<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福井でちくわの手作り体験

旅行・地域

7月19日に福井の敦賀でちくわの手作り体験していました。

a0138006_21121596.jpg

意外と筒状にするのが難しいです。


a0138006_2113589.jpg



a0138006_2114891.jpg
a0138006_21145544.jpg


初めての体験で手作りのちくわ作り楽しかったです。
焼きたてのちくわ。アツアツ最高です。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-07-28 21:19 | 旅行

福井の船釣り

バリから帰ってきて自宅に着いたのは17日の午後2時ころ。
自宅についてからすぐに洗濯と荷物の整理。
そして、18日自家用で福井に向かいました。
バリ島でものんびりすることもなく、ハードスケジュールでシンガポールではほとんど歩きっぱなし
でもこの時にはまだまだ元気印の私058.gif
朝、8時くらいに出ようかなぁ?とのんびりテレビを見ていて、今日は夏休みに入って始めての3連休でETCが1000円なので、渋滞が予想されます。とニュースでやっていて、
そうだった008.gifと慌てて、家を出た時には7時20分。
途中、岡崎と一宮辺りでトロトロ運転になり、船の時間やばいかも?って何度も思ったけど
12時半に無事着くことができました。

a0138006_20404926.jpg
敦賀の友達Hさんの旦那さんが最近、新しくしたトイレ付き、寝台付きの船。豪華船
昨年まではトイレがなかったので、女性はちょっと困ったかも!
でも今年からは女性も安心。
船に酔ったら、横になることもできる。
「美浜のはまよし」です。
私、毎年このはまよしさんに遊びに行ってかれこれ4年?5年?毎年行って
船には4回乗ってますけど、2回は船酔いしましたね。
今年もまず、船頭さんから、実名で・・・みゆきさん大丈夫ですか?と言われました。
今年はたくさん釣るぞ!っていきごんでいました。
a0138006_20493674.jpg
a0138006_20502418.jpg
友達のMさん始めて船に乗り、とっても普段はおしとやかなマダムが一度に3匹も釣ってクーラーボックスは大漁です。船に乗ったのは6人でMさんの旦那さん途中で寝てました。
Kさんも見れば寝不足なのか寝てました。
今回私。頑張りました。
全部で10匹くらいは釣ったかしら?
a0138006_2058225.jpg
a0138006_20582397.jpg

a0138006_2059716.jpg
アジの裁き方をHさんに教えてもらい、みんなで刺身を作りました。

a0138006_2122961.jpg
船釣りの後はバーベキューa0138006_2141739.jpga0138006_2145551.jpg

静岡の富士川から来てくれたリリィさんが富士宮やきそばを宅急便で送ってくれて、おなかペコペコのみんなはペロッと頂いてしまいました。
肉カスと蒸した麺が特徴の富士宮やきそばです。

バーベキューも終わり、バリのお土産を一番、気に入ってくれたのはHさんのお孫さんです。
Hさんまだ40代の半ばなのにもう3人の孫がいます。
a0138006_21122413.jpg

とってもも似合ってますよ。
気に入ってもらえてうれしいです。
サルサ!これは便利なんです。
スカーフとしても使えるし、バックに入れておくとクーラーの利いた部屋で羽織るのもいいし、車の助手席の時にも寒いので、使います。私は夏でも結構役にたってます。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-07-27 21:18 | 旅行

バリ島4

バリ島3日目です。
始めのプランは買い物の予定でしたが、
友達がマリンスポーツをしたいというので、
マリンスポーツを楽しんできました。

a0138006_20203629.jpg
a0138006_20211068.jpg
フライフィッシュというらしい。
友達はパラセリングがしたくて、マリンスポーツをしたかったのらしいけど、風が結構あったので、乗ることができずにフライフィッシュに変更。
これも飛ぶのだけど、風で砂が目に入ってこわいというどころではなかった。
目が痛い!といった方がいい。
後は水上バイク、シュノーケルなどで遊び、簡単なランチつきで半日遊んで、5500円くらいだったかしら?

ここでも、スパ(エステ?)のおばちゃんが二人で同時に頭と足とで1000円だからスパどうですか?
って待ち時間に誘ってきたので、
またまたスパを砂浜で40分やってもらった。
今回は3日間で3回もスパをしてスパ三昧。日本ではなかなか行けないのに安いからってすぐにOKしてしまう。
でもこんな時しかできないからいいよね。

その後、ホテルに帰り、着替えをしてまたまたスーパーマーケットに出向いて、お土産を買ったりして、一日は終わった。
この終わりの最後にまたまたドジをしてしまいました。
この日も乗ったタクシーのおじちゃんが3000円でどこでもチャーターOKね。って日本語がうまかったので、いちいちタクシー呼んだり捕まえたり面倒だからとチャーターをお願いした。
いろいろ回ってもらって、タクシーを降りる時に友達と一緒に買ったお土産で、私はローズのオイルを4本買ったのだけど、まさか包んでくれているとは知らないで、見覚えのない袋が最後にタクシーに残り、あれ?これ前の人の忘れ物かも?ってホントは自分たちのお土産だったのに、友達も違うよね?というので、タクシーのおじちゃんに前の人の忘れ物だよ!って渡してしまった。
気がついたのは日本に帰ってきて、荷物の整理をしていて、ない!って気がついた。
福井で会う友達にプレゼントしようと買ったものだっただけに。ショック007.gif
前にバリに行った時は空港で騙され、今回は騙されないように気をつけていたのに、自分から墓穴を掘ってしまった。
私が動くと必ず、ドジの笑い話がついてくるという。
ちょっと情けない。

