カテゴリ:食べ物( 59 )

シソを使って

シソがとっても安いので

a0138006_21191690.jpg


たくさん買って、NHKのあさイチでやってました。
バジルペーストの代わりにシソペーストです。

クルミと言ってましたが、まつの実が家にあったので、
まつの実1袋、、にんにく2かけ、シソ30枚、オリーブオイル80cc、塩小1
まつの実とにんにくを先にミキサーにかけてからシソ、オイル、塩を入れます。

a0138006_21233437.jpg


a0138006_21252943.jpg

私は冷凍で保存しますが冷蔵庫で保存する場合はできたシソペーストにオイルをかぶるくらい表面に入れて保存します。

パスタにもムニエルにもとっても美味しいです。
ちょっと変わったところで、じゃがいもを丸々レンジでチンしてくり貫いて、牡蠣を入れてこのシソペーストを入れて、バターも加えてトースターで焼きます。
バーベキューの時にダッチオーブンで作りたくって、試しにレンジとトースターで味見しましたが、主人が美味しいと言ってくれたので、このシソペーストで牡蠣のポテト焼き、作ってみたいと思います。


追記シソ味噌も作りました。
シソ20枚、味噌100g、砂糖50g、みりん大2
、シソはみじん切りにして味噌、砂糖で炒めます。
出来たらタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。

a0138006_1957293.jpg



訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-07-12 21:37 | 食べ物

にんにく

にんにくをたくさん買ったので、どうしようか?と思っていましたが、


a0138006_16274640.jpg



しょうゆ漬け
しょうゆ250cc、酒大1、みりん大1に漬け込みました。
a0138006_16284992.jpg



味噌漬け
味噌は昨年手作りした1年もの
a0138006_16301978.jpg



残りは薄く切って油で揚げてチップに
a0138006_16311688.jpg


にんにくは殺菌力があり強壮強精力がある。疲労回復、 食欲不振のときなど食欲が沸きます。
風邪には アリシンが抗菌作用を発揮し、スコルジニンの働きで呼吸が楽になるうえ、強壮作用によって体力がつき早くよくなります。   

冷え症・不眠症に にんにくを食べると、スコルジニンが末梢血管を拡張するため、全身の血行がよくなって体があたたまり、眠くなるので、冷え症、不眠症によいとされています。 


訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-21 16:43 | 食べ物

新にんにく  で


新にんにくが農協の新鮮市に売っていました。
a0138006_19272178.jpg


何を作ろうかと思ったけど、とりあずは

a0138006_19293610.jpg

新にんにくは水ぽいのでちょっとプライパンで水分を飛ばしてからオリーブオイルに漬け込みました。スパとかドレッシングで頂きます。

後はそろそろ、旦那さんがバーベキューをしたがるので、バーベキューのたれを作りました。
新にんにく150g、新玉ねぎ1個、りんご1個、しょうゆ500cc、砂糖350g、味噌大2、酒大2、たかのつめ2本
a0138006_19361379.jpg


2パック買ってしまったので、まだまだ残っています。
にんにくのしょうゆ漬けでも作ろうか?
何かにんにくのレシピがあれば教えてくださいね。

訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-17 19:42 | 食べ物

梅味噌

今日(15日)、NHKの8時15分からの「あさいち」の放送で
梅ジャムと梅味噌のことをやっていた。
梅ジャムは漬け込んである(1年以上前に漬けたもの)梅酒を入れるといいそうです。
a0138006_13474976.jpg

これは梅シロップの梅を煮て、柔らかくなったら、種を取り、砂糖で煮たもの。
それに今日、「あさいち」の放送で見た梅酒を入れて煮込みなおした。

果肉だけだと硬かったのが、梅酒で柔らかくなり使いやすくなりました。

梅味噌は1ヶ月漬け込むのがいいそうで、プクプクと発酵してくるまで待って、プクプクしてきたら梅を取り出し梅を煮て柔らかくなったら、種を取り、梅味噌と2・3分煮るのがいいほうで
梅を出したけどまた戻して、もうしばらく漬け込むことにしました。
実も残さず使うというのは知りませんでした。


梅ってホントに身体にいいですね。
梅のクエン酸は胃腸内の病原菌を殺菌、繁殖を抑える効果、疲労防止、疲労回復に効果、血液を健康なph7.4程度の弱アルカリ性に保つ手助け、カルシウムを吸収しやすくする、
血糖値を下げる作用、胃がん素となるヘリコバクター・ピロリ菌を抑制するという
たくさんの梅の効能がある。
夏は特に疲れが溜まってしまうものです。
夏を元気に乗り切るためにも梅はかかせませんね。身体にどんどん取り入れたいですね。

訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-15 14:12 | 食べ物

梅シロップその後

梅シロップが10日をすぎました。
a0138006_20194083.jpg


しっかり梅のエキスもでて飲み頃です。

a0138006_20211279.jpg
梅味噌も一緒に作りまして10日経ちました。

a0138006_20222254.jpg
梅味噌もできました。

梅シロップはダンナさんのソフトボールに行く時に持っていってほしいです。
梅には疲労回復と血液をサラサラにする効果があるので、梅シロップはスポーツする人にはとってもいいです。体脂肪を燃焼させる効果も期待できます。

梅味噌はドレッシングに味噌和えに野菜炒めにと料理に使えそうです。

今年は初の梅ぼしハチミツにも挑戦です。
蓼科に行く前に漬けた梅は蓼科に行っているうちにカビてしまったので、再度新しい梅を買って挑戦しました。
梅干しを作るに当たって、気をつけることは、
梅シロップの場合はすぐに氷砂糖と酢で漬け込むので無農薬のほくろのあるものでもOKでしたが
梅干しの場合は一晩水につけ、本当は黄色く熟すまで置くといいので、無農薬のものはしばらくおいて置くとほくろがどんどんひどくなりいやみが早いのでできたら、ほくろのないきれいな物がいいと思いました。ほくろありの物を購入して作ろうと思いましたが、いたみがひどくなってきたので、せっかく買ったのだけど捨ててしまいました。

きれいな梅を購入して作り直しました。
3回目です。
a0138006_20295210.jpg

漬物用で梅1キロ粗塩75gで漬け込んで
梅酢が上がってきたらハチミツに漬け込みます。
うまくできるかしら?

