<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

EMエコ石けん

EMとは
EM菌のことです。
EM菌は赤ちゃんも安心して使えて、お掃除もぴかぴかになるんです。
悪玉菌を押さえ、善玉菌を増やしていく。
なので、EM菌を使った石けんは川に流しても安心で環境にも優しいのです。

EM活性液の作り方
a0138006_20374990.jpg
EM菌の原液です。
EMW大2~3、米のとぎ汁1300~1900cc、砂糖大2~3、塩少々
EMWと砂糖、塩をぬるま湯で砂糖を溶かし、米のとぎ汁を加えて1・5L(2lのペットボトルでもOKです。)のペットボトルに入れます。
キャップまでに5cmくらい空いていればOKです。
よく振って、比較的暖かい場所に置きます。
2・3日経ってペットボトルが膨らんできたら、そのつどガス抜きします。
吹きこぼれに注意してください。
あまっ酸っぱい香りがして、下からブクブクしなくなり落ち着いてきたら出来上がりです。
1週間から10日くらいで完成です。

a0138006_20504647.jpg


EMエコ石けん
廃油700cc、EM液300cc、苛性ソーダー100g,セラミックパウダー大1


これは袋井市のはこべの会というEM菌の活性化を図っている団体から聞いたレシピです。
いろいろ試してみましたが、これが一番よかった感じなので今はこのレシピを使ってます。
廃油ではなく、新しいオイル(たとえばキャノーラとか米油とか)があればそのけんか率を使って作った方がいいです。

a0138006_2143676.jpg


EM菌で作ると廃油の油くささがなくなります。

EMWはお掃除に使うときは水で薄めて使うことができます。
キッチン、お風呂、換気扇、油汚れに強いです。
匂いが気になる排水に流しても効果的です。お風呂にシュシュしてカビ止めにもなります。
詳しくは
EMって何
を見てくださいね。
詳しく書かれています。

EMを使った石けんは油よごれも良く落ちて、みなさんからよかったよ。って褒めて頂いてます。
EM菌を使って川をきれいにしたいですね。セラミックで更に汚れが良く落ちます。

訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-28 21:25 | 手作り石けん

シソジュースと梅シロップ漬け

今年もシソが出回る季節になりました。
つい先日まで、まだまだ寒くて夏は遠いわぁ~と思っていたのに。
もう季節はすっかり初夏ですね。



シソ500g入っていました。

a0138006_19403349.jpg



1Lの沸騰した鍋の中にシソを次々に入れて取り出し、
砂糖500gを入れて、煮溶かし、取り出したシソをさらに搾って入れ、最後にレモン又はクエン酸を入れて出来上がり。
今回は酢も入れてみました。
酢は疲労回復が期待できるし、血液をサラサラにしてくれるので、たくさん身体に取り入れた方がいいかなぁ?と思って酢を足してみました。

a0138006_1941042.jpg


飲み味もさっぱりしていてあまりお酢の酸っぱさとかは感じません。
美味しいですよ。

梅は無農薬なので
a0138006_203822.jpg
ほくろがたくさんあり見た目あまりきれいではありませんが、安心して頂けます。


今年は黒砂糖も使いました。
a0138006_204893.jpg

梅2キロ、氷砂糖1㌔、黒砂糖1㌔、酢400cc  瓶2本分です。


a0138006_207218.jpg
毎日、振ってお酢が全体に染み渡り氷砂糖が溶けて梅から汁が出るようにします。
10日くらいで梅がシワシワになれば出来上がりです。


