<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小アジのみりん干し

小アジと小いわしが安かったので、みりん干しにしてみました。
しょうゆ3、みりん1、酒1

a0138006_17524526.jpg


a0138006_1758191.jpg


半日干して完成です。
安くてカルシウムいっぱいです。
安い時にいっぱい作っておいて冷凍するといいですね。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-26 18:03 | 食べ物

渋皮煮のシフォンケーキ

Yさんから頂いた栗で渋皮煮をたくさん作りましたので、渋皮煮をつかって、栗のシフォンケーキを始めて作ってみました。

a0138006_19174672.jpg


米粉50g、小麦粉50g、渋皮煮(栗6個分くらい)サラダ油10cc、渋皮煮汁70cc、タマゴ5個、砂糖100g
170℃のオーブンで35分から40分
焼けたら逆さにして冷まします。

a0138006_1920148.jpg
a0138006_19203343.jpg
a0138006_1921295.jpg
マロンクリームを使って
生クリームを混ぜてモンブラン風にしてみました。

a0138006_19223157.jpg
a0138006_19224697.jpg


主人の友達が連休に庭でバーベキューをしたので、みなさんにお出ししました。
とっても好評でした。
マロンクリームもとっても美味しく、また今回、米粉を50gを使って作ったので、更にフワフワになり、喜んで頂けました。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-24 19:37 | スイーツ

秋ダメージヘアには

きれいな秋空です。

a0138006_1611124.jpg


明日はお彼岸ですね。みなさんは、お墓参りでもいかれるのでしょうか?私はこの連休当然のごとく毎日仕事で明日ももちろん仕事です。
でも、庭にミントの花の間から彼岸花が咲いてましたので、ご紹介します。
a0138006_16134584.jpg

子供のころ、彼岸花におしっこをかけるとオチンチンが曲がるとか!言われませんでしたか?
彼岸花の根っこには毒があるので、あまり近寄らないようにといわれたのでしょうか?
それにしてもこの彼岸花、ホントに毎年9月23日には必ず、満開になって、23日を過ぎると、枯れてしまう。ホントに彼岸だけのために咲いている。
不思議な花だと毎年、不思議に思っています。

秋風吹く季節になると夏で痛んだ髪が気になりますね。
でももっと傷んでいるのは髪だけじゃなく、地肌も傷んでいるようです。
強い日差しで傷んだ地肌は抜け毛が多くなります。

そこで、ダメージにアロマオイルを使って、元気を取り戻しましょう。
髪をブラッシングして汚れを落とします。
キャリアオイル=(スィートアーモンドオイル、またはアボカドオイル)30mlにアロマオイル5・6滴を入れてシャンプー前に全体にマッサージするようにつけて蒸しタオルで15分くらいおいてからいつもどおりにシャンプーします。
アロマオイルはローズマリー、シダウッド、ティトリーなどが髪や頭皮に栄養を与え、フケをおさえてくれます。

私は髪を洗った後のお風呂から出た時にハンガリーウォーター
10mlにマカデミアナッツオイル5ml、精製水30mlにアロマオイル3滴(今回はラベンダー)を入れて髪全体にシュシュして5本の指を立てて、しごきます。
髪も柔らかくなり頭皮も元気なり抜け毛も減ります。
朝もシュシュしてブラッシングすると楽にブラッシングできますのでお試しください。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-22 16:50 | ハンドメイド&アロマ

果実酢その後

9月4日に漬け込んだバナナ酢、ぶどう酢、ブルベリー酢

a0138006_193344.jpg



左からぶどう酢、バナナ酢、ブルベリー酢です。
きれいな色になりました。
バナナはダイエットにいいと言われ、ブルベリーは目にいいと言われます。

そして酢は、前回も書きましたが
食欲増進、疲労回復、血圧を下げる。カリシウムを効率よく吸収しやすくしたり、肉を柔らかくしたりと、酢は身体にとってもいいのです。
夏で疲れた身体に酢を取り入れて、元気を取り戻しましょう。

