<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生チョコ

今日はバレンタインですね。
海外では男性がバラの花を持って、女性に愛を伝えるらしい。
でも何故か?日本では女性が男性にチョコを・・・

昨日もクッキーを作りましたが、
Mさんのブログから
またもパクリしました。
抹茶の生チョコを作ったというので、生クリームとホワイトチョコはマカロンを作るためにありましたので、
夜中にゴソゴソと作り始めました。

a0138006_19411455.jpg
a0138006_19413793.jpg


100円のホワイトの板チョコ2枚、生クリーム40cc、
抹茶、金粉

でも入れ物に入れたのは失敗です。
生チョコって柔らかいので、紙にくっついて、食べにくいのです。
でも、あまり美味しいと言わない主人が美味しいなぁ~と褒めていました。
クッキーはいまいちお気にめさなかったみたいです。




訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-14 19:52 | スイーツ

ハーブソルト

Mさんのブログでハーブソルトを作りませんか?のお誘いを見て、東京まではなかなかいけないので、
みかちんの分も取っておいて!ってお願いしました。
そして送られてきたのは
こちら。Mさんありがとう。

a0138006_22551824.jpg


オレガノ、カルダモン、コリアンダー、タイム、フェンネルシード、ローズマリー、ターメリック、岩塩
混ぜるだけの簡単なものです。
細かく、計りでgを測ってくれて送ってきてくれてMさん、ありがとう。
レシピまでつけてくれて。
混ぜるとこんな感じ。岩塩は2倍の量にしてみました。
a0138006_2353294.jpg


ハーブ塩っていうと、洋風な料理が合うかしら?
って思っていたけど、いつものチャーハンに塩と胡椒の代わりにハーブソルトを混ぜても美味しかったし、
タマゴ春雨スープに入れても美味しく頂けました。
ハーブ塩だからってこだわることないんですね。
焼肉にだってかけてもいいし、ポタージュにも入れてもいいし、魚料理や肉料理にも使えるし、ハーブは身体にいいし、料理の味が広がりそうです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-13 23:09 | ハンドメイド&アロマ

さくら石けん

久々の石けん作りでした。

a0138006_22385627.jpg


オリーブオイル200g、パーム油50g、ココナッツ125g、マカデミアナッツ125g、精製水100g、ココナッツミルク75g、コケモモバター10g、苛性ソーダー68g、

もう1本夏用の泡立ち石けんを作りました。
もう今から夏用?って思われますが、石けんは本当は作ってから2~3ヶ月おいたほうがマイルドないい石けんになるのです。
それにしても夏用は早かったかしら?
せっかちな性格丸わかりですね。


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援した頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-13 22:47 | 手作り石けん

バレンタイン

昨年、Mさんから頂いた、クリスマス用のクッキーセット。
なかなか作る暇もなく、
バレンタインに使わせて頂きました。
Mさんありがとう。
出来たのはこちら。ちゃんと4個あわせるとLOVEの文字つきです。053.gifラブラブ053.gif

a0138006_22111722.jpg
a0138006_22113152.jpg


マカロンのセットというのも送って頂き
a0138006_22132173.jpg

だけど・・・だけど・・・
ミックス粉があることを知らないで、アーモンドプールとメレンゲとラズベリーの粉を入れて、絞りしばらく乾燥するまで置いたときに気がつきました。

a0138006_22172052.jpg

かなりいい感じにできたと思ったのに、再度集めて、ミックス粉を入れて、絞りましたが、全くダメで。

悔しいので、以前、教室で習った方法で作ろうと材料を購入して、
作ってみましたが、
教室のは粉は入れなくて、アーモンドプールとメレンゲだけでしたが、多分、ボールにこすりつける時がうまくいなかったのでしょう。
見事に失敗でした。

