カテゴリ:スイーツ( 48 )

バレンタイン

昨日は2月14日
愛の告白の日でしたね。

12日のケーキ教室で作ったケーキは
大人のバレンタインチョコ

a0138006_9293978.jpg

ダークチェリーとブランデーが入った甘くないケーキ
とってもしっとりして美味しかったです。

友チョコは
ガトーショコラとトリュフです。


a0138006_9334068.jpg


ガトーショコラもブラックチョコなので、とっても甘さ控えめでクランチもたっぷり入りしっとりして一日置いたほうが美味しいです。
トリュフは簡単なようで意外と手間がかかりました。

旦那さんいつもありがとう。
今でもLOVE053.gif016.gifです。
これからもよろしくね。

訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2013-02-15 09:40 | スイーツ

クリスマスケーキとローストチキン

23日にgoodタイミングでケーキ教室がありました。
磐田のサーラです。
今年はもちろんそのケーキで間に合わせたことは言うまでもありません。

a0138006_19573629.jpg


ケーキはレアチーズケーキ
真ん中にフランポワーズとイチゴジャムを入れ
生クリームで飾る
手順はとっても簡単だけど、

ポイントはデコ
さわちゃんはリボン風のデコを選びました。
サンタさんわかるかしら?
サンタに見えないサンタがポイントです。
切り口はこんな感じ
a0138006_14474831.jpg



もう一つのやり方はリース風
これは先生の見本です。

a0138006_2023632.jpg



同じ教室で同じ調理台で習った人たちの作品です。
みなさん、リースを挑戦されたみたいです。

a0138006_2073386.jpg



たまたま見ていたテレビで
かの有名なフライドチキンに似た味を作るっていうのを見て
真似してみた。
味はちょっと薄かったけど、外はパリ中はジューシーのあの有名な衣ができ満足です。
a0138006_2018498.jpg


もう一つはもとみちキッチン
簡単ローストチキンです。
塩コショウでオリーブ油で焦げ目をつけオーブンで焼くというホントに簡単で美味しいチキンです。
朝見てお昼に作ってたべました。
a0138006_20185252.jpg


今年のクリスマスは息子も旦那さんも仕事で夜中しか返ってこなかったので
ランチをクリスマスにしました。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-12-25 20:24 | スイーツ

栗の渋皮煮とシフォンケーキ

アップがかなり遅くなりましたが、栗の渋皮煮を作りました。

a0138006_166831.jpg

a0138006_1662966.jpg


栗を渋皮を傷つけないように皮をむく。重層をふりかけ熱湯をヒタヒタになりまでいれて冷ます。
これを2回して、すじとか取り、きれいに洗って、弱火で煮る。
水をかえてひらひらの水と砂糖500gくらいで弱火で煮る。柔らかくなったら、火を止める。
冷めるまでおく。

a0138006_16172377.jpg


a0138006_1618686.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-10-23 16:21 | スイーツ

ぶどうのムース

スポンジケーキを焼き3枚に切る
ぶどうのジェルとムースのミルフィーユ

a0138006_1957255.jpg



表面をお化粧して
生クリームをぶどうに見えるようにデコ
a0138006_19573448.jpg

a0138006_2001671.jpg



ジェルとムースのほどよい甘さがとっても美味しかったです。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-10-15 20:05 | スイーツ

初秋の栗シフォンケーキ

a0138006_14111364.jpg


シフォンケーキの中にもマロンクリームが入ってます。


a0138006_1412401.jpg


デコはマロンペーストとマロンクリーム、生クリームで作ってます。

まだまだ暑くて
残暑も厳しいですが、
マロンを使ったものを作るだけで、もう秋がくるんだぁ~っていう気持ちになるので、不思議です。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-09-21 14:16 | スイーツ

トマトムース

7月のケーキ教室は
カルケット・トマト=トマトの4重奏

a0138006_20453915.jpg


ビスケット、トマトムース、トマトマリネ、トマトジェレの4重奏です。

中にも
a0138006_20484765.jpg
トマトのマリネが入ってます。

トマトの味がしっかりとした夏ならではのケーキでした。


先生の作品です。

a0138006_20525110.jpg


訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-07-22 20:56 | スイーツ

新緑ケーキ

5月のケーキ教室は
抹茶とホワイトチョコレートのムースケーキ

a0138006_16491298.jpg



しかもこのムースケーキよく見てください。
5層になっているんです。

a0138006_16555391.jpg

ビスキュイ生地、ムース、ビスキュイ生地、ムース、抹茶ジュレ

ホワイトチョコレートが味に深みをもたせてくれて、濃くのある味になりました。

新緑にふさわしいケーキでした。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-05-17 17:01 | スイーツ

ドレスケーキ

4月のケーキ教室のアップ忘れてました。

a0138006_20134188.jpg

セルクルの周りにいちごをきっちりいれて
カスタードムースを入れて


a0138006_2016184.jpg
リボンのようにデコレーション
これが結構難しかった。

先生と同じテーブルの人の作品です。個性があって素敵です。

a0138006_201751.jpg


切り口です。
a0138006_20191446.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-05-14 20:22 | スイーツ

レモンヨーグルトシフォンケーキ

最近、頼まれてシフォンケーキを作ることが多くて、
今、私のシフォンケーキの中でブームになっているのが、
レモンヨーグルトシフォンケーキです。

卵4個、米粉80g、砂糖80g、レモン汁大2、プレーンヨーグルト100g、サラダ油45cc、レモンの皮のすりおろし
170度で35分

a0138006_107082.jpg


しっとりしていて、レモンのさわやかさが、とっても好評なんです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-04-11 10:11 | スイーツ

いちごイチゴ♪

a0138006_16522098.jpg
イチゴムース
豆腐とヨーグルトを水切りして、いちごピューレを混ぜてゼラチンで固めたムースです。
a0138006_16523161.jpg


a0138006_16565692.jpg
スポンジケーキを3段にして中はいちごをぎっしり
a0138006_1657495.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-03-31 17:01 | スイーツ