カテゴリ:日記( 84 )

素敵な記念日

8月16日
私たち夫婦は結婚20周年を迎えました。
そして、私は乳がん10年を無事に越え
28日はさわちゃんの誕生日でした。

27日に埼玉に嫁に行った娘、
大阪に住んでいる娘も集合して、富士急ハイランドに行ってから河口湖で家族揃ってのバーベキュー
全員が揃うのは初めて

a0138006_16233037.jpg


a0138006_1624196.jpg


そしてとっても素敵なサプライズ
部屋に入ってみると

a0138006_16282856.jpg


ミッキーさんと風船がいっぱいで
結婚式もしなかった私たちのために娘が既成のものをうまく縫い合わせてドレスまで作ってくれた。

a0138006_16381683.jpg


a0138006_16383835.jpg


まさかまさかのビックリオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! でした。

そして風船ビンゴ。風船の中にはお金が入っていて、500円だったり、10円だったりと
孫がビンゴの球を出してくれて、読んでくれるので、娘、息子、さわちゃんが風船を取りに行き、割ってお金がゲットできるんです。

そして最後にケーキ
写真の食べれるケーキなんて初めてみた。
a0138006_16485662.jpg


a0138006_16565488.jpg

美味しかった。

ホントに人生で最高の日でした。
ありがとう。娘、息子、孫、婿さん。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-30 16:54 | 日記

バーベキューで残ったお肉

バーベキューで人数が15人と聞いていたので、それなりの人数分の材料を用意したのだけど、
当日来たのは10人で
自分たちで焼くという人たちではなかったため、
思ったよりも大量に余ってしまったお肉。
困りはて、味噌漬けにすることを思いつき、

クックパットで検索。
牛肉は味噌、にんにく、ヨーグルト
豚肉は味噌、砂糖、みりん、酒

タッパーに漬けて一日おいて、グリルで焼いた。

a0138006_16291757.jpg


a0138006_16292953.jpg


お肉は柔らかくなっていいのだが、牛肉はちょっと辛いという。
豚肉はちょっと甘かったという。
次回は味噌、みりん、酒、ヨーグルトを入れて作ってみたいと思う。
余ったお肉は味噌に漬けこめば3日は持つようなので、これで余った肉も捨てることなく使えます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-14 16:37 | 日記

シソペースト

毎年、バジルで作るのですが、
シソが庭にたくさんあったので、くるみとオリーブオイルで

a0138006_1615264.jpg


a0138006_1623577.jpg



a0138006_1673687.jpg


簡単にトーストにスパゲティーにしました。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-12 16:11 | 日記

ことし初物の鮎です。

鮎の天然はお店は売ってません。
8月1日に投網の解禁
その日、夜の11時40分だったでしょうか?
出掛けてすぐに震度4の地震があり、心配になり電話しましたが、出ないし一人ではなかったので、
そのまま寝てしまいました。
朝、起きると鮎が氷の入ったボールにたくさん入っていました。

a0138006_20502815.jpg


来週バーベキューをするので、ねめりを取り冷凍しておきます。

天然の鮎はすいかの香りがします。
苔を食べているので、すいかの香りがするんです。
その日、主人が鮎のフライを作ってくれましたが写真を撮り忘れてしまいました。
揚げたての鮎のフライは特別美味しいのです。

鮎は川で獲りますが誰でも獲れるわけではありません。
ちゃんと監察を買ってしないと警察にも捕まるのでご用心を。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-04 20:57 | 日記

ホントに夏ですか?

a0138006_19455398.jpg


6月の終わりには36・9℃の暑さだったのに
梅雨明けして夏が来るはずが、メチャ暑いっていう日も少なくしかもジメジメ雨も多く
今日はまるで秋のうろこ雲みたいな雲を見て

夏のあのモコモコの入道雲はどこに行ったの?って思いました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-02 19:53 | 日記

変わった花の色

最近では青いバラや緑の花とかいろな種類が出てきて、お花屋さんを見るのが楽しみですね。

寄せ植えしようと思って花屋さんで思わず買ってしまった変わった可愛いお花

a0138006_1034887.jpg


真ん中が白で先端が緑
初めてみた。
こんな花もでているんだぁ~って

名前はフランネルフラワー・エンジェルスターっていうんですよ。
名前も可愛いですね。

真っ白で星のような花を咲かせるフランネルフラワー。オーストラリアの自生植物で、シルバーがかった繊細な葉は名前の通りフランネルのようにソフトで柔らかな感触です。、鉢植え用に改良されたものらしいです。
四季咲きで年中咲きますが、春から初夏が一番の見ごろです。
夏に剪定をすると秋まで楽しめるようです。多年草なのでじょうずに年を越せば毎年きれいな花を咲かせてくれそうで楽しみです。





訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-29 10:41 | 日記

中遠オープンガーデン

磐田市のとあるお宅
中遠オープンガーデンガイドブックに載っていたので、見に行ってきました。

a0138006_15385838.jpg



バラがとってもきれいに咲いていました。
a0138006_15404483.jpg


自由に見学できるところ、事前に連絡がいるところとかいろいろあるので、
まずは市役所、役場でオープンガーデンガイドブックを手にして問い合わせてみてくださいね。

ついでにガーデンパークにも行ってきました。
前回は入り口でモネの庭まで行けなかったので、一番奥まで行ってみてきました。
今は花の美術館という名前になってます。
a0138006_15472378.jpg

a0138006_15493885.jpg

国際庭園も当時の花博のまま残されていました。
今が見ごろでバラがとってもきれいですよ。

a0138006_15551210.jpg


a0138006_15512543.jpg


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-21 15:57 | 日記

柿の花

柿の花って知っていますか?