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-28 19:45 | 食べ物

いちごといろいろジャム

いちごとバナナのジャムです。

a0138006_19595489.jpg



いちごとアップル
a0138006_20222448.jpg



いちごとブルベリーですが、煮込みの写真を忘れました。
a0138006_204450.jpg



いちごとバナナはやはり甘い感じです。

一番好きなのはブルーベリーとの相性が一番好きですね。

訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-27 20:00 | ジャム

ホビーショーに行ってから

7日に東京のホビーショーに行った時にフェルトのコサージュが可愛いと思い
コサージュキットを申し込もうと思ったが、宅配便でしかも代引きだったので、送料+手数料で商品と同じくらいの金額だったので、自分でできないなぁ?って思い
100円ショップに出かけた。
フェルトを買って作ってみた。

a0138006_21221124.jpg

生地が厚いしフワフワ感もなかった。
が!
ここからがコサージュにはまってしまいました。

手軽にできて、普段着につけられるもの。
a0138006_21241935.jpg
100円ショップで毛糸を買って編んでブローチピンをつけてみた。自分でいうのもなんだが意外と可愛い016.gif

a0138006_21264091.jpg100円ショップのコサージュキットとレースを波縫いして作ったコサージュa0138006_2127197.jpg


a0138006_21295665.jpg本までネット購入してしまいました。
a0138006_21363848.jpg



a0138006_21312665.jpg
ワイヤー入りのリボンに家にあるボタンをつけて

a0138006_21322812.jpg
娘が二十歳の成人式の時に作った着物のはぎれから

作り始めると5分から10分で簡単にできて、しかも普段のスカーフとかストールに合わせやすい。
はまってしまってしまいました。

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-21 21:42 | ハンドメイド&アロマ

ホビーショー

ホビーショー
3年前の友達からホビーショーの話を聞いて、とっても行きたかったけど、昨年はちょっと出るとこも多く、行こうね!って約束していたのに、キャンセルしてしまいました。
今年こそは行きたいと思って、お友達にお願いして連れてって頂きました。

Kさんお世話になりました。ありがとうございます。

とっても広くて目移りするところばかりでワクワクしました。

一番に向かった先はクッキングのところ。
無料で調理実習して頂きました。a0138006_22381723.jpg
東京ガスでマルガリータ、タピオカバナナ、2分足らずで出来て美味しかったです。

その後は一人で自由に見たいもの見て、体験もしてきました。。
私が選んだのは
a0138006_22461350.jpg
生花をシリカゲルを使って1週間でドライにして、生花をそのまま楽しみたいという方にお勧めです。

a0138006_22492547.jpg香りの花石けん
a0138006_22505654.jpg

手作り石けんをレースで可愛くしてプレゼントしたら可愛いなぁ~053.gifと思い、体験


次に向かったのは、毛糸のコサージュ
普段、スカーフとかストールが好きな私は、締める普段のコサージュがほしかったので
a0138006_22541140.jpg

お友達二人分も作りました。
a0138006_22565970.jpga0138006_22572026.jpg
a0138006_22575263.jpg
針で刺すだけの簡単コサージュ


a0138006_23145610.jpga0138006_23165545.jpg
携帯を買い換えたいと思っていたので、ストラップがほしくて、ちょうどこんなんのがほしかったからラッキー

後は米油でドレッシングを作り、キャノンで写真加工をしてとっても楽しかったです。

気になった場所もいろいろありました。
a0138006_2345237.jpga0138006_2351277.jpg

a0138006_23134414.jpga0138006_2321980.jpg
a0138006_232565.jpg

手巻きのアンパンとか桜には興味はありましたがなかり高度です。
自分だけでは挑戦できないかなぁ?