私は毎日、仕事にハチミツをいれて持っていきます。
氷砂糖も入っているけど、ハチミツを少し入れると、とっても飲みやすいですよ。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-21 19:36 | 食べ物

スィート羊羹

群馬のYさんから栗をたくさん頂きました。
Yさん、ありがとう。
半分は食べきれないと思って、ご近所にお福分け(マナーの講座で言っていました。
おすそ分けというのはおかしい。粗末なものをあげるのではなく、喜びを分かち合うためにあげるのだからお福わけですと)
でもあげてしまってからあげなくてもお菓子として使えたかしら?とか思ったりして

a0138006_21121267.jpg


栗とさつまいもで作った蒸し羊羹です。

さつまいも500g、牛乳150g、米粉大3片栗粉小1、渋皮煮と砂糖栗煮100g
さつまいもは暑く皮をむき、水につけてレンジで5・6分かける。
お湯で柔らかくなるまで煮る。
マッシャーでつぶして、米粉、片栗粉、牛乳をくわえて混ぜます。トロリとなるくらい。
牛乳が足りないようなら足します。
栗を刻んで混ぜます。
蒸し器で30分くらい強火で蒸します。
冷めるまでおきます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-20 21:24 | スイーツ

バスフィズ

バスフィズの作り方をご紹介します。こちらは成功例です。

a0138006_1905341.jpg



a0138006_1923280.jpg


これは失敗例です。
中身は重曹大6、クエン酸大4、コンスターチ大3、粗塩大3、コラーゲンスキンミルク、大2、スィートアーモンドオイル小1、エッセンシャルオイル5~6滴

a0138006_1955972.jpg


全く同じ分量で作ったのに、何故、下のは固まらず、膨張してしまったのか?
それはコンスターチです。
コンスターチを化粧用とレシピでは書いてあるのに、食品用のコンスターチでもいいかなぁ?と思って使いましたが、時間が経つほどに盛り上がってきて、型から出した時も全然固まってなくて、ボロボロ状態でした。
ボロボロのを手で固めましたが、固まりましたけど、発砲が弱くシュワシュワしませんでしたが、化粧品用のコンスターチではしっかり固まり、膨張もしないで、発砲もシュワシュワしました。


コンスターチは必ず、専門店で化粧用のコンスターチを購入することをお勧めします。
もし食品用にコンスターチで代用する場合は型に入れないでラップに包んで丸めてみてはいかがでしょうか?

今回私は、肩こりがひどかったので、バスフィズの中のエッセンシャルオイルはユーカリをいれました。
ユーカリはインフルエンザ予防にも効く精油で肩こりにも効果があります。
半身浴で15分つかるのが効果的です。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-19 19:35 | ハンドメイド&アロマ

栗の渋皮煮

気がつけばもう秋の風が吹いていますね。
そして、気がつけばもう10日以上も更新していませんでした。

秋といえば、食欲の秋
栗の美味しい時期ですから
ご近所で頂いた栗を渋皮煮にしました。
今年はこれを使いました。

a0138006_19485492.jpg

くりくり坊主君
とっても楽でした。
いつもは包丁が当たる部分が痛くなってしまうのだけれど、手を傷めることなく、どんどん剥けます。
栗を熱湯につけて、くりくり坊主でちょっとむいて、また熱湯に湯につけて、やわらかくなった栗の皮をくりくり坊主で剥きます。
でも気をつけないとついつい渋皮も傷つけてしまいます。
半分くらいは傷ついて爆発してしまいました。
でも美味しさからいえば爆発したものの方が渋皮煮は美味しいですよ。

渋皮煮の作り方。
栗1キロの皮を剥いて重曹 大2くらいを栗全体にかける
熱湯をかけて、冷めたら、一度、捨ててきれいに洗いスジとかもきれいに取り除く、また重曹と熱湯で冷めるまでおく。
a0138006_201269.jpg

