カテゴリ:ハンドメイド&アロマ( 28 )

入浴剤

今、ちょっと雨がパラパラ降り始めましたが、
今年は雨も30日以上降らないという
とてつもない異常気象で
とっても乾燥してインフルエンザも大流行でおまけにお肌も身体もカサカサでかゆくなってしまいますよね。

乾燥なこの時期に特にお勧めしたいのは

アロマオイルバスと・・・
これはキャリアオイル10ccに好きな精油5滴くらいを入れて混ぜて、数滴お風呂に入れるだけ、
もう一つバスフィズがとってもお肌をしっとりさせてくれます。

お風呂のお湯も優しくマイルドになります。
a0138006_19434311.jpg

重層140g、クエン酸50g、化粧用コンスターチ30g、岩塩大1、ホホバオイル5g
いろいろレシピはオレンジフラワーで見てね。


あらら・・・先日も作ったがやはり崩れてしまったけど、
お風呂にいれれば同じなので、この状態で瓶に保存して使います。
オイルと入浴剤でお肌が元気になりますよ。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-01-19 19:55 | ハンドメイド&アロマ

赤いクリーム

松田聖子のコマーシャルで赤い化粧品をやっていますが、
アスタキサンチを使ったクリームです。


オレンジフラワーのさっぱりクリームを参照に作りました。

a0138006_1640384.jpg


混ぜ方が甘かったのか少々オイルの分離が出てきたとはいえ、
とってもしっとりして良い感じです。

レシピで変えたのはワックスとヒアルンサンをアスタキンサンタンに変え、精製水をラベンダーウォーターに変えてみました。
これからの季節にとってもいいです。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-09-22 16:52 | ハンドメイド&アロマ

アロマセラピーの講習会

東京の友達が主催でやっている
RubanRoseという乳がんを対象としたアロマセラピーの講習会がありましたので、
参加し、ともだちのお見舞いも行きたかったので、

今回はハーブを使った料理の講習でした。

メニューはキマーカレー&ターメリックライス、ミントのキャロットラペ、紅茶のムース、ディルのピクルススパイスティーチャイ


a0138006_1941447.jpg


夏に向けて身体に優しい精油を使った虫よけスプレーの作り方を説明を受け、

エルブ・ド・ブロバンスを作ってくださいといろんな種類の生のハーブを頂き、
これは自宅のハーブを栽培している方から頂いたものです。

20種類ものハーブをミックスしたカレー粉を頂き講習会は終わりました。

私も何回もハーブミックスのカレーを作ったけど、なかなか美味しくできなくって、
主人や息子から、普通のカレーにしてくれ!と言われましたけど、
今日のはとっても美味しかった。
つきっきりでカレーを煮込むことがポイントなんですね。
美味しい物を作るためには時間と手間をおしまないことなんですね。

主催してくださったRubanRoseのみなさん。
材料を揃えたり、ハーブを詰めてくれたりと大変な苦労をされたと思います。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
お手伝いもせず、ヌクヌクとしてお客様気分でゴメンなさいね。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-12 19:28 | ハンドメイド&アロマ

香りの不思議

今日職場の人からMさんの香りはアロマの香り?と聞かれました。
歯医者に行っても「今日はMさんの香りしませんね?いつもMさんからアロマの香りがしているけど・・・」とか
前の職場でもホワッって香るけどアロマの香り?と言われました。
自分ではわからないけど、きっといろんなアロマの香りがしているんだろうなぁ~
入浴にはバスオイルでリラックスできる精油入れて入るし、
化粧水もハンガリーウォーターにラベンダーとかゼラニウムと入れているし、
クリームも手作り、ハンドクリームには手荒れ用にティートリーとかユーカリ使ってみたり、
部屋にはアロマランプで今の時期ならユーカリ、ティートリーとかペパーミントがインフルエンザには効果があるので焚いているし
最近はネロリフローラルウォーターをシュシュと顔にかけて出かけます。
香りだけでも癒されるのですが、元気になれる香りとでもいいましょうか!
エネルギーアップにもつながるので。