4日目は朝早く6時40分に迎えが来て空港に行き、シンガポールに寄ってきた。

a0138006_20495421.jpg

自分たちで地下鉄を乗り継いでチャイナタウン、リトルインディア、シティホールなどに行っていました。

a0138006_20535898.jpg
チャイナタウン
a0138006_20552242.jpg


a0138006_20572457.jpg屋台村

a0138006_2161112.jpg
a0138006_2163859.jpg
スリビーラマリアマン寺院

a0138006_21102363.jpg
マーライオン公園
ここに辿り着くころには疲れはてて、どこか休憩したいと思い、このラーライオン公園に行くためにホテルの下を通るんだけど、ホテルでちょっと休憩と思って

a0138006_2114550.jpg
隣で3人の女性が美味しそうなケーキを食べていたので、同じものを注文した。
値段も聞かずに008.gif
アフターヌーンティというらしい。
でも支払いの時にビックリした。
実は友達と二人でシンガポールはもうあまり買わないし1万で半ぶっこしよう!ということで
持ち合わせは32ドルしか残っていなかった。
な・なのに、二人で54ドル。エツツツ~4000円近くするの?
ってシンガポールは高いのね。
バリ島とは大違いだわ。
もう少し我慢してマーライオン公園でのんびりお茶すればよかったわぁ~007.gif
ということで、財布の中はスカッラカン。
これじゃタクシーにも乗れないわぁ~
a0138006_21314110.jpga0138006_21323670.jpg


最後に見たかったファウンテンオブウェルス(富の噴水)
a0138006_21441696.jpg

あの~・・・もしもし・・・
水が流れてないんですけど?水がないのに噴水?
イベントの時間が過ぎても何もかわらなかった。ショック007.gif
そうしてシンガポールともおさらばして夜中の1時に日本行きの飛行機で帰宅したのでした。

そうそう。屋台村で隣に座ったおばちゃんが杏仁豆腐のデザートを食べていたので、どこで買ったのですか?と聞いて、名前も教えてくれたけど、お店で写真を指指してこれくださいって言ったら、日本の絹越豆腐の温かい甘いシロップがかかったものが出てきて、おばちゃんに呆れた顔されたっけ!
名前まで教えてあげたのに、全然違うわよ!っていう顔して見ていました。
温かい豆腐は甘くない方がいいわぁ~041.gif
[PR]
by mikatinn828 | 2009-07-26 21:53 | 旅行

バリ島3

やっぱり、ハードスケジュールがたたったのか、昨日、肩こりから、いつもの持病で仕事も休んでしまい一日グッダラグッダラと寝ていましたら今日は元気復活しました。

バリ島2日目の話をしようと思います。
その前に、一日目にウルワトゥ寺院に行ったときのことなんですが、野生の猿がいます。
エサほしさに背後からこっそりやってきて、めがねをしている人のめがねを持っていってしまいます。
アメリカ人らしき人がめがねを取られ、なかなか返してくれず、サンドイッチを投げてめがねを返してくれたはいいけど、フレームが噛まれてボロボロレンズも壊されて片方取れてしまいました。

みなさんバリ島に行ったら野生の猿には気をつけてくださいね。

a0138006_19413550.jpg


バリ島2日目

とってもきれいな朝日が見れました。
a0138006_19425484.jpg

ホテル内を散歩していたら、巻貝のようなかたつむり発見037.gifツリーのイスも発見
a0138006_19455769.jpga0138006_19472815.jpg
a0138006_19464948.jpg


素敵なホテル内の一部です。

2日目はウブド観光に行きました。
友達の知り合いのタクシーチャーターで
まずは朝市。バリの人が行くお店です。
a0138006_19534193.jpg

まるで昭和の40年代にタイムスリップしたような感じにお店でした。
八百屋は八百屋。乾物は乾物屋と・・・
犬もそこらへんにいっぱいいて、匂いもかなり気になり、買って食べられる雰囲気ではなかった。

その後、ウブドマーケット、寺院、ライステラス。ウブドマーケットはカシムラ(負けて~♪)というといくらなら買うって聞いてきますので半額っていうとダメ!とか言ってまた値を言ってきますがそのやりとりがとっても楽しいです。半額にはならないけどそれ近くは安くなり面白いですよ。お勧めです。a0138006_2003944.jpg

a0138006_2011376.jpga0138006_20134878.jpg
a0138006_20121382.jpg
スパ3時間コースに行き、
a0138006_2017990.jpg

