<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無花果とバナナジャム

クックパットでブルベリーとバナナのコンビのジャムをみました。

無花果が1パック

a0138006_1912618.jpg

安いでしょう?

そこで・・・
a0138006_18582355.jpg

バナナと合わせてジャムにしてみようと作ってみました。
無花果2パックバナナ3本、砂糖200g、レモン
レモンはバナナに振っておく。
無花果に砂糖とまぶして水分が出てきたら弱火で40分煮込みます。最後に大1のクエン酸を入れて出来上がりです。

a0138006_1933844.jpg


できました。
お味は?
無花果の味が強いようであまりバナナの味はしない感じですが・・・

ランキングに参加していますので、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-29 18:58 | ジャム

birthday

今日は私のbirthdayでした。
旦那さんがお休みを取ってくれて、二人で久々のランチを食べに行きました。
磐田市に新しくできました、ららぽーとです。

そこの中にある「葡萄の丘」はほとんどが野菜中心でベジタリアンである私には嬉しいランチです。


a0138006_19424169.jpg

目の前で天婦羅を揚げてくれます。a0138006_1943566.jpgトマトの天婦羅初めて食べました
a0138006_19533364.jpg



わらび餅も目の前で作ってました。
a0138006_19571079.jpga0138006_19573333.jpg

デザートは赤シソのシフォンケーキ、豆乳ロール、びわのムースなどあり

a0138006_19593677.jpg

これは野菜のポンチです。
冬瓜、トマトなどが甘いシロップにつけられていました。
野菜ずくしで大満足です。

旦那さんからのプレゼントは一緒に選んで買ってもらった
a0138006_2023365.jpgワイン色のカーデンガンとパープルのストールと歩きやすい靴です。おこずかいが少ない中買ってくれました。でもね。私ワイン色とかピンク系着たことないんだけど着こなせるかなぁ?a0138006_2031197.jpg


家に帰ると友達から素敵なサプライズが届いていました。
a0138006_209182.jpgMさんとAさんから二人から届きました。MさんAさんありがとう。a0138006_2091634.jpg

Mさんの中にはランチョンマット、タオルかけ、ティシュボックス入れ、カーテンタッセルが入っていてピンクでとっても可愛いのです。そして、Aさんからはタオル、小物入れとなしが入ってました。
私、果物大好きなので、即頂きました。
とっても甘くて美味しかったです。

今日からは大台になり、主人に人生の折り返しだわ!って言ったら、お前100まで生きるつもりか?って言われました。いや~・・・100までも生きられないとは思うけど、なんか半分っていう気がするのは私だけ?

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村応援ありがとうございます。ポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-28 20:28 | 日記

夏の思い出(麦ワラ帽子アレンジ)

ホームセンターで麦わら帽子が100円で売っていました。
子供用?って思ってかぶってみたら、大人でもかぶれます。
でもみかちんはあまり帽子はかぶらない人なので、
ちょっとドライフラワーを糊つけして

a0138006_19323769.jpg


ピンクのバラは樹脂粘土(クレイ粘土)です。
5月にみかちんの家にバーキューに来てくれたMさんからバラの作り方を教わり、次の日作ってみたものの
日の目を浴びることなく、じっと出番を待っていました。
麦わら帽子を見た時にピンクのバラをドライフワラーをアレンジしてみたい016.gifと思いました。
a0138006_19373396.jpg

バラは高度の技術がいり1回じゃなかなかうまくできないわぁ~
蕾も作ってみたけれど・・・^^;

a0138006_1940433.jpg

やっぱり難しいわぁ~

ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-27 19:45 | ドライフラワー

アロエ石けん失敗の巻き

アロエベラの大きなのが安くてこれはアロエ漬けとアロエ石けんにしようと思って買ってきたのは2ヶ月くらい前になります。
皮を剥いて、オリゴ糖に漬け込んだんだけど、
1ヶ月後くらいに、蓋が外れて爆発していて、アロエ漬けが悲惨にも飛び散っていました。
多分、アロエとオリゴ糖で発酵したものと思われます。
そして、石けんはアロエ漬けで余った皮をトゲトゲも取らずにミキサーにかけて、半分はガーゼに包みお風呂に入れ、半分を精製水を入れて、ガーゼで漉しました。
お風呂に入ったとたん、チクチクして痛いんです。007.gif
ガーゼに入れてもガーゼの穴からトゲが落ちるんですね。
モミモミしたからかなぁ?って安易な考え・・・
注意書きを見たら、トゲトゲを切り落としてからお使いくださいって書いてある。
うそぉ~^^;見てなかったぁ~008.gif
石けんも作ってしまったけど、多分大丈夫だろうと出来上がるのを待っていました。
お風呂はモミモミしたけど、石けんは精製水と混ぜて漉しているし・・・ってホントに単純

a0138006_1951197.jpg


使ってみるとやっぱりチクチク痛い。
私って意外と敏感肌で、精油も柑橘系のオイルをお風呂に入れるとヒリヒリ痛い人で、柑橘系、刺激系もあまりお風呂にはダメな人なのです。
まずは自分で試してみて、
これは使えないとすぐさまゴミ箱へ
失敗って言ってもいつも形が悪いとかだったので、自分で使うならいいかと今まで捨てたことは一度もなかった。でも自分で使えないものなんてサイテイ~
傷を癒す、アロエで痛い思いするなんて思ってもみなかったわ。