今回初めてホビーショーに行ったけど、静岡と東京は遠いのでなかなか行けないけど、また機会があったら行きたいと思います。
訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-18 23:30 | 旅行

松本城



大町温泉郷の宿は黒部観光ホテル

a0138006_21374755.jpg


部屋の前には桜が咲いていました。
a0138006_21384747.jpg
満開です。
5月1日で満開、静岡ではもう葉桜です。
立山では吹雪いていたけど、一山超えると雪はなかったけど、桜が満開できれいでした。
a0138006_21424599.jpg
桜と雪の立山です。
a0138006_21445792.jpga0138006_2145319.jpg

大町にあるhttp://www.lacasta-garden.com/予約が必要です。素敵なお庭でした。
a0138006_21485578.jpga0138006_21501770.jpg

a0138006_21574570.jpg
ゴールデンウィークの土曜日ということと本日限りの無料開放ということもあって城の中はとっても混んでいました。

a0138006_2203956.jpg忍者発見!a0138006_2235664.jpg


今回の旅行は立山の雪の大谷は寒くて歩けなかったけど、長野のヒーリングガーデンは素敵で満足しました。

訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-18 22:11 | 旅行

立山 

最近、私の使っているパソコンがとっても調子が悪く、開くこともままならないまま更新も1カ月もしていませんでした。
この更新も息子の使っているノートパソコンを借りて更新することにしましたが、
デスクトップでマウスに慣れている私にとって、
タッチのノートは使いにくいです。

4月30日に立山に行ってからもう半月も経ってしまいました。

4月30日朝、6時過ぎに家を出て11時半ごろに富山駅に到着して、その日は富山に住んでいる友達のご好意でとなみチューリップに案内して頂くことになりました。
a0138006_2145083.jpga0138006_21568.jpg

                                   ミスチューリップ

a0138006_215349.jpga0138006_2161112.jpgチューリップタワー

a0138006_2184583.jpg

チューリップで作った、石川遼です。
a0138006_21103892.jpg

しまじろうやキティちゃんも

でも残念なことに今年は寒い日も多く、チューリップもまだまだ硬い蕾もありました。

a0138006_21115418.jpga0138006_21143312.jpg

アートなケーキを頂き、雑貨店を見て、友達に東急エクセルまで送って頂きました。
Aさん、お世話になりありがとうございました。

翌日、早めに出て、立山に。
今回の旅行は立山の雪の大谷を歩くことが目的です。
立山に着き、荷物は手荷物配送で楽チン003.gif
a0138006_2121351.jpg

ケーブルカーに乗り、トロリーバスに乗った辺りから雪がパラパラ
今日は全国的に晴れと言っていたのに。
室堂に着いた時には雪も吹雪いていました。a0138006_21274221.jpga0138006_21283595.jpg

ほとんど真っ白で壁だかにんだかわからない状態です。

寒さにメチャ弱い主人は室堂の外に出ただけで、歩くのやめよう!って言うのです。
2・3m歩いただけで、雪の大谷は終わってしまいました。

a0138006_21305394.jpga0138006_21313490.jpg

エメラルドグリーンの黒部湖です。黒部ダムでは雪もほとんど降っていませんでした。
黒部ダム名物の
a0138006_21331489.jpga0138006_21384446.jpg

ダムラーメンとダムカレーです。
グリーン色です。
カレーはちょっと・・・^^;という主人でした。

扇沢に着いて、バスの切符を買おうと思ったら、
私は大町温泉郷までと言ったら、主人は大町駅に荷物を届けますって言っていた。
というので、温泉郷から大町までは料金が一人510円も高くなり、遠くなるのです。
荷物を預けて楽チンのはずが、とんだ夫婦喧嘩に発展008.gif
結局、大町まで荷物を取りに行き、温泉郷まで戻るバスは1時間後。
喧嘩していなかったら、大町を散策もできたのに、喧嘩で口も効かない状態だったので。
ひたすら待つだけだった。
主人曰く、JT*の書いてあるところにしてくれ!と言っただけで。
主人も一言、宿までと言えばよかったのに。
でも書いてあるのは大町駅・宿と書かれていたので、一言、JT*の人も宿ですか?駅ですか?と聞く必要があるのでは?と思いJT*に帰ってからクレームを出しました。
楽しいはずの旅行がちょっとブルーな旅行になってしまいました。
翌日は長野散策です。
続きはまた明日

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-17 21:37 | 旅行