3時間フルコースで5000円くらいは安いです。
その後にスーパーマーケットまで寄ってもらい、ホントに一日観光に付き合ってくれてタクシーチャーター代5000円くらいだから、人数がいるととっても安上がりになりますよ。
チャーターの人は日本語がとってもじょうずで、観光も楽しかったですよ。しかもスパの3時間でもずっと待っていてくれるので助かります。
バリの話はまだまだ続きます。
続きはまたね。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-07-25 20:34 | 旅行

バリ島2

ホテルの朝食はバイキングでオムレツをその場で好きな具で作ってくれます。

a0138006_1925841.jpg
a0138006_1935359.jpg

一日目はラフティングツァーです。
私はラフティングは日本で4回もやっていますがバリで一度やってみたかったのです。
でもラフティング行く前にゾウ乗り体験してきました。

a0138006_19113937.jpg


アリサンっていう人が案内してくれて、覚えたばかりの崖の上のポニョーの歌を日本語歌ってくてたり、ぞうさんを歌ってくれたりと楽しい人でした。
ゾウは意外に高くで振動もありで、めったに体験できない体験ができて楽しかったです。チップをあげたのですけど、10000ルピアをあげるつもりが1000ルピアをあげてしまい、1000ルピアは10円くらいたので、これじゃ何にも買えないなぁ~とかなり後になって気がつきました。ジュースが飲めるってアリサンは言っていたけどあまりうれくなかっただろうなぁ~
バリ島はケタが大きくってわかりずらいです。

さていよいよラフティングです。
1キロくらいあったでしょうか?
かなり高い山から階段を下りてアユン川にやっとついて、いざ川をボートで下ります。

a0138006_19185715.jpg

スリル満点で最高です。
途中に
a0138006_19242251.jpg

ラフティングの人にために、山の崖を掘って彫刻をしていました。
ホントに人の手だけで掘っているのをみて、素晴らしいと思いました。
ラフティングが終わったら
ウブドからウルワトゥに移動して
ウルワトゥ寺院でケチャッを見ながらのサンセット

a0138006_19371746.jpg

a0138006_19403941.jpg



a0138006_19425155.jpg

チャッチャッチャッと声をかけるケチャッダンス
猿の軍隊を表現している。

最後はゾンバランでシーフードバーキューっていうので、自分で焼いて食べるのかと思っていたら
焼いたのが出てきました。
しかもろうそく1本の明かりなので、料理が見えませんでした。でもロブスターとかにが焼いてありました。

a0138006_19482452.jpg


朝8時にホテルに迎えに来てくれてバリ島の東を南を行ったり来たりして夜の9時まで遊んで110ドルでした。
日本円でも1万ちょっとです。
一日遊んで、1万で遊べるなんて安いですよね。
一日目はこうしてハードスケジュールで終わりました。

追記ですが、
ホテルの部屋の中でコーヒーを飲もうと思って、部屋においているミネラルウォーターのボトルを開けてしまってからよく見ると55000ルピアって書いているんです。
これ?間違いだよね?
5500ルピアの間違いでは?と思いました。
だって、55000ルピアってただの水で日本円で500円以上もするのが可笑しいと思うでしょう?
この1本だけでホテル内のボトルウォーターは飲むのはやめました。
どこに行ってもミネラルウォーターはくれるし毎日必ずミネラルウォーターはサービスでついているので。
スーパーに行ってみたらミネラルーウォーターのボトルは2800ルピアくらいでした。
部屋のビールが25000ルピアでビールよるも高いミネラルウォーター
未だに信じられません。
ホテル内の飲み物はよく見てから買うようにしたほうがいいですよ。

では続きはまたね。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-07-23 20:10 | 旅行

バリ島に行ってきました。

6月にバリ島に行こうって4人で計画していたけど、新型インフルエンザでちょっと行く勇気もなくキャンセル007.gif
でも6月になってみれば、インフルエンザはまだまだあるものの、そんなにも大変じゃないみたいだし
検疫もなくなり、
なにより、6月のキャンセルで旅行会社も大変なんでしょう008.gif
同じプランでしかも、ホテルは2ランクくらい、あがって、高級リゾートホテルで価格も下がって、
これは今、行かなきゃ損。
4人の都合が合わなくて、2人になってしまったけど、
12日から17日まで5泊6日でバリ島に行ってきました。

4日間仕事してからバリ島で遊び、その後、18日には福井の友達の家に行き、福井から帰ってからすぐに仕事3日間とハードスケジュールな私。
結構、タフなんだと自分でもビックリしてる。

12日朝、5時半には家を出て、ホテルに着いたのは22時半くらいだったけど
セキュリティもしっかりしていて、駐車場からチェックがあり、ホテルに入る前にバックの中身までチェックときちんとしているので、安心できました。

ホテルはバリハイアットの入り口です。
a0138006_20464948.jpg


a0138006_217564.jpga0138006_2175772.jpg
a0138006_2173691.jpg


ウェルカムドリンクサービスに果物、フラワーのサービスがついていました。
a0138006_21114214.jpg
a0138006_21121813.jpg


今日はここまでにします。
つづきはまたね。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-07-21 21:14 | 旅行