<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぼっちゃんプリン

小さなかぼちゃが売っていたので、
プリンを作りたくて

a0138006_1957939.jpg
a0138006_19572359.jpg


くり坊主って書いてあったのに
ホコホコしていなくて
ちょっとがっかりです。

訪問ありがとうごさいます1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-30 20:02 | スイーツ

birthday

昨日は私の誕生日でした。

美味しい料理もケーキもない誕生日でしたが、主人と一緒に買い物に行き、ほしい物を買ってもらいました。
でも特別にこれがほしいという物はなく、フライパンのテフロンが取れてこげつきやすくなってきたので、フライパンにしようと思っていました。
そして買ってもらったのは

a0138006_21195518.jpg


レミパンです。
蒸す、揚げる、煮る、炒める、炊くの5役だそうです。

これは自分へのご褒美に

a0138006_21225581.jpg


揚げないシリコンのドーナツ型、実はこれ石けんの型にいいかも?って思って買ってみました。

お弁当の一人用の卵焼きができるとテレビで見てからほしと思って買ったはいいけど
ガス専用って書いてあります。主人もいるので帰り際に慌てて買って見てなかったですぅ~

慌てて今日返品してきました。

シリコンのザル   これは面白いって思って買っちゃいました。

a0138006_21312981.jpg
a0138006_213303.jpg



友達からも頂きました。ありがとうございました。
家族3人分のカップ&ソーサー   こういうのほしかったの。嬉しいわぁ~


別の友達からはランドリー入れと薄型傘
洗濯が楽しくなりそうだわぁ~
a0138006_21415229.jpg


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると嬉しいです。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-29 21:49 | 日記

青春18切符で横浜へ

青春切符ってご存知でしょうか?
1枚の切符で5日間もしくは5名までJR電車でどこまでも行けるというもの。
夏休みとか冬休み、春休みの学生が休みの時にあるのです。

今回は近所のお友達3名で行ってきました。
金券ショップで友達が3人で使えるのを買ってきてくれました。一人2500円
時間はかかるけどとにかく安い

朝、5時10分に集合して始発で鈍行に乗っていざ出発
熱海の駅でモーニング

a0138006_2032599.jpg

エビとポテトのサンドとカプチーノで380円はお得でお味もバッチリ

a0138006_20365162.jpg

コスモワールド横浜開港記念館

a0138006_20425479.jpga0138006_2046165.jpg
横浜赤レンガ倉庫

a0138006_2049299.jpg
横浜中華街
a0138006_20545655.jpg


a0138006_21102542.jpg
氷川丸

16時ごろに横浜を出て途中静岡で夕食をしたりで家に着いたのは21時過ぎごろ。
往復で10時間以上の道のりも友達と一緒ならそんなには長くは感じられなかったが、電車が対面式じゃないと駅弁も食べられないので、ちょっと残念な気がした。
熱海からは東京行きに乗ったので、2両は対面式でゆっくりできたけど・・・
長旅は対面式がいいと思う。
でもたまには青春切符もいいかも?
みなさんもぜひお試しくださいね。

訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-27 21:23 | 旅行

@まいほーむさんの石けん教室体験


@まいほーむさんのブログに一目ぼれしたさわちゃんですが、マーブルがうまくできなかったので、
東京のお友達に秋に行きたいねって、約束していたけど、秋は秋で行けたら行きたいので、
敦賀から京都まで近いよね。と思ったら禅は急げで行きたくなってしまい
しゃぼんママさんにお願いしました。
家族は17日に敦賀から帰りさわちゃんは京都に行くためもう1拍お願いしてお泊りしました。

