カテゴリ:スイーツ( 48 )

ローズマリーシフォンケーキ

前回ローズマリーを剪定したものを乾燥させて、
米粉100%でシフォンケーキを作ってみました。
米粉100%というのは初めてだったけど、フワフワで美味しいです。これは100均で売っていたステンレスのシフォンケーキ型2個分です。直径10cmくらい
a0138006_20382750.jpg


米粉40g、卵2個、サラダ油10g、牛乳20g、170℃で25分くらい
卵は卵白と黄身に分けてホィップします。黄身がクリーミーになったらサラダ油、牛乳を入れて混ぜ粉を入れてさっくり混ぜ、メレンデを2・3回に分けて泡がつぶれないように混ぜる。
型に流して170℃に温めたオーブンで25分くらい。竹くしで刺してなにもついてこなければ出来上がりです。

でも乾燥させたローズマリーが意外と固めで旦那様に不評でした。
ローズマリーは粉にすればよかったかな?

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-22 20:53 | スイーツ

抹茶パウンドケーキとママレードパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを作ってみました。
レシピはクックパットを検索してみました。

a0138006_20435733.jpg

これはホットケーキミックスで作ってみました。
抹茶にくるみも入れてみました。

a0138006_20451818.jpg

これは小麦粉で卵を黄身と卵白に分けてメレンゲを作って混ぜるやり方。
夏ミカンの皮でママーレードを作って冷凍しておいたものを入れてみました。
メレンゲを作るほうがしっとりしていますね。

a0138006_20502493.jpg

空き箱に可愛くラッピングしてアロマ研修に持っていきました。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-18 20:54 | スイーツ

春の女神のプランタンケーキ

アップが遅くなりましたが、
磐田市のくらしときめきアカデミーでケーキの講習を受けてきました。
今回はいちごを使ったプランタンのように見せるケーキ


ビスキュイの生地を作りいちごのムースを入れて

a0138006_15214321.jpg


いちごを飾り完成です。
これは自宅でも2回作りました。
a0138006_15245716.jpg

a0138006_15332744.jpg



先生の作品です。

a0138006_1525355.jpg
先生の作品はいちごがプランタンからいちごが成っているようにいちごが下向きに入れてます。
でもさわちゃんのは上むきの方が見栄えがいいかな?って思って上むきにしてしまいました。
後から気がついたのですが、
プランタンなのですから、プランタンから溢れるように成っていないと変でした。

一緒の調理台で作った方もさわちゃんと同じような向きでいちごをのせてました。

a0138006_15324797.jpg
ちょっと安心

日曜日に旦那さんの友達が雨の中で家でバーベキューをしたので、生クリームを半分にしてヨーグルトを水切りして作ったら酸味があってまたそれはそれで美味しかったです。
そして昨日もまた引っ越しのお祝いに作って持っていきました。
いちごのこの季節
見栄えもよくって、さっぱりとしているムース
お土産にいいですね。
久々に家でケーキ作りをしました。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-04 15:44 | スイーツ

桜のプチシフォンケーキ

久々にシフォンケーキを作ってみました。

a0138006_19573330.jpg
桜の葉を入れて
塩漬けの桜を塩ぬきして

a0138006_2005251.jpg


もう一つはつま恋でさくらんぼの砂糖菓子のガレットを買ってきたので、

a0138006_2051840.jpg
a0138006_2055524.jpg

桜のリキュールがあれば桜の香りがしたと思いますがないので、色は桜色ですが、香りあまりないです。
でもフワフワでシフォンやっぱり好きです。



訪問ありがとうございます。ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-08 20:12 | スイーツ

桜姫ケーキ

最近、月1回のペースで
磐田市にある  
SALAくらしときめきアカデミーでケーキを習い始めました。
oneレッスンで好きな日の選びたいコースを自由に選べるのは魅力です。

