<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恒例のもちつき

30日は毎年、
主人の友達の家で餅つきをします。
毎年、おじゃまして、うちの分もついてもらいます。
と・・・言ってもl主人が主にうすでつくのですけど

a0138006_22252360.jpg


外でやりますので、薪ストーブです。薪ストーブの上で芋切りを焼いてもらいました。


a0138006_22282710.jpg


窯で蒸して、男性がつき、80歳を過ぎたおばあちゃんが返しをしてくれました。

a0138006_223198.jpg


あんころ餅で頂き、きなこと大根おろしでも頂きました。

a0138006_22325982.jpg


今年も訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-31 22:36 | 日記

今年最後の買い物

ジャジャン~~034.gif


主人があれ!いいなぁ!って
言ったので、もう絶対に買わないよって思っていたのに、
いざ、掃除の時期がきてみると
あれば便利かも?って・・・って単純
単細胞の私  さわちゃんです。

a0138006_18192735.jpg


そ・そうなんです。
主人は友達から高圧洗浄機がいいって言われほしいなぁ~ってボソッって言ったので、
私はお掃除するなら室内ができる高熱スチームがいいと思っていました。
一台で3万以上するものは買えない!いや・・・買わないと思っていたのに、
ジャパネットで2台で29800円と見たら、一台分で両方買えるんだと思ったら、ついつい買ってしまってました。


さわちゃんは30年仕事をしてきたんだけど、サービス業の仕事が多く、いつも年末年始あまり休みもなく、見える場所だけ掃除をしてよし!にしていたけど、
今回、初めて1週間以上の休み
これは掃除しなくてはと思い、買った洗浄機
28日から掃除しまくりです。
便器の隙間などなかなかきれいにならなかったけど、スチームで汚れを分解してくれてあきらめていた汚れがきれいになりました。
31日もしっかり頑張って掃除します。


アッ!

それから今年最後に贅沢なもの買ってしまいました。
伊豆の戸田で捕れる高足ガニ
以前に戸田に泊まって食べた高足ガニ。
食べたくなってお買い上げ!
でもこれは地元だからこそ、いいのであって、自宅でみると意外に値段のわりにはちょっと・・・って思いましたね。
地元でしかないものは地元で食べてこそ価値のあるものだと思いました。

a0138006_1842079.jpg






訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-30 18:40 | 食べ物

究極の赤い美容液

東京に行ったときに、松田聖子さんがCMでやっている赤い化粧品もどきが手作りでできるっていう話になり、
使わせてもらったら、とってもしっとりしていいのです。
使い心地もいいけれど、香りにとっても癒されました。
それで代金をお支払いするので、作ってほしいってお願いしました。
友達からクリスマスプレゼントに頂いてしまいました。
ありがとうございます。

a0138006_17471192.jpg


話によると精油のネロリとローズがたっぷりと入っているんです。
ネロリとローズは精油の中でも最高級でお値段がかなりします。
香りも最高でしかも両方とも美白効果にとっても効果があります。
そんな精油がたっぷり入った赤い美容液

こんな贅沢でリッチな美容液を使えるなって幸せです。
自分でも簡単に作れるようにと材料も注文して頂きました。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-30 18:04 | 手作りコスメ

チョー手抜きクリスマス料理

a0138006_15535791.jpg


昨日はクリスマスイブでしたので、ちょっとはクリスマス料理を作ろうと思ってましたが、
17時まで仕事で、それから買い物にいきましたので、
簡単にできるものしかできまくてチョー簡単で手抜きをしました。

刺身でオリーブ油と寿司酢と柚子汁で
カルパッチョ
a0138006_1625265.jpg


チーズフォンジュ
a0138006_165621.jpg


チキンは買った物で
エビのクリームパスタ
a0138006_169948.jpg


ブロッコリーのスープ

ケーキも冷凍パイシートと粉のクリームを使ってイチゴのミルフィーユ
a0138006_16135120.jpg


a0138006_16165583.jpg

a0138006_1617749.jpg


手抜きで1時間以内に作ることができました。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-25 16:24 | 食べ物