ところで、香りの不思議をお話しましょう。
私の所属している協会の会員さんのお話ですが、
看護師さんでしたがラベンダーの精油を初めて手にして、職場にポケットに入れて持っていきました。
時々、ラベンダーの香りがホワッと香ってきました。
仕事が終わってラベンダーを見ているとしっかり蓋もしまっていて、いっぱいに入っていたはずのラベンダーが半分に減っていました。
病院にはネガティブな人もたくさんいます。
良い精油はエネルギーを変えてくれるので、きっとマイナスのエネルギーをプラスに変えるのに使われたのでしょうというお話でした。
ホントに良い精油は持った人のエネルギーで香りが変わります。
きつくなる人、弱くなる人、臭くなる人。
もし、そうなってしまったら、「ごめんなさい」「ごめんなさい」と謝罪します。
そして、「ありがとう」「ありがとう」と心から言います。
香りが戻ってきます。
私も香りが臭くならないようにたくさんの「ありがとう」と毎日言える人になりたいです。


リップグロスです。柔らかくって小指で塗るのがいいです。
a0138006_22474174.jpg

オレンジフラワーを参考にしています。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-02-06 22:55 | ハンドメイド&アロマ

乾燥の時期にはバスオイル

乾燥が続いていますね。
日本海側は大雪で困り、太平洋側は乾燥で困り
昨年猛暑に続き異常気象が次から次へと・・・どうしたんでしょうね。

昨日に引き続き乾燥時期にバスオイルをお勧めします。

キャリアオイル10miに精油5滴を混ぜるだけです。
保湿効果があり、オイルが身体の表面につくので、肌がツルツルします。

さわちゃんはこの日はアボカドオイルでジンジャーの精油で作りました。
ジンジャーは血行促進、疲労回復、風邪にも効果的なので、バスオイルとして使うと風邪予防にもなります。
オイルをお風呂に入れる場合は数滴です。
なので、1回作ると10回くらい使います。

お風呂にあがってから湯ざめもしにくいです。
もし、米ぬかとかあればガーゼに米ぬかを包んでお風呂の中でモミモミすると白いお風呂になり、肌もつるつるになりますよ。
うちは玄米を農協で買い、うちで精米するので、米ぬかがでます。
色も硫黄の温泉みたいで、また湯ざめもしにくいのでバスオイルと一緒に入れるとさらに効果的です。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-23 23:18 | ハンドメイド&アロマ

乾燥注意報の季節にピッタリのクリーム

この季節になると手はガサガサ
肌もしろこをふいてカサカサ
そんな時は
アロエバターがお勧めです。

a0138006_19414841.jpg


アロエバター1g、乳化ワックス2g、アボカドオイル3mi、アロエベラジュース20mi、アルギン酸ナトリウム0・5g、ビタミンオイル5滴、ヒアルロン酸少々
精油は抗菌効果、風邪予防にティートリーを入れました

a0138006_19565991.jpg


アロエは昔から医者いらずと言われてきました。
切り傷、やけどに効き消炎効果、殺菌が高いと言われています。
保湿効果も高く、冷え症にもよいとされています。

アロエをたくさん使ったクリーム最高です。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-22 20:03 | ハンドメイド&アロマ

温活

今年は冷え症の人が昨年よりも多いようです。
9月の急の冷え込みで身体がダメージを受けたままの状態で冬になってしまったため冷え症が増えているようです。
そこで、ズームインだったかしら?
40度に温めたおしぼりを目に当てて10分当てておくと身体が温まるということを放送していました。

そこで、思いました。

お風呂に入りながらゆっくり半身浴をしながらおしぼりを目に当ててみたらどうかなぁ?と・・・やってみたらとっても気持ちいいです。

お風呂は7分目まで自動の量で入れ3分目はシャワーを高くして適温の湯をシャワーから湯船に入れてお風呂の中を湿気が多くしておきます。これもテレビの受けうり


そこで私流はお風呂にバスオイルを少量入れます。

バスオイルはキャリアオイル10mlに対し5滴くらいの好みの精油を入れてガラス瓶に移しておくと便利です。
半身浴は15分から20分くらいがいいです。
バスオイルを入れた湯船にお風呂のお湯で絞ったおしぼりを目に当て半身浴で15分


