カテゴリ:スイーツ( 48 )

生チョコ

今日はバレンタインですね。
海外では男性がバラの花を持って、女性に愛を伝えるらしい。
でも何故か?日本では女性が男性にチョコを・・・

昨日もクッキーを作りましたが、
Mさんのブログから
またもパクリしました。
抹茶の生チョコを作ったというので、生クリームとホワイトチョコはマカロンを作るためにありましたので、
夜中にゴソゴソと作り始めました。

a0138006_19411455.jpg
a0138006_19413793.jpg


100円のホワイトの板チョコ2枚、生クリーム40cc、
抹茶、金粉

でも入れ物に入れたのは失敗です。
生チョコって柔らかいので、紙にくっついて、食べにくいのです。
でも、あまり美味しいと言わない主人が美味しいなぁ~と褒めていました。
クッキーはいまいちお気にめさなかったみたいです。




訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-14 19:52 | スイーツ

バレンタイン

昨年、Mさんから頂いた、クリスマス用のクッキーセット。
なかなか作る暇もなく、
バレンタインに使わせて頂きました。
Mさんありがとう。
出来たのはこちら。ちゃんと4個あわせるとLOVEの文字つきです。053.gifラブラブ053.gif

a0138006_22111722.jpg
a0138006_22113152.jpg


マカロンのセットというのも送って頂き
a0138006_22132173.jpg

だけど・・・だけど・・・
ミックス粉があることを知らないで、アーモンドプールとメレンゲとラズベリーの粉を入れて、絞りしばらく乾燥するまで置いたときに気がつきました。

a0138006_22172052.jpg

かなりいい感じにできたと思ったのに、再度集めて、ミックス粉を入れて、絞りましたが、全くダメで。

悔しいので、以前、教室で習った方法で作ろうと材料を購入して、
作ってみましたが、
教室のは粉は入れなくて、アーモンドプールとメレンゲだけでしたが、多分、ボールにこすりつける時がうまくいなかったのでしょう。
見事に失敗でした。

この日は朝から、石けん2本を作り、マカロンの失敗。
クッキーを作り、更に追い討ちをかけてマカロンの失敗で、疲れてしまいました。
マカロンはホントに難しいわぁ~

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-13 22:36 | スイーツ

ラスク

このところ、さぼりぎみでアップがなかなかできませんでした。

先日ラスクも作ったのに、
アップもしないうちにラスクはおなかの中へ

a0138006_21391163.jpg


フランス食パンでフロランタン味とチョコ味

先日、テレビで東京ではバームクーヘンとマカロンのラスクがとっても人気が出ているというを見て
東京には買いに行けないので、
バームクーヘンとマカロンなら
じゃぁ~ワッフルは?と思って作ってみました。市販のワッフルを買ってきて

a0138006_2143132.jpg
a0138006_21434636.jpg

上にフロランタンを乗せたものと何も乗せない物。2種類にしてみましたが、
甘くしなくてもいけるぅ~じゃん!美味しい038.gifワッフルが甘いから砂糖はなしでもいいです。

で・・・また違う触感を求めて
これまた市販のソフトディニシュ
a0138006_21481399.jpg


私は硬ぁ~いフランスパンのラスクよりもワッフルとかディニシュのサクサクしたラスクの方が好きだなぁ~053.gif
次回はどんな食材をラスクにしようか?思案中ですぅ~

訪問ありがとうございます。
ポチッとにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村押して頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-06 21:56 | スイーツ

ベイクドチーズ柿ジャム入り

静岡の友達がいらした時にお出しした

a0138006_20583566.jpg


クリームチーズ200g、タマゴ2個、豆乳生クリーム150g、砂糖60g、小麦粉大2、オレオの小1袋、レモン汁大1、柿ジャム大2
180℃のオーブンで40分

a0138006_2123514.jpg


ジャムを入れた分だけ小麦粉が少なかったかなぁ?っていう気もしたけど
濃厚で美味しかったですぅ~

a0138006_2172186.jpg

みかちんの近くには柿農家がたくさんあります。
柿で有名ば次郎柿です。
完熟になって柔らかいのが、安く売ってますので、これを買ってきて、ジャムにしました。
a0138006_2114576.jpg
種がほとんどないのでジャムにしやすいです。

もうずいぶん前に柿ジャムを作り冷凍しておきました。
柿ジャムを作った時にゼリーも作ったので
a0138006_21122754.jpg



ランキングに参加していますので
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-17 21:17 | スイーツ

渋皮煮のミルフィーユ

気がつけばもう10月で、寝るときは綿毛布と肌布団で寝ていましたが、さすがに朝方寒くなってきましたので、掛け羽毛布団を出しました。

今年は渋皮煮を4回も作っています。
a0138006_19145048.jpg


そこで冷凍パイ生地で
渋皮煮にミルフィーユです。

a0138006_1916433.jpg
a0138006_1917226.jpg


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-10-06 19:21 | スイーツ

渋皮煮のシフォンケーキ

Yさんから頂いた栗で渋皮煮をたくさん作りましたので、渋皮煮をつかって、栗のシフォンケーキを始めて作ってみました。

a0138006_19174672.jpg


米粉50g、小麦粉50g、渋皮煮(栗6個分くらい)サラダ油10cc、渋皮煮汁70cc、タマゴ5個、砂糖100g
170℃のオーブンで35分から40分
焼けたら逆さにして冷まします。

a0138006_1920148.jpg
a0138006_19203343.jpg
a0138006_1921295.jpg
マロンクリームを使って
生クリームを混ぜてモンブラン風にしてみました。

a0138006_19223157.jpg
a0138006_19224697.jpg


主人の友達が連休に庭でバーベキューをしたので、みなさんにお出ししました。
とっても好評でした。
マロンクリームもとっても美味しく、また今回、米粉を50gを使って作ったので、更にフワフワになり、喜んで頂けました。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-24 19:37 | スイーツ

スィート羊羹

群馬のYさんから栗をたくさん頂きました。
Yさん、ありがとう。
半分は食べきれないと思って、ご近所にお福分け(マナーの講座で言っていました。
おすそ分けというのはおかしい。粗末なものをあげるのではなく、喜びを分かち合うためにあげるのだからお福わけですと)
でもあげてしまってからあげなくてもお菓子として使えたかしら?とか思ったりして

a0138006_21121267.jpg


栗とさつまいもで作った蒸し羊羹です。

さつまいも500g、牛乳150g、米粉大3片栗粉小1、渋皮煮と砂糖栗煮100g
さつまいもは暑く皮をむき、水につけてレンジで5・6分かける。
お湯で柔らかくなるまで煮る。
マッシャーでつぶして、米粉、片栗粉、牛乳をくわえて混ぜます。トロリとなるくらい。
牛乳が足りないようなら足します。
栗を刻んで混ぜます。
蒸し器で30分くらい強火で蒸します。
冷めるまでおきます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-20 21:24 | スイーツ

ふわふわのレモン・ティシフォンケーキ

今回米粉を半分使ってみました。

a0138006_114329.jpg


米粉50g、小麦粉50g、砂糖80g、オイル10cc、タマゴ6個=MS
紅茶70cc、レモンピール大1
a0138006_144160.jpg


砂糖もかなり控えめでオイルも控えめ

米粉でプワプワは嬉しいけど、腰がなく、きる時に、よれてしまいそうだぁ~

a0138006_165459.jpg
a0138006_173827.jpg


やっぱりいつもの米粉が20%くらいの方がシフォンケーキとしてはしっかりしていると思う。

オーブンは170℃で35分くらい焼きます。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-06 01:14 | スイーツ