美白&ヘルシーゼリー

豆腐とカスピ海ヨーグルトを水切りして

a0138006_19555534.jpg


もうずいぶん前に収穫したレモンがちょっと可愛そうな状態になっていたので、

a0138006_19595096.jpg


a0138006_1959750.jpg

レモンを絞り

豆乳とゼラチンで固めました。

豆腐1丁、カスピ海ヨーグルト150cc、レモン100cc、豆乳、150ml、砂糖大5、ゼラチン10g

a0138006_2044472.jpg
a0138006_2051273.jpg


ビタミンCいっぱいでしかもヘルシーなゼリーができました。
レアチーズケーキほど濃厚ではなけど、さっぱりしていてスッキリした味で美味しかったです。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-23 20:11 | スイーツ

プチクリスマス会

静岡近郊の人とプチクリスマス会のため静岡市内のパルコに行ってきました。
7階にあるブッフェ八菜でバイキングでいろいろ選んでおしゃべりタイム

a0138006_19293482.jpg


その後8階へ移動し、年賀状のシールをあれこれ迷いながら選び

3時のおやつの時間にはまたまたケーキセット

a0138006_1935184.jpg


3人で分けっこでいろんな味をチョイス

最後にプレゼントを頂きました。
a0138006_19401963.jpg

手作りのタペストリーと雪だるまにスイッチを入れるといろいろ色の変わるイルミネーションです。
ベーグルのラスクとハーブのブレンド
嬉しいプレゼントばかりです。
ありがとう016.gif053.gif
また春になったら花見でもしましょうね。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-23 19:50 | 日記

忘年会

ご近所の仲の良いメンバーで女子会2です。

磐田市の磐田病院の東にある多幸亭(お好み焼)でしました。

ふくろうさんが出迎えてくれました。
a0138006_2355328.jpg


多幸亭の店長さんはお客様にパワーを与えられるお店にしたいと思い来て頂けるお客様が幸せな気持ちになるようにとタコ焼きのタコをかけてこの名前にしたのだろうと店長さんから感じられるような活気のあるお店です。
スタッフのみなさんとても気持ちのいい返事で迎えてくれました。

4人でいろんなものを頼みいろんな味を楽しみました。

ゴメンなさい。話に夢中になり写真が撮り遅れ

たこ焼きのお勧めはねぎポンです。
a0138006_23542239.jpg

中がとろ~りとしてとっても美味しいです。

お好み焼はお勧めの遠州焼き  これも写真忘れました。

お好みはフワフワでとっても美味しかったです。

もんじゃはモッチーにしました。
a0138006_23591268.jpg

おこげがまた美味しいんですよね。

ここではチャーハンも鉄板で焼くのです。

女性が好みそうな高菜めし
これもちょっと遅れて野菜を落としてから撮ったので、いまいち盛り付けが淋しく見えますが
本当は見た目も美味しそうで食べてみるとさっぱりしている中におこげがあり美味しかったです。016.gif
a0138006_08835.jpg


サラダはトマトサラダと大根サラダ
a0138006_0104892.jpg


クレープがメニューにあり頼んでみるとこちらで焼くのにはビックリです。
なかなか家でもクレープって焼かないから、楽しいですね。
2,3回に分けて焼くのがホントらしいが、知らなくて全部生地を鉄板に流してから女将さんが教えてくれて、新しい生地をお持ちしましょうか?
と笑顔で言ってくれましたが、大きくてもなんとかひっくり返すことができたし、
また楽しい思い出として・・・
女4人でワイワイ頂きました。
生クリームとアイスのトッピングで熱いものと冷たいもののコラボでこれまた美味しかったです。
写真もなくゴメンなさい。