精油の香りと目にフォ~ワとした暖かいもの。
気持ちがとってもいいです。
湯あがりもオイルの保湿効果と半身浴と目を温めた効果でしょうか?
なかなか湯ざめもしなくていつまでもジワジワ汗が出てくるのです。
これ016.gif
お勧めです。
お試しください。

目を温めて冷え症を治すには週刊性が必要なようです。
半身浴と一緒に続けて頂くと効果が高いと思います。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-11-25 21:12 | ハンドメイド&アロマ

ボディリメイクトリートメント

先日、ボディリメイクの研修を受けてきました。
リンパの流れがとどこおっているといろんな病気にもつながります。
リンパの流れをよくすることで、免疫もアップします。
そして、このトリートントを定期的に続けることによりサイズダウンも可能になります。

a0138006_18331546.jpg


午前と午後と続けて研修して頂き、
近くの天竜そばでランチを頂きました。

a0138006_18425755.jpg

私は十穀米と柳川風、M先生は彩どり定食、Oさんはきのこ天麩羅そばでした。
美味しかったです。午後はおなかいっぱいで施術が苦しかったです。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-11-12 18:47 | ハンドメイド&アロマ

クエン酸で髪フワフワ

以前は髪を洗うときはリキッドソープを使っていましたが
アルコールをたくさん使うからなのか?
それとも失敗したからなのか?
きしむようになり、手作りの固形石けんを今では使っています。

リンスはアロマの協会のリンスを使ってましたが

手作り石けんのリンスは酢がいいのですが
私は酢のあのツーンとした匂いが苦手です。
ハーブに漬け込んだり、精油を入れたりしたけど、
やっぱり苦手です。

そこで、クエン酸小匙1に洗面器1杯のぬるま湯を入れて精油1滴を入れて髪を洗います。
すすぎます。

精油は
ローズマリー、アトラスシダ、レモン、セージ、ラベンダーなどが髪の毛には適しています。


髪が乾くとフワフワなんです。
年々こしがなくなっていたのが、髪の毛がたっているようでうれしいです。
くし通りもいいのですよ。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-11 21:30 | ハンドメイド&アロマ

ティトリーで歯磨き

私の所属しているアロマ協会のトップの旦那様は50歳を超えています。
なのに、歯医者さんからとっても歯ぐきがしまって50歳過ぎているとは思えないと言われたそうです。

秘訣は精油のティトリーで小刻みにこまめに歯磨きをしているとのことでした。
ティトリーは精油の中で唯一、肌に直接つけていいものです。
さらに殺菌効果は抜群です。

この間テレビでやってましたが、日本人で50歳を超えると25%の人が部分入歯になっているという統計があるそうです。
歯槽膿漏から歯がグラグラになり抜け落ちる人が50歳を超えるととっても多いのだそうです。
歯医者に行くと歯磨き粉は必要ないですよ!
って言われます。
たしかに、歯磨き粉でいくらゴシゴシしても汚れは落ちてないですよね。
小まめに歯と歯ぐきの間を小刻みにしなければ汚れは落ちていないのです。
私もそうですが、ついつい忙しいと歯磨き粉でゴシゴシしてしまいますが・・・それではダメなのですね。
歯ぐきを傷つけているだけなのですね。

ティトリーで小刻みに歯磨きすることで自分の歯が守れるなら
実践するしかないですね。

ちょっと頑張って小刻み歯磨き続けてみようと思います。

ティトリーがないわっていう人はうがい薬をちょっとつけて歯磨きしてみてはいかでしょうか?
うがい薬も殺菌効果が高いのでいいのではないかと思って、
最近、ティトリーを切らしてしまって、うがい薬を使って歯磨きしていますよ。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-03 19:45 | ハンドメイド&アロマ