<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野草石けん

今年最後のブログはこのブログで締めくくりたい思います。

アップしていなかったのを思いだしました。

お茶、どくだみ、びわの葉、ハーブに2ヶ月以上も漬け込んだオリーブオイルたち。
今か今かと出番を待っていました。

a0138006_2105665.jpg


オリーブオイル300g、米油50g、シアバター40g、ココナッツオイル70g、
パーム油40g、EM菌液175g、苛性ソーダー67g


a0138006_2114050.jpg

白いのは以前作った石けんをカットして混ぜました。

以前作った、精製水の代わりにハーブティを使いましたが、茶色くなりました。
また型入れにハープの粉をいれても乾燥すると茶色くなりました。
でもオイルに漬け込んだハーブ、お茶たちはとってもきれいなグリーン色を変わらないままなので、ハーブを使うときは漬け込むのが一番きれな色になると思いました。
肌にもとってもいいです。特に冬場はシアバターを使った石けんがお勧めです。


ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-12-31 21:14 | 手作り石けん

来年もよろしくお願いします。

気がつけばもう31日になり、ブログも全然更新していなくて2週間もすぎていました。
昨日、ダンナさんの友達の家で餅つきをしてきました。

a0138006_1957195.jpg

ダンナさん頑張って杵を3臼つきましたが、今日は筋肉痛で腕が痛いようです。
餅つきは体力がいりますね。

この臼は石で出来ています。
いまどき、なかなかないですよね。

a0138006_2035535.jpg


a0138006_20223487.jpg


丸めて、お鏡餅とのし餅です。
友達のお母さんがのしを伸ばすのがうまいんです。
麺棒も使わず、きれいに四角に伸ばしてくれました。

丸めるのはみかちんも作りました。
楽しいです。
丸餅につぶあんも入れあん餅も作って食べて。
今まで、仕事で一緒に行けなくって始めて餅つきに行ったのだけど、丸めたり私としては、楽しかったです。


みなさん、あまり更新しないブログですが、来年もよろしくお願いします。

<追記>
もうずいぶん前になりますが、
地区でふれあい広場というイベントがあり、
おばぁちゃんたちが割り箸で作った扇です。

a0138006_2017135.jpg


20日の娘の誕生日に
友達からたくさん頂いた小物で
a0138006_20184373.jpg

a0138006_20192013.jpg

誕生日プレゼントを作りました。
みるちゃん、小物助かりました。ありがとう。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
来年はもっとブログを更新できるように頑張ります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-12-31 20:28 | 日記

なばなの里

11日に三重県にあるなばなの里のイルミネーションを見てきました。
不覚にもなばなの里から帰ってきた夜から持病の喘息になってしまい、
土日は変わってもらえる人もなく仕事にいきましたが、帰ってきてはバタンキューと寝込んで
いささか、どんどんひどくなるので、月曜日は仕事を代わってもらい、薬をもらいに行ってきて、ずいぶんと楽になりました。
遊びすぎですね。
東京から帰ってきた翌週には葬式で10日に清水11日になばなと身体を休める暇がなかったから。
やっぱり年にはかなわないってことでしょうね。

a0138006_2045334.jpg
清水のドリームプラザのイルミネーションです。

11日は朝からの大雨
でもランチしたし、ベコニアガーデン行ったり、温泉に入ったりしていたら、雨も止みました
a0138006_20484417.jpg


a0138006_2049261.jpga0138006_20502384.jpg
a0138006_20511483.jpg



紅葉もきれいでした

a0138006_20592238.jpg
a0138006_2114751.jpg

a0138006_210356.jpg
a0138006_211369.jpg
光のオーロラのきれいでした。



ずっと一度は行きたいと思っていた、なばなの里のイルミネーション
やっぱり見ごたえあります。
行ってみてよかったです。

a0138006_2145331.jpg
鏡池といって
紅葉は池に反射してまたとってもきれいでした。

a0138006_218306.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-12-15 21:11 | 旅行

蟹パーティー

夏に福井に行った時に、今度はいつに会う?ってじゃ12月に053.gif
カニパーティ&早めのクリスマス会を東京でしましょうって
約束して早半年。
ホントに半年、1年単位は早い001.gif

30日に行き、埼玉の娘と孫に会い、孫の誕生日プレンゼントを買って、途中で友達と合流して
新三郷のコストコとIKEYAに連れてってもらった。
いっぱい歩いたけど、楽しかったぁ~016.gif
そのままお友達のお家に泊めて頂き、翌日。待ちにまったカニパーティ
a0138006_19545869.jpga0138006_19551379.jpg

福井から生きているカニが到着して(泡をブクブク出しています。)
福井で旅館をしているおかみさんが腕をふるってくれました。

a0138006_1958030.jpg
a0138006_19585990.jpga0138006_20154432.jpgカニ味噌グラタンと福井で有名になりつつあるへしこ



a0138006_20174220.jpga0138006_2018345.jpg

カニシャブとカニ鍋のカニです。


a0138006_20205981.jpg


みなさん、カニがいくつ食べたの!しいたけがいくつ食べたの!って
子供みたいに夢中になりカニでもめるのはわかるけど・・・
しいたけを食べてなぁ~い007.gifとか1個しか食べてなぁ~いと言っているのには笑えました。
私はしいたけは好きでないのでちなみに1個も食べてませ~ん^^。
しかし、良く食べました。最後のしめは雑炊
a0138006_20413696.jpg


最後に友達の家で夜鍋して作ったいつも自慢だったシフォンケーキは

a0138006_20263995.jpg


見事。見事の大失敗007.gif
エレーナさんが到着してからきれいにお化粧してもらいこのとおり。エレーナさん可愛くしてくれてありがとう

a0138006_20282410.jpg
a0138006_20292013.jpg
エレーナさん手作りのクリスマスクッキーとっても可愛いです。

最後にクリスマスのプレゼント交換をしてお開きになりました。
a0138006_20332795.jpg



また来年も参加できるといいなぁ~053.gif楽しいクリスマス会と&カニパーティ
福井のおかみさん。いろいろカニの支度してくれてありがとう。
キャロリンさんもお世話になりました。
ありがとうございました。とっても楽しかったです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-12-06 20:42 | 旅行

ついに来ました。ハイブリットカー

6月の半ばに予約した、TOYOTAにプリウス
私はあまり賛成はしていなかったのだけど、
結局、主人に押されて、待つこと半年

a0138006_19384874.jpg
a0138006_1929221.jpg


なのに、タバコが吸いたいからと主人は今まで乗っていた軽自動車に乗っている。
私も出かける時使いたいので、慣れるためにプリウスに今日から乗り始めた。

乗りにくい。後ろがスポーツタイプなので、窓が2段に分かれている。
鍵もかけなくて、スイッチでエンジンがかかる。
慣れないせいもあるけど、軽の方が気が楽だ。

11日には三重のなばばに行くので、慣れるためにしばらく乗るがまた、軽自動車と変えてもらおう。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-12-02 20:22 | 日記