カテゴリ:ジャム( 16 )

ルバーブジャム

河口湖に一緒に行った友達から珍しいルバーブを送って頂いた。

a0138006_1284075.jpg


ルバーブの効能は繊維がとっても多いので整腸にとってもいい。
活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、高血圧の予防、改善などが期待できる。
a0138006_12114746.jpg


冷凍庫にいちごジャムと梅ジャムが残っていたので、どんな味になるか混ぜてみた。

a0138006_1213830.jpg

左はルバーブのみ、真ん中はいちご入り、右は梅ジャム入り

梅ジャム&ルバーブはお互いに酸味がかなり強いので、すっぱいって感じ
いちご&ルバーブは酸味を甘みでほどよい感じです。

ヨーグルトで頂きます。

河口湖でブルーベリーもお土産で買ってきたので、
ブルベリージャムです。

a0138006_12192968.jpg


訪問ありがとうございます
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-12 12:21 | ジャム

今年最後のイチゴジャム

a0138006_20383617.jpg


いちご100円也
ちょっと傷んでいたり小さかったりと、ホントにジャム用のいちごだ。

それでも

a0138006_20411387.jpg
傷んでいることろを取りへたを取ってもこんなにたくさんのいちご

砂糖で煮ること30分

a0138006_20424273.jpg
クエン酸入れて出来上がり。

ほとんど形の残っているいちごジャムが好き。
小分けにして冷凍に保存。
もういちごも終わりね。
今年最後のジャム作りかなぁ?


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-05-19 20:48 | ジャム

無花果&さつまいもジャム

今まで、無花果とルバーブとか!無花果とパイナップル
無花果と梨、などいろいろのジャムを作ってみた。
パイナップルは美味しかったと好評を得た
さてさて今回の出来はどうでしょうか?

a0138006_20361855.jpg


a0138006_2036345.jpg


ヨーグルトで食べてみるとちょっと合わないかなぁ?っていう気がする。
感触は面白いんだけどね。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みなります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-10-25 20:45 | ジャム

いちじくとバナナジャム

我が家の近くには、ちょっと固めの無花が農協の新鮮市に売っています。
そこで

無花果とシナモンという変な組み合わせですが

a0138006_20201252.jpg



もう一つは無花果、バナナ、春に作って使わなかった梅ジャムを入れてみました。


a0138006_20214155.jpg


a0138006_202469.jpg



意外と無花果と梅は相性がいいようです。

無花果とシナモンも変な味ではなくまぁまぁですね。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-28 20:29 | ジャム

プルーンジャム

プルーンの効能は

ミネラル類(カルシウム、鉄、カリウムなど)や、ビタミン類(A、B1、B2、ナイアシン、パントテン酸など)が豊富に含まれています。

鉄分を多く含んでいるため、貧血予防に効果を発揮します。

ペクチンが多く、整腸作用があるため便秘に効果があるほか、ミネラル分があり、美肌効果もあります
貧血気味で疲れやすく、風邪を引きやすい人には体質改善に効果あります。

プルーンにはネギやショウガと同じく体を温める働きがあります。

プルーンはミネラルとビタミンを理想的なバランスで含んだ果物です。特にミネラルの中では鉄分を
ビタミンの中では造血に欠かせないビタミンB群を豊富に含んでいるため、貧血には理想的な果物です。鉄分の吸収を促進する効果もあります。

ペクチンがたくさん含まれているので、緩下作用や整腸作用があります。

ミネラル分が多く含まれているため、美肌効果があります。
a0138006_21505055.jpg


ブラックベリーの冷凍、梨を使って

a0138006_21553437.jpg
a0138006_21554971.jpg


a0138006_21563170.jpg


健康ミネラルたっぷりのジャムができました。

訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-06 07:43 | ジャム

あんずジャム

蓼科に行った時にアンズが売っていたので、ジャムにしようと思って買ったあんずは、最近では近くのスーパーでも売っていて、地元だから安いだろうと思って買ったアンズはスーパーよりも高くてショックだった^^;

a0138006_2042041.jpg


a0138006_20422182.jpg


a0138006_20425033.jpg


このヨーグルトはカスピ海ヨーグルトです。
もう8年くらい頑張ってくれてます。
元気がなくなったらやめようと思っていたら、変わらずずーとずーと元気で増えてくれているので、今でも1週間に1回くらい牛乳を食べさせて増やしています。