この日は朝から、石けん2本を作り、マカロンの失敗。
クッキーを作り、更に追い討ちをかけてマカロンの失敗で、疲れてしまいました。
マカロンはホントに難しいわぁ~

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-13 22:36 | スイーツ

味噌作り

最近、ブログの悪いパターンです。
書きたいことはあるのに、そのつど書けない。
な・なんとまとめてごっそりだなんて・・・最悪ですよね。

先日、Kさんのブログで味噌作りのブログを見て
そうだぁ~。今年も味噌作ろう016.gifと思いネット注文。
いつもは簡単、味噌作りでマメが煮てあって、麹と混ぜるだけのおうちゃく者の味噌作りでした。
近所の友達が黒豆で味噌を手作りするのよっていうのを聞いて
わ、私も・・・黒豆で・・・とすぐに真似したくなる
で。買ったのが黒豆1キロと無農薬玄米麹1キロ、、天然塩400g

a0138006_20513181.jpg

ホントは8時間くらい水に漬けるのを24時間も水に漬けてしまいました。ちょっとふやかしすぎ?

a0138006_20523361.jpg

ウォーターシールの鍋でコトコト煮ました。テレビを見ている隙に何度も拭きこぼした007.gif
a0138006_20564456.jpg
柔らかくなったらブレンダーで潰して煮汁で耳たぶくらいの硬さにして


a0138006_20501951.jpg
麹と天然の塩を混ぜて



a0138006_20553082.jpg
黒豆を潰したものと混ぜる。

味噌球を作り、投げ入れ、空気が入らないように手で押して、ラップして重しをして保存。
1年後に食べるのが美味しい。
どんな味になるのか楽しみです。玄米と黒豆の初挑戦038.gif

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-10 21:12 | 食べ物

手作りクリーム

前回作ったクリームはすけももバターとローズピップで

a0138006_19551955.jpg


ゴメンなさい。終わりかけに写真を撮ったので・・・
でもわかりますか?ピンクぽい色になってますよね。

今回はオレンジフラワーでブルベリーバターが新発売というので、パープルのクリーム?と期待して買いました。
a0138006_19582230.jpg


ブルベリーバター、クランベリーオイル、レッドラズベリーオイル


紫外線防止効果があり、ビタミンE・A、が豊富で、強力な抗酸化力をもつ。抗炎症作用があり、乾燥肌・トラブル・老化肌など全てのタイプに使用される。

オレンジフラワー 参考

出来上がったクリームはこちら

a0138006_2061094.jpg


エッ???グリーンぽい
う~ん!期待と違った007.gif
クリームは乳化ワックス、ラズベリーオイル、ブルベリーバター、ラベンダーウォーター、ビタミンEオイル、アルギン酸ナトリウム、ラベンダーの精油
これも東京のKさんから教えて頂いたレシピです。
これは顔は手、どこでも使えるのでとっても重宝しています。

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂くと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-10 20:21 | 手作りコスメ

ハンガリーウォーター

いつも東京の友達からドライハーブを注文してもらってハンガリーウォーターを作ります。
友達に頼むとハーブもお安く買えるので、ついつい頼んでしまって、
Mさん、いつもありがとう053.gif

ハンガリーウォーターとは、
14世紀のハンガリーの72歳の王妃様がリュウマチに苦しんでいた時に、旅人を助けたお礼に若返りの水を教えて頂き、それを、毎日、飲んだり、身体につけたところリュウマチもよくなり、また、肌も若返り、隣の王子様に
見初められたという古くからの神話です。

私は東京の友達から教えて頂いてから早5年、ずっと使い続けています。
というのも私は、敏感肌で
先日もアロマ講習会で、新しく出た、ローションをつけたところ、赤くなってしまい、しばらくしてからせっかく買ったのだからとまた、3日前からつけ始めたのですが、赤くなり、痒みが起こり、目もかゆくて
3日目にはヒリヒリし始めて、手もカサカサし始めました。
やっぱりハンガリーウォーターが一番いいわぁ~と思いました。


