<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛用しています。

たくさんの栗を頂きました。
今年は猛暑のせいでいつもはとっても大きな栗なのに
ちょっと小ぶりで可愛い栗でした。
でもお菓子に使うにはちょうどいい感じの栗です。
栗って皮をむくのに、
包丁だと親指に力が入り、跡がつくくらいで痛くなります。
そこで昨年から使い始めたのは
これです。


a0138006_18355255.jpg


栗の皮むき器

a0138006_18371650.jpg

結構早くむけます。便利です。

a0138006_18375983.jpg


2日間かけて栗の渋皮煮ができました。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-30 18:43 | 食べ物

招待の旅行

某温泉で友達と日帰り旅行が当たるというはがきを出しておいた。
当たりました。っていうかもしかしたらはがき出した人全員が当たるようだ。

a0138006_1954579.jpg


だって友達と二人とも当たるなんてありえないし・・・
無料で旅行ができるとワクワクして待ってましたが

朝起きたらドシャブリの雨
始めに到着したのは横浜にある宝石店
ちょっと気になるものはあったものの…購入はやめておいた。
無料でご招待の日帰り旅行には宝石店が必ず付いているみたいです。

それから食事
写真を撮るのも忘れて。

そこから千葉にある酒蔵へ
酒蔵に着くころには雨も止んでいた。
a0138006_205784.jpg


横浜から千葉って遠いと思っていたけど、アクアラインが開通してとっても近いのにはビックリです。

千葉にあるドイツ村
東京ドームの27倍もあるそうです。
a0138006_20215950.jpg

ここでの時間たった30分しかなくてゆっくりできなかったのが残念です。

a0138006_2031820.jpg


幸せの鐘
5回鳴らして願いをお願いします
a0138006_20351513.jpg

私のお願いは主人のこと。
ちょっと検査で気になっているところがあるので、良くなりますようにお願いしました。

今日の長い長いバス旅行は終わりです。
今日は雨だっため特別に海ほたるに寄ってくれました。
アクアラインの中間にある海ほたる

a0138006_2038871.jpg


最後の最後にとっても素敵な景色に出会えました。
天使のはしご。
私のアロマ仲間では「天使のはしご」と呼んでいます。

a0138006_20441888.jpg
雲の隙間から見える太陽の光はまるで天使が上っていくように見える
とっても幻想的で素敵でした。

今回はタダなのでしょうがないけど、時間に追われ、ゆっくりできないまま終わってしまったけど
天気も悪かったけど
最後に素敵なものを見られて今日の一日は素晴らしい一日に変わりました。
たったこれだけでも幸せを感じられることに感謝します。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-29 20:55 | 旅行

黒豆玄米手作り味噌できました。

2月10日に黒豆の玄米麹で作った味噌

できました。

a0138006_18573599.jpg



これは普通の大豆味噌

a0138006_1859531.jpg


色がこんなにも違います。

a0138006_1914149.jpg


黒豆の方が甘みがあります。
初めての黒豆玄米味噌うまくできました。
ミックスで味噌汁に使ってます。

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-24 19:11 | 食べ物

レモングラスリース

以前、Mさんがレモングラスでリースを作つたのよっていうブログを思いだし、
伸びきってしまったレモングラスでリースを作りました。

a0138006_19583495.jpg


レモングラスの根元を輪ゴムで縛り、三つ編みにして輪になるようにする。
ワイヤーでくくる
オーガンジーの布を正方形に切り、その中に細かく切ったレモングラスを入れて、精油も何滴かたらし、ワイヤーで縛り、リースにつけただけ。

台所に吊るすとレモングラスの爽やかな香りで生ごみのいやな匂いも和らぎます。

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-21 20:10 | ハーブ

栗の渋皮煮

暑い暑いと思っていたのに、ちょっと夕暮れ時に秋の風を感じる季節になりましたね。
朝方も肌掛け布団では寒いと感じようになりました。
日が暮れるのも早くなりました。

秋と言えば栗ですよね。

毎年作ってます。
今年も早速


a0138006_20122418.jpg


作り方は毎年同じ

栗の渋皮を傷つけないよう皮をむく。
大匙1杯くらの重層を栗にかけ熱湯をなみなみにかけて冷めるまでおく。水できれいに洗う。
すじとかもきれいに取る

2回繰り返す。

栗がひたるくらい水を入れて砂糖をたっぷり(分量にもよるけど500gくらい)弱火で40分から50分くらい煮ます。出来上がりです。
きれいな消毒した瓶につめて冷蔵庫で保存します。
そのまま食べても美味しいし焼き菓子に入れてもいいですね。
今回の栗あまりいいのじゃなかったみたい。
渋皮って中身が見えないから食べてからわかるんだけど、
渋皮煮は新鮮な良い栗を購入してくださいね。


