<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちじくとバナナジャム

我が家の近くには、ちょっと固めの無花が農協の新鮮市に売っています。
そこで

無花果とシナモンという変な組み合わせですが

a0138006_20201252.jpg



もう一つは無花果、バナナ、春に作って使わなかった梅ジャムを入れてみました。


a0138006_20214155.jpg


a0138006_202469.jpg



意外と無花果と梅は相性がいいようです。

無花果とシナモンも変な味ではなくまぁまぁですね。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-28 20:29 | ジャム

ディズニーオンアイスを見てきました。

先週の土曜日ですが
袋井講演のディズニーオンアイスを見てきました。
今年は25周年でしたので、写真撮影がOKということで
前々から一度行ってみたかったので、
夫婦で行ってきました。

a0138006_2193399.jpg


Aの1列っていうチケットだったので、一番前だぁ~と喜んで行ったらたしかに一番前でしたが、一番はずれの一番見にくい席でがっかりでした。

a0138006_21113743.jpg

しかたないですよね。
安い方の席だったんですから・・・^^;


今年の見物はティンカーベルです。
妖精の話です。
実は私、ディズニーのお話はよく知らなくて、
ティンカーベルのことも知らなかったけど、楽しい物語です。
a0138006_2115745.jpg


a0138006_21152850.jpg


スケートで演技をするのってとっても大変だと思います。
とっても素敵でした。
また機会があったら行きたいけど、やっぱりディズニーはお子様と一緒にいるのがいいね。
夫婦二人じゃ淋しいわぁ~

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-27 21:23 | 日記

手作りで食べるラー油

今年に入ってから食べるラー油が爆発人気になり、
一時はどこでも売り切れがあっちこっちでありました。

ずっと作ろう、作りたいと思いながらなかなか作ることができなかったけど、
やっと腰をあげました。


たまねぎ1個、にんにく1個、生姜大1、ナッツ50g、桜エビ大1、オリーブ油30cc、ごま油50cc、一味大1、砂糖小1、塩小1、醤油大5

a0138006_2137383.jpg


たまねぎとにんにくを素あげして、ナッツ、桜エビと一緒にフードプロセッサーで砕きます。
オイルを入れて弱火にかけます。
火を消してから調味料を入れます。
冷めてから容器に入れ冷蔵庫で保存します。

a0138006_2154312.jpg



シンプルに熱つ熱つご飯にかけて食べてみたら、辛いけど美味しいわぁ~
はまりそうです。

a0138006_2225036.jpg

前に市販の買って食べたけど、ひけとおとらぬ・・・この食べるラー油
豆腐にかけても美味しいの。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-19 22:04 | 食べ物

白バラの壁かけミラー

月1回の粘土教室で
制作し始めたのは7月で
8月は休みだったので3カ月かかり
やっとできました。

a0138006_2215483.jpg


白いバラと貝とヒトデの壁掛けの鏡にしたかったのだけど、出来上がってみたら意外と貝が少なかったわぁ~016.gif

でもとっても素敵にできて、大満足です。

a0138006_22192629.jpg

真っ白にゴールドの金々がとっても映えます。


鏡は家の中が映ってしまうので、写真は難かしいですね。これはログハウスで撮りました。
アロマ室でもあります。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-17 22:23 | 樹脂粘土

年輪石けん

クリスマスバージョンと同じ日に作った石けんです。
配合も同じ

チップの空筒を使いましたが、きれいにでませんでした。

a0138006_22242084.jpg


茶色は柿渋です。
おやじ石けんの丸バージョンです。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-15 22:27 | 手作り石けん

クリスマスバージョン石けん

後2カ月もするとクリスマスです。
早いですね。1年1年ホントに駆け足で過ぎていきます。

そこで、しゃぼんママさんに教えて頂いた方法でマーブルに挑戦してみました。


上から見たもの。ピンクのマーブルのつもりがピンクが多過ぎてしまい、マーブルではなくなってしまいました。

a0138006_18333168.jpg



a0138006_1838639.jpg

ピンククレイとよもぎと酸化鉄で色付けしました。

オリーブ油200g、パーム油70g、ココナッツ100g、ひまし油30g、スィートアーモンド100g、EM活性液175g、苛性ソーダー67g
ピンククレイ、よもぎ、酸化鉄のグリーン

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-14 18:45 | 手作り石けん

クエン酸で髪フワフワ

以前は髪を洗うときはリキッドソープを使っていましたが
アルコールをたくさん使うからなのか?
それとも失敗したからなのか?
きしむようになり、手作りの固形石けんを今では使っています。