送って頂いたハーブたちです。
a0138006_1922446.jpg


ハーブは7種類
ローズマリーが一番多くて、っていうのはローズマリーは老化にとってもよく、若返りのハーブとも言われています。
あとはローズの花びら、ペパーミント、セイジ、ラベンダー、オレンジピール、レモンピール

ハーブをホワイトリカーに漬けこんで1ヶ月瓶を毎日フリフリします。
漉して出来上がりです。
精製水とかフローラルウォーターなどで薄めて使います。
私は冬はキャリアオイルとか、グリセリン、ビタミンEオイルなど入れて保湿効果をアップできるものを入れて使います。
お風呂上りに全身に、髪にもつけて、地肌マッサージします。

a0138006_1945152.jpg


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-10 19:52 | ハンドメイド&アロマ

ラスク

このところ、さぼりぎみでアップがなかなかできませんでした。

先日ラスクも作ったのに、
アップもしないうちにラスクはおなかの中へ

a0138006_21391163.jpg


フランス食パンでフロランタン味とチョコ味

先日、テレビで東京ではバームクーヘンとマカロンのラスクがとっても人気が出ているというを見て
東京には買いに行けないので、
バームクーヘンとマカロンなら
じゃぁ~ワッフルは?と思って作ってみました。市販のワッフルを買ってきて

a0138006_2143132.jpg
a0138006_21434636.jpg

上にフロランタンを乗せたものと何も乗せない物。2種類にしてみましたが、
甘くしなくてもいけるぅ~じゃん!美味しい038.gifワッフルが甘いから砂糖はなしでもいいです。

で・・・また違う触感を求めて
これまた市販のソフトディニシュ
a0138006_21481399.jpg


私は硬ぁ~いフランスパンのラスクよりもワッフルとかディニシュのサクサクしたラスクの方が好きだなぁ~053.gif
次回はどんな食材をラスクにしようか?思案中ですぅ~

訪問ありがとうございます。
ポチッとにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村押して頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-06 21:56 | スイーツ

樹脂粘土

昨日は忙しかったぁ~008.gif

午前中は布草履と雛人形
午後は樹脂粘土教室と主人が帰ってきてから、携帯のdocomoへ

東京の友達が樹脂粘土にハマっていて、私も2度ほど教えてもらいましたが、
なかなか一人では作る気にもなれなかったのですが。

な・なんと自宅のすぐ近くで樹脂粘土をカルチャー教室をしていらっしゃる方がいたので
体験で行ってきました。

a0138006_20593039.jpg


粘土はとっても柔らかく、色は5色で色を合わせていきながら、自分の好きな色にしていきます。

a0138006_2121179.jpg


バラは手のひらで花びらを作り、葉っぱは葉っぱの形をした道具を使い、すぐにワイヤーでボンド付けしてホントは乾燥させるのですが、今回は乾燥は家で・・・。
柔らかいままそのままアレンジしました。
出来上がりがこちら。
とっても素敵な三輪車のアレンジができました。

あと、とりあえず3回行ってみて、続けるかどうか決めたいと思っています。

a0138006_216357.jpg
a0138006_217235.jpg



訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-06 21:13

手作り布草履

ご近所の高齢者が月1回集まって、各自知っていることを教えあう会を開いているところで
布草履が得意なおばぁちゃんに習ってきました。

a0138006_20321214.jpg


おばぁちゃん。現在82歳。手も私よりも力もあり、私が目をとばすと今、とばしたよ!って言われます。
脳が若いです。
全然ボケてません。
a0138006_2036437.jpg


半分以上はおばぁちゃんに手伝ってもらって出来たのがこちら。

その日は3月のお雛さまにむけて、カメラのフイルムケースでお雛様もみんなで作りました。
私も参加させて頂きました。

a0138006_2043523.jpg

ほとんどお金もかからず、可愛い雛人形ができました。

訪問ありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-06 20:49 | ハンドメイド&アロマ