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-20 20:29 | 食べ物

ゆずこしょうの準備

毎年作ってます
ゆずこしょう016.gif
青唐辛子と青ゆずの手に入る時期が違うので

青唐辛子(1袋)が売っているときに

a0138006_19121118.jpg
使い捨ての手袋(素手だと顔とか目に触るとヒリヒリして痛いです)、へたと種を取り除きます。

フードプロセッサーの中に青唐辛子と塩(小1~2くらい)をいれてすりおろしくらい細かくします。
a0138006_19183015.jpg

小分けして冷凍庫で保存します。

後はゆずが手に入ったらゆずの皮をむいて冷凍しておいた青とうがらしでプードプロセッサーで細かくします。


ゆずこしょうができす。
冷凍で保存します。
作っておくといろんなものに使えて便利ですよ。


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-19 19:28 | 食べ物

いちじくのワイン煮

無花果のワイン煮にはちょっと硬めがお勧めです。
このくらいの時期になると硬い、甘くない無花果がジャム用として売っています。
そこで、いつもならジャムを作るのですが、今年はワイン煮に挑戦・・・


とは言っても、赤ワインと砂糖で煮るだけです。


a0138006_13452141.jpg



a0138006_13254734.jpg

もう1袋はジャムにしました。
しかもハチミツ生姜入り

a0138006_13295884.jpg

a0138006_13303394.jpg


ヨーグルトにはあまり合うって感じじゃないわね。
でも無花果ジンジャージャムと牛乳を入れてミキサーにかけたら無花果の甘さとスパイシーが合ってました。
悪くないかも?

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-18 13:46 | 食べ物

スパイスシフォンケーキ

最近、家族もあまり食べないので全然作っていなかったシフォンケーキを焼いてみました。
実はハチミツジンジャーを作ってからスパイスシフォンケーキをを作ってみたいと密かに思っていました。
お友達の誕生日にシフォンケーキを贈りたかったので、
ちょっと多めに作って味見させて頂きました。

a0138006_2063379.jpg


見えますか?
底にジンジャーの細切りが・・・
ジンジャーの細切りがまた触感がまた違っていいのです。
スパイスが効いて子供には無理かなぁ?と思っていましたが、全然、OKでした。
お子さんでも召しあがれるのではないかと思います。

ちょっと多めなので、参考にはならないと思いますが、
17CMの型と100均で買った10CM型2個分


小麦粉100g、コンスターチ20g(米粉を使うつもりがなかったので応用です)
砂糖100g、卵黄5個、卵白7個、サラダ油30CC
ハチミツジンジャーの薄めたもの70CC、ハチミツジンジャーの生姜の細切り大1
シナモン小さじ半分、ナツメグ小さじ4⁄1、クローブ4⁄1

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-14 20:30 | スイーツ

素敵な石けんたちが届きました。

8月18日に京都のしゃぼんママさんのお宅で石けん教室で作った石けんが届きました。

さわちゃん作

a0138006_2041860.jpg炭とピンククレイでマーブルです。a0138006_204542.jpg
黒とピンクのとってもきれいなコントラスでまじりあってます。
マーブルでこんなに素敵なマーブルは初めてです。
同じマーブルがないというのも面白いです。

a0138006_2093160.jpg

コスモス畑と秋の雲ですが、ちょっと緑とコスモスが少なかったかなぁ?って感じもありますが葉っぱに動きがあり、踊っているように入れるっていうのはとっても勉強になりました。しかも空の上に雲を入れるっていうのも初体験でいろいろ勉強になりました。

しゃぼんママさんありがとうございました。

Rさん作
a0138006_20213527.jpga0138006_20214718.jpg
敦賀からそのまま京都に行ったので夏の思い出ということで深い海のイメージで作りました。
素敵ですね。海の深みのある色、キラキラ輝く海の泡
きれいにできていますね。
実はRさん作とさわちゃん作を半分ずつ分けてしゃぼんママさんに送って頂いたのです。
だってあまりに隣のRさん作が素敵なのでブログにアップしたかったんだもの。






もうひとつはこれまたとっても素敵なモールド型です。
わたしは何度やってもきれいに出なくて、モールドはあきらめていたのだけど、Rさんが希望してくれたので、とっても素敵な石けんを手にすることができました。
a0138006_20335950.jpg


どうです。このきれいな型抜き
ハチミツを入れているのです。
さわちゃんもモールド型に挑戦してみようなぁ?
型はたくさんあるんですけど・・・使えてないの。
使ってあげなくては。
ホントにお世話になりお勉強させて頂きしゃぼんママさんありがとう。
また行かせてくださいね。
まだまだ作りたい勉強したものがたくさんありますもの。

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-12 20:43 | 手作り石けん

娘から


娘から遅れて誕生日プレゼントが届きました

a0138006_194712.jpg


コインロッカーに入るような小さめのスーツケースと秋から履けるショットブーツです。
これからもいっぱい旅行に行ってブーツも今から出かける時は履くね

ありがとう(=⌒ー⌒=)


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-12 13:52