アロエを使うときはトゲトゲを必ず取りましょうね。
次回からはトゲトゲは取る。教訓になりました。

ランキングに参加していますのでポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-26 19:27 | 手作り石けん

クレイバスソルト

先日、ハーブソルトの作り方をお伝えしました。

今日は、クレイバスソルトの作り方を。

クレイはミネラルがたっぷりの粘土のことです。
毛穴の汚れや角質を取り除き、美白、抗菌、抗炎症作用、消臭などの効果がたくさんある素敵なクレイです。
たっぷり使って、素敵に輝きましょう。

先日の粗塩
a0138006_19421971.jpg
a0138006_1943339.jpg


今回はグリーンクレイにしてみました。
夏にダメージを受けている肌に優しく、炎症にまた美白作用があるので
粗塩200g、グリーンクレイ大1、ゴートミルクパウダー大1、シルクパウダー0・1g、珊瑚パウダー0・1g
ローズマリーの精油5・6滴を入れて混ぜて、容器にいれて使います。
a0138006_19501718.jpg


入浴する時には大匙1杯~2杯くらいを目安にして入れます。
入浴方法ですが、できれば、半身浴で38℃~40℃くらいのぬるめのお湯に15分くらい浸かるとお肌に効果がでてきます。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-25 20:00 | ハンドメイド&アロマ

インフルエンザには殺菌ハンドジェル

インフルエンザが大流行していますが、
みなさんは手洗い、うがいは大丈夫でしょうか?
そこで、
手作り殺菌のハンドジェルを作りました。



クルスタルジェル20g
エタノール50ml

a0138006_19475644.jpga0138006_19481825.jpg


オレンジフラワー参考
a0138006_20265021.jpg


ニームオイルが殺菌にいいというので、買ってみました。
a0138006_1949477.jpg


ニームオイル0・3g、精油(ユーカリ2滴、ペーパーミント1滴、ティトリー1滴)をプラス
ニームオイルはかなり匂いがきついです。
うがい薬のような?
でも殺菌効果、抗ウイルスが高いというので、インフルエンザの予防にはいいのではないかと使ってみました。
アロマオイルは風邪予防にはユーカリが一番いいので、ダブルで効果を狙いました。

l部屋にもアロマランプで風邪予防としてユーカリ、ペパーミント、レモン、ティトリーなど、抗菌作用があるものがお勧めです。
オイルは100%天然の精油を使いましょう。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-24 20:31 | 手作りコスメ

紅生姜

紅生姜をつけました。

みかちんは梅干しは作らないので、梅酢がでませんけど、うちの近くの農協で赤シソを梅酢で揉んであるものが売ってます。
着色料など一切使わず、おばあちゃんが手作りしてくれたもの。
安心して使えます。

生姜をきれいに洗い、スライスして1時間くらい日に干し、塩を振り、赤シソ漬けに漬けます。

a0138006_18592036.jpg


きれいな色に漬かりました。

赤シソはザルに移して天日干し

a0138006_1922472.jpga0138006_1924660.jpg

カリカリになったら、ミキサーで粉にします。


a0138006_1941335.jpg


たくさんのゆかりができました。。
お弁当に入れます。


いつも見て頂き、応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
今後ともポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-23 19:11 | 食べ物

ハーブバスソルト

a0138006_18472182.jpg


ローズマリーが庭にたくさんありますので、ローズマリーを5・6本取り
天気のいい日に車の中で乾燥
3日くらいでドライになります。

a0138006_18525270.jpga0138006_1853817.jpg

ミキサーにかけて、細かくします。

a0138006_18561736.jpga0138006_18564241.jpg

先日の粗塩200gと混ぜてハーブソルトの出来上がり。

今回は先日、肌にいいパウダーをたくさん買ったので、今回はシルキーパウダーとアロエパウダーを0・1gずつ入れて発汗作用とハーブ効果、+保湿効果、美白を狙ったスペシャルバスソルトです。
それにローズマリーの精油5・6滴をバスソルトに入れてみました。
ドライにすると香りがあまりないので、精油で香りをつけました。
そのままお風呂に入れると浴槽が汚れるのでお茶パックに入れるといいかと思います。
a0138006_19121734.jpg



ランキングに参加していますのでポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-22 19:13 | ハンドメイド&アロマ

チョレートケーキ石けん

ちょっと石けん作りに拍車がかかったみかちんです。

a0138006_19123625.jpg


a0138006_19125517.jpg


つばき油50g、米油100g、パーム油70g、ココナッツ油100g、オリーブ油180g、苛性ソーダー67g、精製水100g、ココナッツミルク75g、ミリスチン酸20g、珊瑚パウダー大1、ココア大1

ココナッツミルクを入れたことで肌にしっとり感を与えます。


ランキングに参加していますポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-21 19:24 | 手作り石けん

わさび漬け

農協で面白いもの見つけました。

a0138006_18504597.jpg


なす、きゅうりを適当な大きなに切って、袋の中に入れ、わさび漬けをかけて袋をもみ、20分おいてから冷蔵庫で1~2時間くらい冷やすだけ

a0138006_18535329.jpg


ちょっぴりツンッとしてまさにわさび漬けで美味しいです。

簡単にわさび漬けバージョンが楽しめるなんていいですね003.gif


ランキングに参加しています応援お願いします。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-20 19:00 | 食べ物