カテゴリ:日記( 84 )

末広がり

小さな幸せ053.gif

a0138006_1912161.jpg


軽自動車の走行距離が88888でした。


a0138006_19131374.jpg


11年目で88888だから、あまり走ってないですよね。

10万超えるまで乗れるかしら?

あと、2年は頑張ってほしいなぁ~016.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-15 19:18 | 日記

静岡の地震

私の住んでいるのは静岡西部です。

今日、朝5時7分
トイレに入り、座ったその時です、
まず、縦に揺れたかと思ったら、ズドーンという感じで今度は横揺れに変わりました。
地震だと思ったのですが、出るに出れずに
そう思っているうちに地震は納まりました。

かなり大きく揺れたと思ったら、やっぱり震度6弱でした。
主人にトイレから出れなかった!といったら、かえってトイレの中で何もない場所の方が安心だぞって言われました。
主人曰く、洗いあげてあった食器から落ちて皿が2枚割れたと言っていました。
ゴミ箱を見るとほんとに割れて捨ててありました。

あの震度6でそれだけですみました。

私のところは停電もなく、水も普通に出ていたので、いつものように仕事に出かけました。

心配してメールや電話をくれた方々ありがとうございました。

ニュースを見ると静岡市内の方はかなり影響があったようで、
また東名の牧の原は自宅から車で30分と近い場所です。
そんな近い場所で東名が陥没してしまったなんて。
しかも揺れた時間は30秒くらいとかなり短い時間です。
あの地震がもし、後1時間遅くて、ご飯に支度とかしている時間だったら、火事もあっちこっちあっただろうし
阪神大震災の二の舞になっていたのかと思うとゾッとします。

防災用品を用意もしていなくて、日ごろから防災用品、時に水、食料をきちんと確保していくことが大切だとつくづく思いました。
みなさんも日ごろからの防災用品チェックしてみたほうがいいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしかったらポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-12 00:20 | 日記

バーベキュー

昨日、我が家の庭先で旦那さんの会社の人が15人集まりバーベキューをしました。

先日、採った鮎はフライにしていました。
ちょうど、揚げたてのアツアツのところに私が帰ってきて、思わず、写真も撮らずに食べてしまいました。
アツアツの鮎のフライは最高です053.gif

a0138006_183735.jpg


福井の友達に頼んで送って頂いたあわびはみんなに好評で
みんなとっても喜んでくれました。

a0138006_18475859.jpg


ダッチオーブンで焼いた丸鳥です。
写真は旦那さんにお願いしておきました。

12時から始まったバーベキューは途中数人は帰ったものの夜中の2時まで続いたようです。
私はもう17時くらいから部屋に入っていました。

だって、蚊がすごんですもの。
私は美味しいものだけ食べて(とは言っても私が食べたのは焼きバナナと焼き芋となすのホイル焼き、鮎のフライ、イカ焼きで実は私お肉食べないんです。)
そそくさと退散しました。

しかし、みなさん、夜中までよくやりますね。
うちの旦那さん、1滴もお酒を飲まずに呑んべたちと夜中まで付き合えるんだからすごい。
我が家でやるのはいいのだけど、みんなかたづけもなしないでお帰りなんですよね。
酔っ払っているのでしかたないけど・・・
かたづけはすべて旦那様一人で今日、やったようです。
ご苦労さま。
ほんとに人が良いとしかいいようがない。
きっと喜んでもらえることが生きがいなのね。




励みになりますのでよろしかったらポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-07 19:07 | 日記

鮎の解禁

8月1日は大田川で、投網の鮎の解禁です。

友釣りは6月からなのですが投網は8月からになります。

さて、1日に息子を連れて夜の川に主人と息子は出かけていきました。
行ったかと思っていたら、30分くらいすると帰ってきました。

7月からの雨で水かさも増え、川の流れが早くて投網をうてる状態ではなかったということでした。
投網は川で無理にするとすぐに破れてしまいます。
で?採れた鮎はこちら


a0138006_1784643.jpg


かなり小さくて30匹でした。


6日に自宅の庭先で会社の人とバーベキューをするので
今回は私の口には1匹も入らず、そのまま冷凍庫に鮎たちは眠るのでした。

天然の鮎というのはきれいな川しかいません。
川で産卵するために戻ってきます。
私の口に入るのはいつのことでしょうか?


投網は監察というものがいります。
監察料もけっして安いわけでもなく、何度も行けるわけでもなく、
採れる量からすれば鮎を買った方が絶対安い!とは思いますが
主人としては喜んでもらえる。
天然の鮎っていうそれだけで喜んでもらえる。だたそれだけのために投網をしているんだなぁ~って思いますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしかったらポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-05 17:22 | 日記