カテゴリ:手作り石けん( 33 )

雪塩せっけん

石けん作りにはまっている時期があり、どんどん作っていたら
使えきれないくらい作ってしまって、
最近、全然作っていなかった。
でも宮古島に行って雪塩石けんを1個1500円で買ってきたら、
クリーミーな泡で使い心地もいいので、
雪塩もあるし、なんかまた作りたくなって

雪塩石けんを作ってみた。

a0138006_16345666.jpg


バージニアオイルを使ったので、色が真っ白ではなく、ちょっと黄色っぽくなってしまったけど、使い心地はいいはず。
これは9月に会う友達用



a0138006_1637342.jpg
a0138006_16371224.jpg

同じレシピで自分用に
ハートの黒っぽいのは雪塩にマリーンファーゴ(海の泥ともいわれミネラルたっぷり)を入れて、
グレーっぽいのはべントナイトを入れてみました。

乾燥に1か月かかるのですが、
楽しみです。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-07-27 16:49 | 手作り石けん

バレンタイン石けん

もうすぐバレンタインですね。
石けんで愛を伝えるのも面白いですね。

a0138006_18522710.jpg


カットするとハートがわからなくなります
中はココアマーブルにしました。

a0138006_1854152.jpg
わかりますか?
中もハートができていました。
思わず、ニタッ(* ̄ー ̄*)と笑ってしまいました。

a0138006_18564230.jpg
これも表面と横を一緒に見たら、ハートに見えなくもないですよね。

小さな喜びです。

パーム油100g、ココナッツ油100g、ひまし油50g、アボガドバター50g、マカデミアナッツ100g、オリーブ油200g、苛性ソーダー78g、精製水210g


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-02-06 19:04 | 手作り石けん

いちご石けん

久々の石けんです。

a0138006_19145431.jpg



かなりイメージとは違い、
いちごにはほど遠いですね。
難しいです。

オリーブ油170g、パーム油100g、ココナッツ100g、ひまし油30g、
スィートアーモンド油100g、苛性ソーダー67g、精製水175g

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-20 19:23 | 手作り石けん

石けんのクリスマスラッピング


クリスマス用に作った石けんたち
親しい人に今年もクリスマスプレゼント
クリスマスぽっく外は白でメリークリスマスって印刷しているものに中はグリーンの油紙

a0138006_220233.jpg


同じ紙でもラッピングでずいぶんとイメージが違いますよね。

a0138006_2212810.jpga0138006_2214847.jpg


クリーミな石けんで今年の垢を流してくださいね。

訪問ありがとうございます。
1クリックしして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-15 22:11 | 手作り石けん

ツリー石けん

甘草をオリーブオイルに3カ月漬け込んだ
侵出油を使った美白成分たっぷりのオイルで作ってみました。
a0138006_20372971.jpg

侵出油270g、パーム油100g、ココナッツ油100g、ひまし油30g、苛性ソーダー67g、EM液175g

a0138006_20212543.jpg


思うようにはならないものです。

本当は木の周りにいろんな色がちりばめているっていう感じにしたかったのに単なるグリーンの木になってしまいました。
a0138006_20253514.jpg


裏にいろんな色が出てしまいました。
a0138006_20264444.jpg

クリスマスぽくグリッターでおしゃれしてみました。
これはクレイ粘土の白のバラのミラーで使ったものです。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村になります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-11-24 20:45 | 手作り石けん

年輪石けん

クリスマスバージョンと同じ日に作った石けんです。
配合も同じ

チップの空筒を使いましたが、きれいにでませんでした。

a0138006_22242084.jpg


茶色は柿渋です。
おやじ石けんの丸バージョンです。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-15 22:27 | 手作り石けん

クリスマスバージョン石けん

後2カ月もするとクリスマスです。
早いですね。1年1年ホントに駆け足で過ぎていきます。

そこで、しゃぼんママさんに教えて頂いた方法でマーブルに挑戦してみました。


上から見たもの。ピンクのマーブルのつもりがピンクが多過ぎてしまい、マーブルではなくなってしまいました。

a0138006_18333168.jpg



a0138006_1838639.jpg

ピンククレイとよもぎと酸化鉄で色付けしました。

オリーブ油200g、パーム油70g、ココナッツ100g、ひまし油30g、スィートアーモンド100g、EM活性液175g、苛性ソーダー67g
ピンククレイ、よもぎ、酸化鉄のグリーン

