを出しました。
a0138006_19445536.jpg

玉ねぎ、にんにく、ナッツ、桜エビをサラダ油、ごま油で炒め、
ごま油50cc、サラダ油30cc、一味唐辛子(好みで)、砂糖小1、塩小1、醤油大5
a0138006_1956159.jpg


a0138006_1957253.jpg


息子が喜んで食べました

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-07 20:04 | 食べ物

正月アレンジ

a0138006_1845394.jpg


プリーザブドフラワーです。


以下は教室にて
a0138006_18553825.jpg

左は先生の作品  右がさわちゃん作です。うさぎさんがちょっと間に合わなくて、ちょっと淋しいですが・・・次回、うさちゃんと一緒にアップします。
水引が下に向いてしまいました。008.gif後から直して頂きました。




a0138006_18465179.jpg


樹脂粘土教室でつばきを作りしめ縄にアレンジです。

友達の作品です。つばきを籠にアレンジしました。
a0138006_1923953.jpg

a0138006_1918106.jpg
写真がちょっと暗くなりましたが、素敵なお正月らしい素敵なアレンジです。


訪問ありがとうございます。
ハーブにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村生活を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-06 19:19 | ドライフラワー

おめでとうございます。

a0138006_1120519.jpg

今年もよろしくお願いします。0時前に年越しそばを食べてから日本平にある久能山東照宮に行ってきました。
a0138006_11305894.jpg


0時過ぎに初詣出に行くのは息子が高校受験する時以来でしょうか?
近場に小国神社があるのに、わざわざ清水まで行かなくてもと・・・思いますが
富士山を見ながら初日の出を見たかったので、

a0138006_11312913.jpg


寒気で寒くなるっていう話でしたが、そんなに寒くはなかったです。

久能山を参拝してそれから。4時間車の中で待ちました。

a0138006_11365173.jpg
a0138006_1137157.jpg
a0138006_11372615.jpg


富士山がオレンジ色に染まってとってもきれいでした。

今年もハーブ生活を1クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-01 11:50 | 日記