カスピ海ヨーグルトの効能は
牛乳に比べて、タンパク質やカルシウムなどの栄養成分の消化吸収いいです。
腸内で大腸菌などの悪玉菌がへって下痢が改善する。
カスピ海ヨーグルトの「粘り」は「多糖体」と思われていて、食物繊維の役割をする。
便秘になると、腸内にある種のアミノ酸が、分解して生じるアンモニア、アミン、インドールなど、便秘になると肌荒れ、肩こり、めまいなど、種々の不調になるが、便秘が解消されると、同時にそれらも解消される。
カスピ海ヨーグルトの「粘り」は食物繊維の役割をする「多糖体」と思われて、「多糖体」は、コレステロール低下作用、ダイエット作用、血糖値の改善作用、こうした生活習慣病の撃退するそうです。

1年中ヨーグルトがある我が家ではヨーグルトにかけるソースがいるので、ジャムはかかせません。

先日我が家で採れたブラックベリーもどんどん採れてきて、ジャムもいっぱい作れたので、ブラックベリージャムに桃も混ぜて作ってみました。

a0138006_20552239.jpg
a0138006_20554531.jpg

小分けして冷凍保存です。


訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-07-17 20:58 | ジャム

ブラックベリージャム

庭のブラックベリーが黒くなってきました。
毎日、少しずつ採って冷凍しておきます。
a0138006_20394210.jpg


700gくらい溜まったので、レンジで少し溶かしてからミキサーにかけましたが、
まだ凍っているのか、ミキサーが動かなくなってしまったので、
ワインもなく、急遽、
梅シロップを少し入れてミキサーを回しました。

a0138006_20423546.jpg

ザルで漉してから鍋で煮ます

砂糖を300gくらい入れてコトコト弱火で煮ましたが、梅シロップが入っているので、あまりにすっぱい気がしたので、さらに砂糖を足して煮たら、ブラックベリージャムというよりはベリーソースと言ったほうがいいくらいのユルユルのジャムになりました。

でもヨーグルトにはよく合います。

a0138006_20445163.jpg

思ったよりも多くできてしまったので、桃と一緒に再度煮てしまおうかと思っています。

訪問ありがとうございます。1クリックで応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-07-12 20:48 | ジャム

ルバーブジャム

友達から宅配で荷物が届きました。
中には知り合いが作ってくれたというトールペイントのボード、ハーブ塩、カレー粉、ルバーブが入っていました。
a0138006_13394018.jpg

毎年送ってくださるこのりっぱなルバーブはいつも北海道から取り寄せしているのだそうです。
蓼科にアロマ研修に行くと緑のルバーブは見ることはあっても赤いルバーブは寒い地方にかないようです。

ルバーブは繊維が多くあり体の健康を維持するために必要なビタミンやミネラルがたくさん含まれています。
健胃、胃腸炎、消化不良、便秘などの効能があります。

ルバーブは酸味が強いので今回はバナナを入れてみました。
a0138006_1347796.jpg


柔らかくなったところに2・3日前に最後のいちごジャム?と思って作ったジャムを入れてルバーム、バナナ、いちごのコラムで
a0138006_13492898.jpg

マイルドな味になりました。

Mさんありがとう。
ハーブ塩もよく使ってます。
塩、胡椒の代わりに毎日使ってます。
a0138006_13514736.jpg

岩塩、ブラックペッパー、オールスパイス、カルダモン、コリアンダー、フェンネルシード、ローズマリー、ターメリック、
タイムとオレガノはすり鉢でゴリゴリしてから混ぜます。
たっぷり使えますね。

訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-19 20:33 | ジャム

金柑の甘露煮

もう半月くらい前になりますが
種のない金柑が売っていたので、ついつい買ってしまいました。

a0138006_201517.jpg


種がないというのはいいですね。
丸ごと食べられるのは嬉しいです。

a0138006_2044283.jpg


親切に金柑の売っている横に甘露煮のレシピが置いてあり、そこには米のとき汁で湯がくとありました。
今まで、ママレードとか柚子ジャム、オレンジジャムとか作ってましたけど米のとき汁で湯がくと灰汁がなくなるというのは知りませんでした。
次回から柑橘系のジャムを作る時には米のとき汁でまずは湯がいて、水を替えて20分からい水にさらすと柑橘系の苦味が取れるようです。
やってみてくださいね。

訪問ありがとうございます、ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-05 20:13 | ジャム

いちごといろいろジャム

いちごとバナナのジャムです。

a0138006_19595489.jpg



いちごとアップル
a0138006_20222448.jpg



いちごとブルベリーですが、煮込みの写真を忘れました。
a0138006_204450.jpg



いちごとバナナはやはり甘い感じです。

一番好きなのはブルーベリーとの相性が一番好きですね。

訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-27 20:00 | ジャム