リンスはアロマの協会のリンスを使ってましたが

手作り石けんのリンスは酢がいいのですが
私は酢のあのツーンとした匂いが苦手です。
ハーブに漬け込んだり、精油を入れたりしたけど、
やっぱり苦手です。

そこで、クエン酸小匙1に洗面器1杯のぬるま湯を入れて精油1滴を入れて髪を洗います。
すすぎます。

精油は
ローズマリー、アトラスシダ、レモン、セージ、ラベンダーなどが髪の毛には適しています。


髪が乾くとフワフワなんです。
年々こしがなくなっていたのが、髪の毛がたっているようでうれしいです。
くし通りもいいのですよ。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-11 21:30 | ハンドメイド&アロマ

ジンジャーゆず茶

生姜を買ってきました。
生姜ジャムを作ろうと思ってましたが


そうだぁ~016.gif

昨年、ゆずピールを作って、ケーキとかに入れたらいいわぁ~と思いながら
ほとんど作ることもなく眠っていた
ゆずピールとオレンジピールを入れて作りました。フードプロセッサーで細かくします。

a0138006_21394254.jpg


生姜は繊維があるので、おろすとすごく繊維が口に残るので、
スライサーで薄くして繊維を切ってからからフードプロセッサーで細かくしますと全然繊維が気になりません。水にしばらくさらすと辛みが弱くなります。

a0138006_21433886.jpg

オリゴ糖があったので、オリゴ糖を入れてコトコト弱火で煮ます

a0138006_21503683.jpg


お湯で伸ばしても美味しいし、紅茶に入れても美味しいです。
やったぁ~053.gif
さわちゃん特製のオリジナルだわぁ~と喜んでいたら、
スーパーに寄った時にジャムコーナーにふと目をやると・・・

な・なんともう・・・あるんだぁ~って
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! ってショックでした。
ゆず生姜茶っていう名前でした。
今までみたことなかった。

やっぱり考えること一緒なんですね。
でもホントに美味しいです。

ゆずの皮は3回くらい湯でこぼしして砂糖入れてコトコト煮るとゆずジャムが作れます。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-10 22:02 | 食べ物

ゆずこしょう味噌

先日とうがらしを冷凍しておきました。
ゆずもたくさん頂いたので、

a0138006_1993118.jpg


ゆずこしょうを作ろうと思ってましたが、
いつもの変わったものを作りたい病におかされ

a0138006_19125721.jpg


庭に花の咲きかけの大葉があり
前に作ったにんにく味噌が使わないで冷蔵庫に入っていたので、ゆずこしょう味噌の和風バージョンにしようと思って
ゆずの皮もおろしてゆずの汁も入れ

みりんと砂糖も入れて煮込みました。

a0138006_191913.jpg


近所のお友達にあげたら、微妙な味だって。

にんにくでせっかくの大葉とゆずの香りがなくなってしまったようです。
おそるべし・・・にんにく・・・です。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-09 19:23 | 日記

あけびとドラゴンフルーツ

珍しいものが売っていました。
あけびは昔、山になっているものを食べたことがあるけどこんなに大きな物は初めて

a0138006_1456136.jpg


先日、テレビであけびの皮が食べれることをやっていたので、どんな味か試してみたくなり購入してみた。

a0138006_14583572.jpg
半分にするとこんな感じ
中身はほとんど種で種の周りの甘いのだけを味わうのだが、
種は捨てなければならならないので、甘くておいしいのだが、このうえなくめんどくさい。
息子も一口食べて、食べるのをやめてしまった
問題の皮
切るとどんどん色が茶色になってくる。
a0138006_1551076.jpg
炒めてみた。
味噌味で味付けし最後にシーチキンも入れてみた。

a0138006_1561526.jpg
苦みがあり、ちょっとうちではあまり好きではない味のようだ。

ドラゴンフルーツ
最近では日本でもこんな変わったものを栽培しているんだぁ~と興味で買ってみた。

a0138006_1593183.jpg


a0138006_1594669.jpg


ドラゴンフルーツは、ビタミンB1、B2、B3、C、葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維などが含まれています。

また、果肉の赤いレッドピタヤには、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。ベタシアニンには、抗酸化作用があり、がんを抑制する働きがあるそうです。

甘みは少なく、これ!・っていう特徴のある味ではないので、比較的食べやすいです。
スプーンで食べます。
いろんな食材がたくさん出回るようになり、手軽に買えるようになりましたね。
まだまだ食べたことないものはたくさんあるので、これからもいろんな物を食べてみたいですね。

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-08 15:17 | 食べ物