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-14 18:45 | 手作り石けん

海の波石けん

しゃぼんママさんお勧めの
a0138006_1843114.jpg
ラピスラズリーを使おうと思っていたけど
始めにウルトラマリンブルーのきれいな色もコンフェに使いたくって、混ぜてみた。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
色が・・・メチャおかしいアセアセ^^;

急きょ変更
作る気もなかった波に変更
多分、胚芽米油を使ったせいで色が深みのある色に変化したのだと思います。

a0138006_18512538.jpg


波に見れるでしょうか?

一応3層になってますけど・・・
白いのが波のつもりなんですけど・・・

マンゴバター45グラム、ひまし油35g、胚芽米油100g、ココナッツ100g、パーム油70g、スィートアーモンド50g、オリーブ油100g苛性ソーダー67g、精製水175g


次回はラピスラズリーを使いたいと思います。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-02 19:18 | 手作り石けん

素敵な石けんたちが届きました。

8月18日に京都のしゃぼんママさんのお宅で石けん教室で作った石けんが届きました。

さわちゃん作

a0138006_2041860.jpg炭とピンククレイでマーブルです。a0138006_204542.jpg
黒とピンクのとってもきれいなコントラスでまじりあってます。
マーブルでこんなに素敵なマーブルは初めてです。
同じマーブルがないというのも面白いです。

a0138006_2093160.jpg

コスモス畑と秋の雲ですが、ちょっと緑とコスモスが少なかったかなぁ?って感じもありますが葉っぱに動きがあり、踊っているように入れるっていうのはとっても勉強になりました。しかも空の上に雲を入れるっていうのも初体験でいろいろ勉強になりました。

しゃぼんママさんありがとうございました。

Rさん作
a0138006_20213527.jpga0138006_20214718.jpg
敦賀からそのまま京都に行ったので夏の思い出ということで深い海のイメージで作りました。
素敵ですね。海の深みのある色、キラキラ輝く海の泡
きれいにできていますね。
実はRさん作とさわちゃん作を半分ずつ分けてしゃぼんママさんに送って頂いたのです。
だってあまりに隣のRさん作が素敵なのでブログにアップしたかったんだもの。






もうひとつはこれまたとっても素敵なモールド型です。
わたしは何度やってもきれいに出なくて、モールドはあきらめていたのだけど、Rさんが希望してくれたので、とっても素敵な石けんを手にすることができました。
a0138006_20335950.jpg


どうです。このきれいな型抜き
ハチミツを入れているのです。
さわちゃんもモールド型に挑戦してみようなぁ?
型はたくさんあるんですけど・・・使えてないの。
使ってあげなくては。
ホントにお世話になりお勉強させて頂きしゃぼんママさんありがとう。
また行かせてくださいね。
まだまだ作りたい勉強したものがたくさんありますもの。

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-12 20:43 | 手作り石けん

柿渋のしずく?石けん

柿渋は加齢臭にいいと聞いていましたので、使ってみたいと思っていました。

柿のタンニンという成分が加齢臭の消臭に効能があるらしいです。
そこで木に塗るのは石けんに使うのはこわいので飲める柿渋を購入しました。

a0138006_2102179.jpga0138006_2103465.jpg


できた石けんはこの間、しゃぼんママさんから教えてもらったやり方をやってみたのだけど

しずく・・・ではなく

a0138006_2165127.jpg
a0138006_2174732.jpg



トンネルのようになってしまった。
柿渋を真ん中に入れるときに量が多かったように思います。
思ったようにはなかなかならないものです。

胚芽米油70g、オリーブ油200g、パーム油100g、ココナッツ油100g、ひまし油30g、苛性ソーダー67g、精製水175g、柿渋大1

全体に混ぜるっていうのもいいですね。
渋い色になっていいかもしれないですね。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると嬉しいです。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-05 21:12 | 手作り石けん