さわちゃんはこの土地に来て早20年
この地域は柿農家もたくさんあって、毎日散歩で柿の木の前を通るのに2年くらい前まで全然気がつかなかった。
梅や桃や桜はピンクの花でアピールしてますよね。
ミカンや夏ミカン、レモンなどは白い花でアピールしてます。
エツ?じゃ柿は?って思った時、
あんまり見たことがないと気がついたんです。
今、咲いているんですね。
ちなみにレモンも今です。これはレモン花
a0138006_10122628.jpg
でもレモンはアゲハ蝶が卵を産んで葉っぱと花をバクバク食べるので、要注意です。

そして柿の花です。
a0138006_10201372.jpg
葉っぱがワサワサ成り
そして額が出てきてその中に黄緑色の花が咲くのです。
a0138006_1023396.jpg

なので、気をつけて見ないとなかなか気がつきません。
花をアピールしないんですね。
いつのまにか咲いて実をつけているという意外と控えめな花でした。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村ーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-20 10:31 | 日記

蟻の巣コロリ

4日くらい前に洗濯しよう思って洗面所にTシャツを置いておいた。
旦那さんが洗面所に入りいきなり大きな声で叫んだ。
見ると
わ・私のTシャツに蟻がタカっているではありませんか@@
決して甘いものがTシャツについていたわけでもないのに・・・なんで?
そこで、Tシャツをすぐに洗い、蟻は駆除しました。
明くる日、今度はさわちゃんが
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! でした。
食品戸棚にゾロゾロと蟻が上っているではありませんか!
すぐに食品を出し、蟻を駆除
ホームーセンターに行って蟻の巣コロリを買ってきた。
食品戸棚には蟻はいなかったが今度は食器戸棚に何匹か上っていた。
その食器戸棚の前に蟻の巣コロリを置いてみた。
しばらくすると蟻がどんどん蟻の巣コロリに入っていった。
a0138006_20205250.jpg

気持悪いくらい入っていった。

そのままにして明くる日蟻の巣コロリには蟻は1匹もいなかった。
そして2日後いまだに蟻は来ていない。

さすが(*^∀^)パチパチ人(^∀^*)
本当に巣から退治したんだわ。よく効きます。その場限りの殺射剤では蟻がまたすぐにきます。
蟻はおしりからフェロモンを出して仲間に知らせるようなので、1匹でも残っているとそいつがまた仲間に食べ物のありかを教えるので、
巣から退治する必要があります。
体験してみて本当に蟻の巣コロリは効き目があります。
蟻でお困りの方は使ってみるといいと思いますよ。

訪問ありがとうございます。
ハーブにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村生活を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-16 20:39 | 日記

富士&河口湖

グルーポンでラフティングが半額だったので、
2枚購入して6日に行ってきました。
さわちゃんは2年前にバリ島でラフティングをやってきましたが
旦那さんは4年ぶりです。

富士の楽市楽座で食事をして
主人が生シラスと生桜エビ   さわちゃんは桜エビのかき揚げ
a0138006_2021165.jpg

13時からラフティングです。
シャイニングフィールド
この日はゴールデンウィークも終わったのか?お客様は私たち夫婦の二人だけ。
なのに、たった二人のお客さんにラフティングのインストラクラーが5人
ボートも2台出してくれて写真をたくさん撮ってくれてCDに焼いてくれた。

a0138006_1926964.jpg


とっても親切なお兄さんやお姉さんです。
バーベキューもあり、予約しておけばラフティングとバーベキューセットもかなりお得です。
夏にはミルクランドとの提携でミルクランドの泊まりとラフティングのセットもあるらしいですよ。
問い合わせてみてね。

河口湖で泊まり近くの八重桜が満開でした。

a0138006_20412442.jpg

河口湖まで行ったのでホテルの近くでほうとううどん
とろろ定食にはいなごが・・・ほうとうは大きな野菜がゴロゴロで麺がとっても太いの。
a0138006_20541247.jpg


花の都と富士の芝桜を見に行ってきました。
でも残念。
6日も天気が雲りで7日もちょっと雨模様で富士山が見ることができなくて、
花も早かったです。
a0138006_2043689.jpg


a0138006_2047553.jpg


花の見ごろは5月20日過ぎくらいがいいかしら。
たまには夫婦でデートもいいものですよ。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-08 21:04 | 日記