カテゴリ:スイーツ( 48 )

9月のモンブランケーキ

9月のケーキ教室は今、旬の栗です。


a0138006_15532226.jpg



生地を焼いて生地を3枚に切り、クリームを山のように絞り、
栗を乗せて

a0138006_1555420.jpg

生地をかぶせて、クリームを塗る。

a0138006_15555841.jpg


モンブランを絞り、先生が作っておいてくれたメレンゲを飾って出来上がり。
メレンゲは100℃で2時間も焼くそうです。

一緒のテーブルの人は1つのケーキを二つに分けてお持ち帰り。

a0138006_15584432.jpg

小さく作るのも可愛い016.gif


切り口はこんな感じ。

a0138006_1624275.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-09-17 16:05 | スイーツ

おめでとうケーキ

誕生日の前に教室で習ったケーキ
誕生日が近かったので、自分のためにおめでとうのケーキを作りました。

オレンジ果汁、オレンジの皮、オレンジの果肉を使った
ロールケーキ

生地にオレンジ皮
ムースに果汁と果肉を使用

a0138006_20261980.jpg


ムースがちょっと柔らかすぎてうまく巻けませんでした。
a0138006_2027349.jpg


先生と同じ調理台で習った人の作品です。
楽しいです。文字とか好きな柄が思うように書けるなんて。
a0138006_2037384.jpg



中身はこんな感じ

a0138006_20403519.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-31 20:44 | スイーツ

ケーキの復讐

昨日のバーベキューでおやつとして作ったケーキ。
ケーキ教室で習ったものです。

ココアの渦巻きケーキとブラックベリームース

a0138006_1618136.jpg


a0138006_16183729.jpg


ムースをたくさん作ったので、小さな容器に入れて、いつもレタスもらうお礼に

a0138006_16194724.jpg


ちょっと可愛く金箔を散らしてみました。

a0138006_16202847.jpg


私は酸味のきいたムースの方が好きです。
ブラックベリーがかなりすっぱくってそれがまたいいんです。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-08-13 16:25 | スイーツ

ブラックベリームース

先日作ったブラックベリーソースでケーキを作ってみました。

a0138006_17222129.jpg


周りは市販のフィンガービスケットです。

a0138006_17231466.jpg


生クリームにブラックベリーソースを混ぜて
ここまではまあまあ順調に進んだのですが・・・
上にジュレを流して固まらせて透明のゼリーでムースとゼリーの2層にするつもりが・・・ρ(・ω・、)イジイジ
ジュレを流し入れたとたんのフィンガービスケットがどんどんジュレを吸ってしまったんです。アセアセ^^;

そうなんです。
教室ではフィンガービスケットは使わず、一番下にスポンジケーキを薄く切って敷いたものの、回りはムースとゼリーだったんです。
慌てて教室の先生にメールしたら、
すぐにお返事が帰ってきて、いろいろアドバイスを頂きました。
そしてもう一度ジュレをバットに作り固まったらフォークでバラバラにすると夏らしい、涼しげなケーキになりますよσ(゚ー^*) の言葉どおり

a0138006_1737313.jpg

素敵なケーキに変身です。
でもジュレを吸ったフィンガービスケットは柔らかく甘かったです。

a0138006_1738414.jpg


失敗しながら、ボチボチやってます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-31 17:41 | スイーツ

オレンジムース

a0138006_22365417.jpg


卵白が余ってしまったので、冷蔵庫を見たら、生クリームもあったので、
オレンジムースを作ってみました。

卵白3個、生クリーム200ml、みかん缶(ミキサーにかける)砂糖50g、板ゼラチン15g

別の日にはカシスジャムムース

a0138006_22435381.jpg

豆腐とヨーグルト合わせて300ml、生クリーム200ml砂糖50g、カシスジャム大1、ブルベリー、板ゼラチン12g、オレオビスケット

水切りもしなくて使ったので、ちょっとゼラチンが少なかったようです。
さっぱりして美味しかったが、固まりが弱くてフイルムを取れなくてスプーンで食べました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-17 22:54 | スイーツ