今年はらっきょうも漬け込みました。
a0138006_19183254.jpg

今回は塩漬けなしの甘酢漬け
らっきょう1㌔、酢350cc、砂糖200g、水150cc、たかのつめ2本
らっきょうをお湯に10秒つけてから瓶に入れ甘酢をひと煮たちしたものをらっきょうの瓶いれる。
美味しくできるかしら?
今年はちょっと頑張っていろいろ作ってみました。


訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-13 20:43 | 食べ物

シソジュースと梅シロップ漬け

今年もシソが出回る季節になりました。
つい先日まで、まだまだ寒くて夏は遠いわぁ~と思っていたのに。
もう季節はすっかり初夏ですね。



シソ500g入っていました。

a0138006_19403349.jpg



1Lの沸騰した鍋の中にシソを次々に入れて取り出し、
砂糖500gを入れて、煮溶かし、取り出したシソをさらに搾って入れ、最後にレモン又はクエン酸を入れて出来上がり。
今回は酢も入れてみました。
酢は疲労回復が期待できるし、血液をサラサラにしてくれるので、たくさん身体に取り入れた方がいいかなぁ?と思って酢を足してみました。

a0138006_1941042.jpg


飲み味もさっぱりしていてあまりお酢の酸っぱさとかは感じません。
美味しいですよ。

梅は無農薬なので
a0138006_203822.jpg
ほくろがたくさんあり見た目あまりきれいではありませんが、安心して頂けます。


今年は黒砂糖も使いました。
a0138006_204893.jpg

梅2キロ、氷砂糖1㌔、黒砂糖1㌔、酢400cc  瓶2本分です。


a0138006_207218.jpg
毎日、振ってお酢が全体に染み渡り氷砂糖が溶けて梅から汁が出るようにします。
10日くらいで梅がシワシワになれば出来上がりです。


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-28 19:45 | 食べ物

味噌作り

最近、ブログの悪いパターンです。
書きたいことはあるのに、そのつど書けない。
な・なんとまとめてごっそりだなんて・・・最悪ですよね。

先日、Kさんのブログで味噌作りのブログを見て
そうだぁ~。今年も味噌作ろう016.gifと思いネット注文。
いつもは簡単、味噌作りでマメが煮てあって、麹と混ぜるだけのおうちゃく者の味噌作りでした。
近所の友達が黒豆で味噌を手作りするのよっていうのを聞いて
わ、私も・・・黒豆で・・・とすぐに真似したくなる
で。買ったのが黒豆1キロと無農薬玄米麹1キロ、、天然塩400g

a0138006_20513181.jpg

ホントは8時間くらい水に漬けるのを24時間も水に漬けてしまいました。ちょっとふやかしすぎ?

a0138006_20523361.jpg

ウォーターシールの鍋でコトコト煮ました。テレビを見ている隙に何度も拭きこぼした007.gif
a0138006_20564456.jpg
柔らかくなったらブレンダーで潰して煮汁で耳たぶくらいの硬さにして


a0138006_20501951.jpg
麹と天然の塩を混ぜて



a0138006_20553082.jpg
黒豆を潰したものと混ぜる。

味噌球を作り、投げ入れ、空気が入らないように手で押して、ラップして重しをして保存。
1年後に食べるのが美味しい。
どんな味になるのか楽しみです。玄米と黒豆の初挑戦038.gif

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-10 21:12 | 食べ物

七草粥

今日は七草粥の食べる日ですね。
毎年、書いているのに
七草の名前が7個全部出てこないですね。アンチョコを使い

a0138006_20373952.jpg


セリ、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、シズシロ
a0138006_20403229.jpg


今年も無病息災
訪問ありがとうございます。
ハーブ生活をポチッと押して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-07 20:45 | 食べ物

キムチ作り

埼玉の友達の近くに韓国の専門店があるようで
毎年、そのお友達の家または公民館みたいな場所で数人集まって、キムチ作りをしているんですが。
私は静岡で遠いので、昨年も韓国産のとうがらし、アミの塩から、切り昆布、切りするめを
送って頂き
大根、にんじん、にら、りんご、すりごま、にんにく、しょうがをこちらで用意して
作りました。

a0138006_19224911.jpg

大根、にんじんは千切りにして、にんにく、しょうが、りんごはすりおろしますが大変なので、楽してフードプラセッサーで・・・


a0138006_19231934.jpg


砂糖、塩を入れてよく混ぜて出来上がりです。出来上がり3キロ分です。

一日常温でおいてあとは冷蔵庫で保存します。

うちは、1ビンは冷蔵庫に残りは冷凍にします。
その方が味も変わらず美味しいからです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-11-20 19:30 | 食べ物

小アジのみりん干し

小アジと小いわしが安かったので、みりん干しにしてみました。
しょうゆ3、みりん1、酒1

a0138006_17524526.jpg


a0138006_1758191.jpg


半日干して完成です。
安くてカルシウムいっぱいです。
安い時にいっぱい作っておいて冷凍するといいですね。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-26 18:03 | 食べ物