<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベリージャム

a0138006_20171155.jpg


ブルベリーとラズベリーとアップのジャムです。
a0138006_20182627.jpg



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-29 20:24 | ジャム

プリザーブドフラワー

またまた久々の更新になってしまいました。
プリザーブドフラワーをネット購入しました。
調子にのりあっちこっちから買ってしまいました。買ったお店は全部で3件

作った作品がこちら。

a0138006_2054667.jpg
Yさんの誕生日のプレゼントに

a0138006_2072223.jpg
アロマのトリトメントの研修会は今年初なので、お年賀代わりに

a0138006_2095491.jpg
玄関に

a0138006_2010303.jpg
シルキーフラワーで玄関のドアに

a0138006_20115170.jpg
テーブルフラワーとして

自己流だけど作っている時って幸せ053.gif

訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチッとハーブ生活を押していただけると嬉しいです。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-22 20:23 | ドライフラワー

田舎に住んでいるからできること

知り合いから無農薬のレモンを頂きました。
田舎に住んでいるので、家の庭先で手入れもせず、無農薬のレモンも手に入るんですから、田舎のまんざらでもないですね。
実は家の庭にもレモンの木があって今年は6個成っていました。
a0138006_18442092.jpg


a0138006_1859157.jpg


レモンの皮をむいて、実は砂糖と酢に漬け込み、サワー漬けにしました。

レモンの皮は煮て、お掃除に使います。レモンの油はオレンジと同じ、油汚れが良く落ちるのです。
レンジは食品を入れるので、安心なものを使いたい。
レンジのシュシュして、濡れタオルデ拭けばとってもきれいにります。香りもレモンの香りがしてレンジも爽やかです。
a0138006_1925643.jpga0138006_1935422.jpg


a0138006_1951872.jpg
漬け込んで5日砂糖も溶けてできました。
お酢も入っているので、ビタミンcと疲労回復、美容、血液サラサラと一度にいろんな効果があるというのはうれしいですね。
ホットでも美味しいです。

新鮮市に行ったら、変わったみかん&オレンジが売っていました。
a0138006_1915111.jpg
はれひめという新品種です。外はみかん風で皮も柔らかく剥きやすく、でも実を食べるとネーブルの味がします。
ということで、このはれひめを使ってママレードを作ってみました。
心配の農薬もあまり使用していなく、皮を使っても安心です。
a0138006_1920304.jpga0138006_19204467.jpg

剥いた実もたっぷり入ったママレードです。
皮は2回茹でこぼしして白い部分をスプーンで取り、千切りにして実と砂糖でコトコト煮ます。
クエン酸を入れて出来上がりです。

訪問ありがとうございます。ハーブ生活をポチッと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-12 19:29 | ジャム

七草粥

今日は七草粥の食べる日ですね。
毎年、書いているのに
七草の名前が7個全部出てこないですね。アンチョコを使い

a0138006_20373952.jpg


セリ、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、シズシロ
a0138006_20403229.jpg


今年も無病息災
訪問ありがとうございます。
ハーブ生活をポチッと押して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-07 20:45 | 食べ物

今年もハンガリーウォーターコスメ

今年もハンガリーウォーターの化粧水でいきます030.gif

a0138006_2012576.jpg


冬はしっとり感と保湿がほしいので、ハンガリーウォーターにローズウォーターを入れて

a0138006_2014336.jpg


ヒアルロン酸、
ローズピップ(ビタミンC、リノール酸やアルファリノレン酸を多く含むオイル 老化、しみに効果あり)


TRG(ティートリー、グレープフルーツシード、ローズマリー、食品グレードの保存剤。水溶性ですが油にも馴染むので、手作り化粧品やハーブウォーターの保存剤に使用。殺菌・保存力があるため、0.5%加えると1年半~2年は保存 )

オレンジフラワー参照

これさえあれば後は万能クリームをつけるだけで、冬でもお肌がしっとりして元気です。

訪問ありがとうございます。
ポチッとハーブ生活を押して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-07 20:34 | 手作りコスメ

今年こそは・・・

今年こそは3日坊主にならないように・・・・

a0138006_19122462.jpg


昨年、金スマで爆発的の人気になりでなかなか本が売っていなかったが今年に入ってから
巻くだけダイエットの本が売っていたので、即購入。

バナナダイエットはたった2日しかもたなかった。
毎日、毎日バナナを買えなかったので、3日坊主にもならなかった。
一昨年は、ジョーバ(馬乗りダイエット)を買い、高い買い物したわりには、今では居間の真ん中でドデーンと居座っているただの邪魔者です。

今年はせめて効果で出て報告できるように2ヶ月は続けたいと思っています。

特に最近は肩こりもひどく、接骨院に行っても首がかなり曲がってますよ。と指摘を受けているし、仰向けになって寝られないので多分、骨盤もかなりゆがんでいると思う。
姿勢が悪いよ。って主人からもいつも言われている。
このままでは骨盤ももっとゆがみ、肩こりもひどくなりばかり。
健康な身体になるためにもこの巻くだけダイエットはいいらしい。

ということで今日から始めています。

ハーブ生活のランキングに参加しています。
ポチッとハーブ生活を押していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-04 19:29 | 日記

今年もよろしくお願いします。

a0138006_15521324.jpg


a0138006_15575097.jpg

家の横から初日の出を見物
雪がチラチラしてとっても寒い元旦になりました。


主人が組長で神社の用事が終わったら名古屋の実家に行こうと思っていましたら、滅多に降らない静岡でも雪が降っていて、すぐに交通情報を見たら、途中でチェーン規制と出ていました。
静岡はあまり雪が降ることがないので、当然、チェーンも購入していません。
途中、東名を降りられないのも困るし、停められるのも困るので、名古屋に行くのは諦めて、元旦、恒例の映画を見に行ってきました。
毎年、元旦しか休みがないので、いつも元旦は映画を子供と3人で見に行っていました。
でも今年は子供もいなく、夫婦で
「ウルルの森の物語」を見てきました。
子供が多いのかと思って出かけたら、意外と、老夫婦が多かったです。
途中何度も泣ける場面があり、私はこういう映画は好きです。

おせち料理も一切作らないつもりでいたのですが、それでもやっぱり昆布巻きくらいは作ろうかと31日の仕事が終わって帰ってから作り始めました。

a0138006_1675934.jpga0138006_1682540.jpg

左下の三角みたいな出し巻き卵は旦那様が作ってくれました。



a0138006_1684549.jpg
野菜たっぷりのお雑煮です。
大根をハートにしてみました。これに新のとかつおをたっぷり乗せて頂きます。今年は金箔も乗せてみました。
a0138006_1692267.jpg
栗きんとんもさつまいもを裏ごしして作りました。

今年もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
今年もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-02 16:24 | 日記