紫陽花姫のブルーベリーケーキ

最近この講座がとっても楽しみなさわちゃんです。

磐田市のくらしときめきアカデミーのケーキの講座
ワクワクして毎回楽しみにしています。

今回はホイップをブルーベリーを使って紫陽花にたとえて

a0138006_14112844.jpg



2層になっていて、下はブルーベリーのムースで上は透明のゼリー
涼しいそうで夏らしいケーキです。

さっぱりしていてとっても美味しかったです。

a0138006_14142411.jpg


先生の作品と同じ調理台でケーキを作った方のケーキです。

a0138006_1416913.jpg
a0138006_14175986.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-03 14:21 | スイーツ

フルーツムースケーキ

ここ毎月恒例になってしまいました。
磐田市のsaraくらしときめきアカデミーのケーキ教室

今回はちょうど旦那様の誕生日でもありましたので、日にちがぴったり重なりラッキーでした。

フィンガービスケットは市販の物を代用してます。

a0138006_19551026.jpg



a0138006_19564374.jpg


試食用に作って頂きました。
a0138006_2073989.jpg


先生とご一緒にケーキ作りをした人の作品です。

a0138006_200285.jpg

a0138006_209238.jpg



旦那様も美味しいって喜んでもらえました。

訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-13 20:13 | スイーツ

抹茶プロランタン

最近、仕事をやめて家にいるので、暇なので草取りしたり、お菓子作ったりして過ごしています。
とは言え1日からは仕事が決まって行くので、
のんびりした時間も今日までなのですが・・・

さわちゃんが好きなお菓子の中で5番以内に入っているプロランタン作りました。

a0138006_1073174.jpg


可愛くラッピングしてお友達にプレゼント053.gif

a0138006_1010169.jpg


空き箱を利用したんですよ。
ちょっとしたエコです。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-31 10:14 | スイーツ

抹茶渦巻きバラケーキ

先日、バラケーキを習いましたので、100均で売っていたバラの口金を使ったけど見事に失敗从´_υ`从ショボーン
教室では小麦粉を使ってましたが、さわちゃんは米粉100%を使ってみました。

卵黄2個、塩ひとつかみ、グラニュー糖20g、ハチミツ10g、ヨーグルト60cc、サラダ油50cc、米粉45g、抹茶10g、卵白3個、グラニュー糖40g


a0138006_1195915.jpg
a0138006_11101831.jpg


a0138006_11115728.jpg



失敗はバラだけではなく、焼いて生地を渦巻きに巻いてみたら、クリームも半分の量でやってみたので、足りなくって、もう一枚生地を焼いた。
でも抹茶も全部使ってしまったので、お茶をミルで粉にして使ってみたら、色が全然違ってしまい、
本当は渦巻きを見せるつもりが全部隠くはめになり、
いちごで隠してしまったというわけ。
友達の家に持っていき、頂いたが味は最高。
フワフワでとっても美味しかった。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-29 11:21 | スイーツ

アールグレイの薔薇ケーキ

磐田市のくらしときめきアカデミーでのケーキ作り
月1回のコースですが、
この薔薇ケーキをとっても楽しみにしていました。

すっかり写真を撮るのを忘れてまして、
生地を3枚にスライスした上の部分  使わない部分です。
a0138006_20125635.jpg
生地は共泡て
紅茶の葉を入れリキュールも入れて香り風味豊かにしてあります。

さわちゃん作です。
a0138006_20184099.jpg
バラがうまくできないで最後に作ったのがまともにできました。
なかなかうまくできませんでした。
うまくできたのは真ん中の1個だけ。
しかも回りの丸いホィップは泡たてし過ぎてちょっとボソボソしてます。


先生の作品
a0138006_20203939.jpg
とってもバラがきれいです。
さすが(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
先生もHPを持っていらっしゃるのでのぞいてみてくださいね。
エトワールベベ


同じ調理台でケーキ作りをした人の作品です。
a0138006_2027143.jpg


ホントにいろんな顔のケーキがあって楽しい(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-25 20:38 | スイーツ