@まいほーむさんのお宅は
ハーブの瓶がずらりと並んでいます。びっくりしました。
実はしゃぼんママさんはアロマ、ハーブ、ラッピングのコーディネーターでもあります。

そして石けんの専用の棚にはワクワクするような石けんがずらり並んでいました。教室の作品もあり写真は控えさせて頂きました。


今回の石けんはさわちゃんがマーブルとコスモス
一緒に参加したRさんは可愛いモールドと海の思い出

ピンククレイと竹炭のマーブル       Rさんはハチミツ入りのモールド
a0138006_21554690.jpg

どんな石けんになっているか待ち遠しいです。

お昼を挟んで、お昼は近くの茶そば屋さんへ
3人とも暖かい茶そばです。
a0138006_2138261.jpg

さわちゃん、茶そばを初めて食べました。美味しかったです。

デザートは3人バラバラで
白玉とアイス、限定品のクズとみずようかんセット、わらび餅のパフェ

a0138006_2153221.jpg



午後は

コスモス畑と思い出の海です。

コスモスのコンフェとラピスラズリの粉
a0138006_21535546.jpg


石けんは乾燥してカットができるようになったら宅配で送って頂けます。
どんなマーブルとコスモス畑になっているのか楽しみです。
しゃぼんママさんお世話になりました。
とってもためになり参考になりました。京都まで行ったかいがありました。
ありがとうございました。


訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-20 22:38 | 手作り石けん

敦賀に行ってきました。

毎年、敦賀のお友達のところに遊びに行きます。
今年も遊びにこない?と誘われお言葉に甘えて
遊びに行ってきました。
友達のうちは旅館をしていて、旦那さんは釣り舟を持っています。

はまよし丸  

a0138006_2131976.jpg



我が家の旦那さんも釣りがしたいというので、舟が空いているという16日に行ってきました。

私は今回で5回の舟釣りで過去2回の船酔い。
そして今年も船酔いでダウンでした。
旦那さんと息子たちは喜んで釣りしていました。2時間くらいの釣りで
a0138006_21104560.jpg

マダイとアジで12本くらいでしょうか?バーベキューの食材ができました。


その後、魚捌き講習を女将にしてもらい、
a0138006_21235499.jpg

お待ちかねのバーベキューに

a0138006_21283988.jpg

マダイ、アジの刺身、富士宮やきそば、サザエの壺焼き、マダイの塩焼き

a0138006_213547.jpg

わかりにくいですが、市民にはなかなか買えないアワビの踊り焼き、ダッチオーブンで中身の写真はありませんが、いうことな~ぁし~(梨とビールとバラ肉、じゃがいも、ニンジンなど蒸し料理です)タンドリーチキン
船長さんからはタンドリーチキンが柔らかくておいしかった016.gifと言ってくれました。
梨とビールの煮込みも好評で肉が柔らかく喜んでもらえました。
バーベキューなのにほとんどお肉のないバーベキューでした。
こんなお肉なしのバーベキューも時にはいいもんです。

次の朝は4時に起きて大敷き網を見学

a0138006_21462981.jpg


a0138006_21464855.jpg

仕掛けておいた網を2艘の船で網をよせて捕る方法


夕暮れには敦賀の白浜の夕日です。
a0138006_21444038.jpg


今年もいっぱい楽しませて頂きました。
はまよしのみなさん
お世話になりありがとうございました。
富士宮のYさん、旦那さんと一緒にありがとう。
富山のAさんも来てくれてありがとう。
またあいましょうね。

訪問ありがとうございます。1クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-18 21:55 | 旅行

バスソルト

もう1年前になりますが,バリ島に行った時に買ったハーブ
サフランと書いてありましたが、サフランにしては安かったので、友達に聞いてみるとたぶん
ベニバナではないかと教えてくれました。

a0138006_2043149.jpg


ずっと忘れていて、
久々にバスソルトを作ろうか?と思って色は?
と思った時にローズヒップがあればきれいな赤になるけれど、
ローズヒップもなかったので、
このサフランもどきのハーブはサフランみたいに黄色になるかしら?と思って作ってました。