きれいに洗い、砂糖500gくらい、水かぶるくらいで弱火で30分くらい煮る。

美味しくできました。

a0138006_207053.jpg



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-16 20:12 | 食べ物

夏バテに果物酢

梅シロップとシソシロップがそろそろなくなりそうなので、今度は酢で夏バテ解消のものを作ってみようと思います。

酢は疲労回復によく、血液をサラサラにしたり、肩こりを解消してくれたり、カルシウムの吸収を良くしてくれたり、便秘を促してくれたりといろいろいいこといっぱいの酢を使って

a0138006_1922271.jpgバナナとりんご酢

ブルベリー酢
a0138006_1928251.jpg


a0138006_19311489.jpg
ぶどう酢
穀物酢にブルベリー、葡萄は一度冷凍してから氷砂糖と酢を入れてました。
りんごはバナナはそのまま漬け込んでみました。
1週間くらい漬け込んで漉します。


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-03 20:32 | 食べ物

娘たちからのプレゼント

埼玉の娘と名古屋の娘
31日、1日と熱海で1泊旅行をプレゼントしてくれました。
ところが、31日、千葉の方に台風が来ていて、朝、埼玉の娘から大雨で台風だけど、どうする?って電話がありました。
どうする?って言われても静岡は雨が降ってないし、当日キャンセルっていうわけには行かないので、名古屋にいる娘は前日から静岡に来ていたので、行くよ。って答えてくれましたけど、
埼玉の娘は2歳の子供連れなので、大雨じゃ連れて出るには辛いかったでしょう。
遅れて行くということになり、私たちは先に熱海に行きました。

熱海に着いたら雨が降っていました。
埼玉の娘にすべてまかせてあったので、どこに行くという予定もなく、観光協会でホテルの近くの熱海マリンスパを教えてもらい、行ってきました。
温泉のお湯でジェットバスとか打たせ湯とかあり、ちょうど水の中でストレッチ方法を教えてくれる講座あったので、参加したり、サウナに入ったりして時間を潰し、埼玉の娘の連絡を待ちました。

14時くらいにホテルに娘と孫に会い、
バイキングの食事とバラの露天風呂に入り、孫にも久しぶりに遊び
a0138006_19474488.jpg
a0138006_1949611.jpg


そして最高のプレゼントは3人でお姫様になり写真を撮れたこと。
記念日にはぴったりです。名古屋の娘はまだ結婚していないのでまだまだ着るチャンスはあるけど、埼玉の娘と私はもう着ることはないだろう。
a0138006_2005025.jpg
真ん中が私です。
でもね。でもね。
露天風呂に入ってきてみんなスッピンで。ちょtrと恥ずかしかったかも?

翌日は朝5時に目が覚め、まず、別館の露天風呂に入り、本館まで行って朝日の雲からの木漏れ陽を見ながら、みんなの幸せを願い、元気でいることに感謝し。
ときおり露天風呂にまで波が打つ上げられるのを見ながら、半身浴でゆっくり入り食事して、
まずは孫のために後楽園遊園地に行き
でもね。ホントに、小さい、小さい遊園地でした。
孫はアンパンマンが大好き
乗り物といえば、200円で動くアンパンマンがよくって、他の乗り物はあまり好きじゃなかったみたい。
a0138006_20221180.jpg

お昼ごろに孫はお昼寝タイムになったので、長女と孫はホテルの戻り、フロントのソファーで待っててもらい、次女と私は近くのハーブガーデンに


娘は花が好きな私と孫の両方が楽しめるように、後楽園遊園地&ハーブガーデンが近くにあるホテルを選んでくれたのだ。せっかく、近くにあるのだし、行ってみたい。

a0138006_20295975.jpgローズガーデンとハーブの小道5月の終わりごろに来たらきれいだっただろうなぁ~。残念!花はあまり咲いてませんでした。、a0138006_20303012.jpg



バラのアイスクリームフラッペ
a0138006_2035737.jpg



a0138006_20401346.jpgイングリッシュガーデンとボケ防止のイスは周りがローズマリーで囲まれています。a0138006_20433067.jpg

ローズマリーはボケ防止にもいいのですね。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-02 20:51 | 旅行