カテゴリ:食べ物( 59 )

果実酢その後

9月4日に漬け込んだバナナ酢、ぶどう酢、ブルベリー酢

a0138006_193344.jpg



左からぶどう酢、バナナ酢、ブルベリー酢です。
きれいな色になりました。
バナナはダイエットにいいと言われ、ブルベリーは目にいいと言われます。

そして酢は、前回も書きましたが
食欲増進、疲労回復、血圧を下げる。カリシウムを効率よく吸収しやすくしたり、肉を柔らかくしたりと、酢は身体にとってもいいのです。
夏で疲れた身体に酢を取り入れて、元気を取り戻しましょう。

私は毎日、仕事にハチミツをいれて持っていきます。
氷砂糖も入っているけど、ハチミツを少し入れると、とっても飲みやすいですよ。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-21 19:36 | 食べ物

栗の渋皮煮

気がつけばもう秋の風が吹いていますね。
そして、気がつけばもう10日以上も更新していませんでした。

秋といえば、食欲の秋
栗の美味しい時期ですから
ご近所で頂いた栗を渋皮煮にしました。
今年はこれを使いました。

a0138006_19485492.jpg

くりくり坊主君
とっても楽でした。
いつもは包丁が当たる部分が痛くなってしまうのだけれど、手を傷めることなく、どんどん剥けます。
栗を熱湯につけて、くりくり坊主でちょっとむいて、また熱湯に湯につけて、やわらかくなった栗の皮をくりくり坊主で剥きます。
でも気をつけないとついつい渋皮も傷つけてしまいます。
半分くらいは傷ついて爆発してしまいました。
でも美味しさからいえば爆発したものの方が渋皮煮は美味しいですよ。

渋皮煮の作り方。
栗1キロの皮を剥いて重曹 大2くらいを栗全体にかける
熱湯をかけて、冷めたら、一度、捨ててきれいに洗いスジとかもきれいに取り除く、また重曹と熱湯で冷めるまでおく。
a0138006_201269.jpg

きれいに洗い、砂糖500gくらい、水かぶるくらいで弱火で30分くらい煮る。

美味しくできました。

a0138006_207053.jpg



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-16 20:12 | 食べ物

夏バテに果物酢

梅シロップとシソシロップがそろそろなくなりそうなので、今度は酢で夏バテ解消のものを作ってみようと思います。

酢は疲労回復によく、血液をサラサラにしたり、肩こりを解消してくれたり、カルシウムの吸収を良くしてくれたり、便秘を促してくれたりといろいろいいこといっぱいの酢を使って

a0138006_1922271.jpgバナナとりんご酢

ブルベリー酢
a0138006_1928251.jpg


a0138006_19311489.jpg
ぶどう酢
穀物酢にブルベリー、葡萄は一度冷凍してから氷砂糖と酢を入れてました。
りんごはバナナはそのまま漬け込んでみました。
1週間くらい漬け込んで漉します。


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-03 20:32 | 食べ物

紅生姜

紅生姜をつけました。

みかちんは梅干しは作らないので、梅酢がでませんけど、うちの近くの農協で赤シソを梅酢で揉んであるものが売ってます。
着色料など一切使わず、おばあちゃんが手作りしてくれたもの。
安心して使えます。

生姜をきれいに洗い、スライスして1時間くらい日に干し、塩を振り、赤シソ漬けに漬けます。

a0138006_18592036.jpg


きれいな色に漬かりました。

赤シソはザルに移して天日干し

a0138006_1922472.jpga0138006_1924660.jpg

カリカリになったら、ミキサーで粉にします。


a0138006_1941335.jpg


たくさんのゆかりができました。。
お弁当に入れます。


いつも見て頂き、応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
今後ともポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-23 19:11 | 食べ物

わさび漬け

農協で面白いもの見つけました。

a0138006_18504597.jpg


なす、きゅうりを適当な大きなに切って、袋の中に入れ、わさび漬けをかけて袋をもみ、20分おいてから冷蔵庫で1~2時間くらい冷やすだけ

a0138006_18535329.jpg


ちょっぴりツンッとしてまさにわさび漬けで美味しいです。

簡単にわさび漬けバージョンが楽しめるなんていいですね003.gif


ランキングに参加しています応援お願いします。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-20 19:00 | 食べ物

夏バテに最高のシソジュースと梅ジュース

8月も半ばを過ぎ、お盆も終わり、皆さん夏バテは大丈夫でしょうか?