a0138006_20492211.jpg


ハーブティにするとこんな色です。

岩塩にほんのちょっぴり入れてレンジで30秒ずつ。3回

a0138006_2051961.jpg
きれいな黄色のバスソルトができました。
普通の粗塩でも
色は薄いけど

a0138006_2052363.jpg
できました。

お好みの精油を3滴~5滴入れて出来上がりです。

訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-13 20:56 | ハンドメイド&アロマ

今年 初のお天然鮎です

私が住んでいる近くの川には海から産卵を迎える鮎が川に上ってきます。
旦那さんは川の監察を買い、投網で鮎を捕りにいきます。


天然の鮎はすいかの味がします。

a0138006_212112.jpg



塩焼きにして

a0138006_219341.jpg


残ったのは甘露煮にしました。

鮎のフライも美味しいんですよ。
次回はフライにして頂きたいです。

訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-11 21:22 | 食べ物

ハーブの甘草

甘草ってご存知ですか?
私は初めて知りました。
あるサイトの石けんで甘草が美白にいいと目にして初めてネットで注文しました。

a0138006_21502290.jpg


早速ハーブティで飲んでみると

a0138006_21511533.jpg


甘草っていうだけあってホントに甘いです。
香りもあって・・・私はちょっと苦手かも?

甘草の効能
美白効能の非常に高い「グラブリジン」やニキビ治療に効能的な「リコカルコン」といった成分が豊富に含まれているため、シミ・ソバカスやニキビなどからお肌を守ります。

鎮静・鎮痙作用、鎮咳作用、肝機能改善作用、肝細胞障害抑制作用、肝保護作用、抗消化性潰瘍作用、利胆作用、抗炎症・抗アレルギー作用、抗糖尿病作用、抗動脈硬化作用などがあります

甘草から抽出されるグリチルリチンは、敏感肌用の化粧品やスキンケア商品によく配合されています。

ということでお肌にはとってもいいらしいです。

そこでこのハーブエキスを使って石けんを作りたいと思っています。
まいほーむさんのお宅の石けん教室に行くので持っていきます。

楽しみです016.gif

訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-10 22:06 | ハーブ

BBクリーム

夏風邪が流行っているようです。
毎日暑くてクーラーかけっぱなしで身体が冷えたところに外に行くとメチャ暑いのでそのギャップから風邪をひいてしまうようです。
息子も熱が出ました。お店の同僚も3日間くらい熱が下がらなかったようです。
毎日暑いですから、熱中症にならないように水分にも気をつけて身体に入れてくださいね。

友達から教えて頂いた万能クリーム

それに二酸化チタンと亜鉛を入れて色をつけてBBクリームです。
ホホバオイル5g、ブルベリーオイル5g、アロエバター5g、乳化ワックス3g、ラベンダー水25g、二酸化チタン2g、亜鉛2g、アルギン酸ナトリウム5g
酸化鉄イエロー、ブラウン、ローズ

a0138006_1723565.jpg


レシピはオレンジフラワーを参考にしています。


しっとりしてとても気持いいです。
その上からクレイのパウダーファンデーションをつけるとさらにサラサラ感がとっても気持いいです。
a0138006_17495673.jpg


ホワイトクレイ4g、化粧用コンスターチ4g、亜鉛、チタン各0.5g、酸化鉄自分に合う色


訪問ありがとうございます。
1クリックで応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-07 17:58 | ハンドメイド&アロマ

マーブル石けんは難しい

いつも素敵な石けんを作られている
まいほーむさん

マーブルもとっても素敵なので
ちょっと頑張って真似てみようと試みましたが・・・

上からは
マーブルっぽい
a0138006_852661.jpg


a0138006_7523690.jpg

夏にちょっと早いクリスマス色の赤と緑のマーブルというつもりで作ってみたのに
結果はマーブルどころか悲惨な石けんになってしまいました。

a0138006_756432.jpg


マーブルっていうと
大抵はこんな感じ
a0138006_7584942.jpg

マーブルが下に沈んでしまいます。
下に沈まないできれいなマーブルを出したかったんだけど、無理でした。

やっぱりマーブルって難しいわぁ~
まいほーむさんから直々に教えてもらいたいと思い今月、お願いしました。
どんな石けんになるのか楽しみです。ワクワク016.gif016.gif

訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-06 08:09 | 手作り石けん