とっても気にいっているのはお姫様のケーキ屋さんというコース
ケーキを買うよりも安い受講料でとっても可愛いのです。

桜の塩漬けを生クリームに入れ巻きました
a0138006_2012734.jpg


デコクリームはピンク色にして桜の絞り金で可愛くデコ   ちょっと桜のデコが少なくシンプルだったかしら?でもね渦巻きを見せたかったので、あえてシンプルにして桜の塩漬けも飾りました。

a0138006_20144569.jpg




先生と一緒の調理台でケーキを作った人の作品です。

a0138006_20183469.jpg


切り口もラインになっていて可愛いです。ミルフィーユみたい053.gif
a0138006_2025323.jpg


桜の塩漬けの塩ぬきが少なすぎてちょっと甘さと塩加減のバランスがいまいちでした。
次回はコーヒーの渦巻きでも作ってみたいわぁ~

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-03-31 20:35 | スイーツ

雪の女王のケーキ

磐田にあるくらしときめきアカデミーというところで、単発のケーキ作りがありましたので参加してきました。

a0138006_19281358.jpg


スポンジ+クリーム+いちごの3段のデコレションケーキです。
3段を作ったのは初めてでした。

a0138006_19353640.jpg
先生の作品です。

銀シュガーを使ってチョコを雪の結晶のように作りました。
とっても素敵ですね。

a0138006_19373166.jpg
さわちゃんの作品です。

ケーキ教室に行ってから職場の新年会があったので、
冷蔵庫に入れておきました。
帰ってから冷蔵庫を見てみると
ないんですぅ~从´_υ`从ショボーン

3段のいちごの写真撮る前に食べられてしまいました。
し・しかも友達4人で全部です。
ちょっとは食べたかったさわちゃんでした。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-02-19 19:50 | スイーツ

美白&ヘルシーゼリー

豆腐とカスピ海ヨーグルトを水切りして

a0138006_19555534.jpg


もうずいぶん前に収穫したレモンがちょっと可愛そうな状態になっていたので、

a0138006_19595096.jpg


a0138006_1959750.jpg

レモンを絞り

豆乳とゼラチンで固めました。

豆腐1丁、カスピ海ヨーグルト150cc、レモン100cc、豆乳、150ml、砂糖大5、ゼラチン10g

a0138006_2044472.jpg
a0138006_2051273.jpg


ビタミンCいっぱいでしかもヘルシーなゼリーができました。
レアチーズケーキほど濃厚ではなけど、さっぱりしていてスッキリした味で美味しかったです。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-23 20:11 | スイーツ

コーヒーマロンシフォンケーキ

久々のシフォンケーキ作りです。

ちょっと前に栗を砂糖で煮ておいたものを冷凍しておいたので
きざんで

a0138006_191818100.jpg


a0138006_1918571.jpg



あちゃ007.gif型からはがす時に失敗したわぁ~
a0138006_19193736.jpg

卵L6個、小麦粉50g、米粉50g、(インスタントコーヒー小2、お湯70cc)、サラダ油30cc、砂糖100g、栗



生クリームにもコーヒーを入れてみました。
a0138006_19245315.jpg
米粉入っているので、しっとりもっちりで甘くなく美味しいかったです。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-11-10 19:31 | スイーツ

スパイスシフォンケーキ

最近、家族もあまり食べないので全然作っていなかったシフォンケーキを焼いてみました。
実はハチミツジンジャーを作ってからスパイスシフォンケーキをを作ってみたいと密かに思っていました。
お友達の誕生日にシフォンケーキを贈りたかったので、
ちょっと多めに作って味見させて頂きました。

a0138006_2063379.jpg


見えますか?
底にジンジャーの細切りが・・・
ジンジャーの細切りがまた触感がまた違っていいのです。
スパイスが効いて子供には無理かなぁ?と思っていましたが、全然、OKでした。
お子さんでも召しあがれるのではないかと思います。

ちょっと多めなので、参考にはならないと思いますが、
17CMの型と100均で買った10CM型2個分


小麦粉100g、コンスターチ20g(米粉を使うつもりがなかったので応用です)
砂糖100g、卵黄5個、卵白7個、サラダ油30CC
ハチミツジンジャーの薄めたもの70CC、ハチミツジンジャーの生姜の細切り大1
シナモン小さじ半分、ナツメグ小さじ4⁄1、クローブ4⁄1

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-14 20:30 | スイーツ

ぼっちゃんプリン

小さなかぼちゃが売っていたので、
プリンを作りたくて

a0138006_1957939.jpg
a0138006_19572359.jpg


くり坊主って書いてあったのに
ホコホコしていなくて
ちょっとがっかりです。

訪問ありがとうごさいます1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-30 20:02 | スイーツ