夏バテで食欲ない時には

これ053.gifお勧めです。

a0138006_18312597.jpg


シソには食中毒や食あたりなどを防ぐ効果とまた
栄養価も野菜の中でも非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富に含んでいます。
また鉄分やビタミンも多く含まれており食欲を増し消化吸収を助け、胃腸が健康に働くといわれています。
抗アレルギーや抗炎症効果もあることがわかりました。

こんなに栄養豊富のシソジュースは夏場バテに最高です。
食欲もおち、水ばかり飲むなら是非お勧めです。
また胃腸の働きもよくなるので、夏には是非作っておきたいものです。

作り方はいたって簡単
a0138006_18451275.jpg


シソを洗って、1Lくらいの沸騰したお湯の入れてシソの色が変わったら取り出して、取り出したシソも捨てないで取っておいて、冷めてから絞ります。
砂糖を500gくら入れ、クエン酸大1~2(好みで)入れて火を止めて冷めてから冷蔵庫で保存します。
1~2ヶ月くらいは美味しく飲めると思います。
心配な時はペットボトルで冷凍に入れておけば、かなり日持ちしますね。
味も変わらないし。

a0138006_18512880.jpg


梅の時期に作っておくと夏に活躍の梅ジュース

梅にはクエン酸がたっぷり入っているので、運動による乳酸の濃度が上がりますが、クエン酸を摂取すると血中乳酸の解消が促進されますので血液がサラサラになる効果があります。
善玉菌がいっぱい入っているんですね。

またエネルギー代謝が活発になり肩こりとか筋肉疲労の予防、長時間運動が出来、体脂肪を消費してくれるのでこれまた疲れた身体にはぴったりの飲みものです。
運動直後に取ると疲労回復にはもってこいです。

5月ごろ、梅の出回る時期になったら、梅1キロをきれい洗い1個1個丁寧に拭いて、竹串で数箇所挿し、
氷砂糖1キロを梅と交互に入れ酢200ccを入れて梅全体が酢が回るように梅をビンの中で転がす。
水が出てきたらOK。(2週間くらい日の当たらない場所に保管する。)


夏バテに是非、シソジュース、梅ジュースをお試しくださいね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-16 19:38 | 食べ物

手作り味噌

4月に作った大豆味噌と、麦味噌の天地返しをしました。
回りはカビてます。

a0138006_20364149.jpg


きれいにカビを取り、

一度、桶の大豆味噌は柔らかい状態だったので一旦全部移動させて、よく混ぜ、また桶に返しました。
麦味噌はしっかりした状態だったので、一度出して丸めて桶に叩きつけるようにして空気を抜いて返しました。

a0138006_2103416.jpg


ラップをきっちりとして空気が入らないようにして、防腐剤としてラップに上から塩を平らの乗せ
a0138006_2115262.jpg


押し蓋をして、蓋をして、新聞紙で蓋ごと包み、床下収納庫へ

a0138006_215328.jpg


もう食べれますが、1年くらい経ったものが一番美味しいらしいです。
私はいつも今頃から食べていますが、近所の人にあげたら、1年先がいいのよ。って言われました。
でもうちはダメなんです。
1年味噌を保存すると白味噌からだんだんあわせ味噌みたいな色になり、味もだんだん赤味噌みたいになってくるので、主人は白味噌が好きで赤味噌は嫌いなんです。
だから、名古屋の味噌うどんは食べません。
私は生まれが名古屋なので赤味噌が好きで冬になると白の煮込みうどんか赤の煮込みうどんかで主人ともめるのですが・・・
やっぱり煮込みうどんは赤ですよね016.gif
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-13 21:16 | 食べ物

マーマレードでスペアリブ

この間、5日バーベキューをした時に、紹介するのを忘れたので

追記ということで


a0138006_204258.jpg


スペアリブに自家製のマーマレード大3、醤油、200cc、玉ねぎのおろし1個、ハチミツ大1
を一晩ジップに漬け込んで焼いたら、好評でした。



焼肉のたれも自家製で前のブログには書いてましたが、
ブログが閉鎖になるため
自分の記録として
材料を書いておきます。

にんにく150g、玉ねぎ1個、リンゴ1個、醤油500cc、砂糖350g、味噌大2、酒大2、みりん大2、生姜150g、好みでコチジャンか、たかのつめ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-09 20:56 | 食べ物

焼肉のたれ作り

旦那さんが、家でバーベキューするので、焼肉のたれを作って016.gifというので

材料は
にんにく150グラム、玉ねぎ1個、りんご1個、醤油500cc、砂糖350g、味噌大2、酒大2、たかのつめ2個、生姜、100g

今回は2倍の量で作りました

a0138006_19204662.jpg


大きなにんにくをゲットしました。
通常ににんにく1個分が1かけと同じ

a0138006_19223958.jpg

すべておろして弱火で30分くらい煮ます

a0138006_19234669.jpg


できました。漉して出来上がりです。

冷蔵庫で保存して3・4ヶ月くらいはもちますので、たくさん作って保存しておきます。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-01 19:25 | 食べ物