<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キムチ作り

埼玉の友達の近くに韓国の専門店があるようで
毎年、そのお友達の家または公民館みたいな場所で数人集まって、キムチ作りをしているんですが。
私は静岡で遠いので、昨年も韓国産のとうがらし、アミの塩から、切り昆布、切りするめを
送って頂き
大根、にんじん、にら、りんご、すりごま、にんにく、しょうがをこちらで用意して
作りました。

a0138006_19224911.jpg

大根、にんじんは千切りにして、にんにく、しょうが、りんごはすりおろしますが大変なので、楽してフードプラセッサーで・・・


a0138006_19231934.jpg


砂糖、塩を入れてよく混ぜて出来上がりです。出来上がり3キロ分です。

一日常温でおいてあとは冷蔵庫で保存します。

うちは、1ビンは冷蔵庫に残りは冷凍にします。
その方が味も変わらず美味しいからです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-20 19:30 | 食べ物

オレンジチョコ石けん

もう、ずいぶん前になってしまいましたが
アップを忘れてました。

a0138006_1924063.jpg


オレンジ生地
オリーブ油150g、カカオバター30g、ココナッツ油100g、パーム油30g、レッドパーム20g、米油100g、スィートアーモンド50g、ミリスチン酸20g、苛性ソーダー67g、精製水175g


チョコ生地
オリーブ油230g、ココナッツ100g、パーム油70g、米油100g、ミリスチン酸20g、精製水175g、苛性ソーダー67g


別々に生地を作り、交互に型に入れてみました。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-20 19:16 | 手作り石けん

ベイクドチーズ柿ジャム入り

静岡の友達がいらした時にお出しした

a0138006_20583566.jpg


クリームチーズ200g、タマゴ2個、豆乳生クリーム150g、砂糖60g、小麦粉大2、オレオの小1袋、レモン汁大1、柿ジャム大2
180℃のオーブンで40分

a0138006_2123514.jpg


ジャムを入れた分だけ小麦粉が少なかったかなぁ?っていう気もしたけど
濃厚で美味しかったですぅ~

a0138006_2172186.jpg

みかちんの近くには柿農家がたくさんあります。
柿で有名ば次郎柿です。
完熟になって柔らかいのが、安く売ってますので、これを買ってきて、ジャムにしました。
a0138006_2114576.jpg
種がほとんどないのでジャムにしやすいです。

もうずいぶん前に柿ジャムを作り冷凍しておきました。
柿ジャムを作った時にゼリーも作ったので
a0138006_21122754.jpg



ランキングに参加していますので
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-17 21:17 | スイーツ

リキッドソープ講習会

静岡に住んでいるりりぃーさんとみぃさんがリキッドの作り方を知りたいというとのなので、
我が家でリキッドの作り方講習会をしました。

でも終わってみて、写真を1枚も撮っていなかったことに気がつきました。
a0138006_20285778.jpg
a0138006_20291713.jpg


出来上がりの写真です。

今回は洗濯用の石けんココナッツ油100%で作りました。
ココナッツ油400g、EM活性液、200ml、水酸化カリウム103g、アルコール120ml、追加アルコール60ml

もう一つはボディ用
アロエバターを使ったしっとりボディウォシュ
これは「手作りのリキッドソープとクレイ」中村純子書を参考にして作りました。
ハーブに漬け込んだオリーブ油360g、アロエバター40g、EM活性液200ml、アルコール120ml
最高なリキッドになりましたね。
ハーブのエキス、アロエ、EMでお肌ピチピチ20代になったら教えてね。

リキッドソープは2倍から3倍に精製水で薄めて使ってくださいね。

その後、リップとクリームも作りました。
a0138006_2040062.jpga0138006_20401942.jpg


このリップ伸びが良くほんとにいいです。
色も薄っすらつく程度で。

クリームは一人一人オイルとかバターを選んで頂き、自分の好みで作って頂きました。
使ったバターはアロエバターとコケモモバター、
オイルは二人ともローズヒップを使いました。
時間の経つのは早いものであっという間に16時になってしまいました。
16時くらいになるとソワソワと時間を気にするりりぃーさん。
愛している旦那さんのことが気になるようで、早く帰りたそうなので、お開きにしました。
またいつでも来てくださいね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-17 20:56 | 手作り石けん

浜名湖のモザイクカルチャーに行ってきました。

昨日ですが、いきなり前日、明日有給になったというのです。
私もたまたま仕事が休みだったので、
モザイクカルチャーに行ってみない?ということになり、久々のデートです。


テレビでも放送していました。すべて形を作って植物を植えています。
まさに立体の花です。
a0138006_2092252.jpg
a0138006_2010055.jpg
a0138006_2010475.jpg
ほほえみのハーモニー
a0138006_20105987.jpg
蕪京鹿鳴
a0138006_20113878.jpg
木を植えた男

a0138006_2019171.jpga0138006_202962.jpga0138006_2031332.jpg


前日の寒さとはうって変わって気持ちにいい日でした。
私たち二人はあまりゆっくり見ることもなく、2時間でほとんど見て回ってきました。
立体花博には一度は近くだし行ってみたいと思っていたので、
旦那さんと行けて満足です。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-05 20:42 | 日記

柚子を頂きました.

いつのまにか11月になってしまい、今日は風も冷たく、北海道では雪が降ったとテレビで言ってましたね。

もう1週間も前になりますが友達から柚子を頂きました。
無農薬というので、柚子ピール作りました。
a0138006_19513516.jpg
a0138006_1952233.jpg

柚子を4等分してから実と皮とはがします。
皮を2回茹でこぼします。しばらく水につけておいてから
砂糖で柔らかくなるまで煮ます。
本当は砂糖がカリカリになるまで、するのが基本かもしれないけど、冷凍保存するので、日持ちのためにカリカリにする必要もないので、このくらいでOKです。

それを使って

a0138006_207581.jpg
柚子のシフォンケーキを作りました。

そしてもう一つは
生姜を使って
a0138006_20184774.jpga0138006_201977.jpg

生姜柚子茶です。
生姜はできたら、おろすのがいいですが、私はめんどくさいのでフードプロセッサーを使いました。
砂糖で煮ます
のどに刺激がありますが身体も温まり、美味しいです。


生姜の残りは生姜糖に
a0138006_20194877.jpga0138006_20201220.jpg

1回茹でこぼしグラニュー糖で気長に砂糖がカリカリになるまで炒ります。(生姜に汁がたくさん出てきたら、一度汁を取り、砂糖を更に加えます。
生姜汁は捨てないで生姜シロップとして飲みます。)

ランキングに参加しています。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。

[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-03 20:40 | ジャム