最後にデザートを頼みましたがこれも食べ終わってから気がつきました。
でもちょっと変わったものではふわまろチーズお勧めです。
女4人揃うと話しに夢中、食べるのに夢中で盛り付けされたままの写真が一枚もなくてすいません。007.gif

トイレには他にはない
つまようじとモンダミンが添えつけてありました。
なかなか人前でつまようじは使いにくい方にも心配りをしている。嬉しい心配りですね。
a0138006_0463378.jpg


ホントにどれも美味しくまた女将さんの笑顔も素敵で053.gif
スタッフのみなさんも気持ちいい対応にみんな笑顔で帰ることができました。
幸せ頂きました。ありがとうございます。
ごちそう様でした。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-21 00:58 | 日記

石けんのクリスマスラッピング


クリスマス用に作った石けんたち
親しい人に今年もクリスマスプレゼント
クリスマスぽっく外は白でメリークリスマスって印刷しているものに中はグリーンの油紙

a0138006_220233.jpg


同じ紙でもラッピングでずいぶんとイメージが違いますよね。

a0138006_2212810.jpga0138006_2214847.jpg


クリーミな石けんで今年の垢を流してくださいね。

訪問ありがとうございます。
1クリックしして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-15 22:11 | 手作り石けん

女子会

日記が前後してしまいましたが
以前勤めていた同僚4人と食事会をしました。

浜松の浜北にある「雪月花」でしました。


プリフックス(チョイスメニュー)

前菜、メイン(7~8品の中から1品選びます)

a0138006_20201895.jpg



デザート2種(ケーキかアイス)のうちどちらか選びます

a0138006_203829.jpg


チョイスで2700円なので、お値段も手ごろで、味もgoo016.gifでした

この雪月花は日本料理もあり懐石もやっていますので、
洋風、和食揃っているので洋食が苦手な方も利用できますね。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-11 20:54 | 日記

いきものがかりのコンサート

9日名古屋市日本ガイシホールで
「いきものがかり」のコンサートに行ってきました。
主人がいきものがかりのYEELをよく聞いていましたので、好きなんだな!って思ってコンサートのチケットを取ったのに、いきなり10日休めなくなったので、
主人ももう年なんですね。
若い時と違って、夜中に帰ってきて、早出はキツイようです。
月曜日に行くのやめようかなぁ?って
信じられない言葉を聞きました。
エツツ~・・・007.gif行かないならもっと早めに言ってよ・・・って思いませんか?

前に小田和正のコンサートもチケットを買ったら当日にギックリ腰で行けないっていうので、結局一人で行ったのです。

今回は福井の友達にメールで行かない?って聞いたら
行くって言ってくれたので無駄にならないでよかった016.gifって思っていたら
「いきものがかり」って若い子に人気なんですね。
7日パン屋の人と女子会をしたときに「いきものがかり」のコンサートに行きたいって言われました。

福井の友達も息子が行きたいというので、お母さんが送ってきて、息子がコンサートを見ている間、友達は近くの温泉でも行ってるわぁ~って言っていたけど
帰りは会わないでお先に帰ってしまったけど、大丈夫だったかしら?

コンサート会場は写真撮影禁止なので

始まる前に
a0138006_22101951.jpg


a0138006_2244791.jpg


a0138006_22112563.jpg


2階だったけど、ホールもそんなに大きくないかったのでよく見えました。

みんな「いきものがかり」のタオルを持っていたので、どうするんだろう?って思っていたら、タオルがライトのような役目なんですね。
みんなでタイルを振って一丸となっていました。
持っていない方が恥ずかしかったくらいです。
「いきものがかり」が別に好きでもないけど、歌は好き
特別好きっていうわけではないけど、でもコンサートは誰の曲でもいいわぁ~
生で聴けるってホントにいいわぁ~016.gif

この人っていう特別なファンがいるわけでもないけど、やっぱりまたコンサートに行きたい。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-10 22:24 | 日記