カテゴリ:食べ物( 59 )

あけびとドラゴンフルーツ

珍しいものが売っていました。
あけびは昔、山になっているものを食べたことがあるけどこんなに大きな物は初めて

a0138006_1456136.jpg


先日、テレビであけびの皮が食べれることをやっていたので、どんな味か試してみたくなり購入してみた。

a0138006_14583572.jpg
半分にするとこんな感じ
中身はほとんど種で種の周りの甘いのだけを味わうのだが、
種は捨てなければならならないので、甘くておいしいのだが、このうえなくめんどくさい。
息子も一口食べて、食べるのをやめてしまった
問題の皮
切るとどんどん色が茶色になってくる。
a0138006_1551076.jpg
炒めてみた。
味噌味で味付けし最後にシーチキンも入れてみた。

a0138006_1561526.jpg
苦みがあり、ちょっとうちではあまり好きではない味のようだ。

ドラゴンフルーツ
最近では日本でもこんな変わったものを栽培しているんだぁ~と興味で買ってみた。

a0138006_1593183.jpg


a0138006_1594669.jpg


ドラゴンフルーツは、ビタミンB1、B2、B3、C、葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維などが含まれています。

また、果肉の赤いレッドピタヤには、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。ベタシアニンには、抗酸化作用があり、がんを抑制する働きがあるそうです。

甘みは少なく、これ!・っていう特徴のある味ではないので、比較的食べやすいです。
スプーンで食べます。
いろんな食材がたくさん出回るようになり、手軽に買えるようになりましたね。
まだまだ食べたことないものはたくさんあるので、これからもいろんな物を食べてみたいですね。

訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-08 15:17 | 食べ物

愛用しています。

たくさんの栗を頂きました。
今年は猛暑のせいでいつもはとっても大きな栗なのに
ちょっと小ぶりで可愛い栗でした。
でもお菓子に使うにはちょうどいい感じの栗です。
栗って皮をむくのに、
包丁だと親指に力が入り、跡がつくくらいで痛くなります。
そこで昨年から使い始めたのは
これです。


a0138006_18355255.jpg


栗の皮むき器

a0138006_18371650.jpg

結構早くむけます。便利です。

a0138006_18375983.jpg


2日間かけて栗の渋皮煮ができました。

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-30 18:43 | 食べ物

黒豆玄米手作り味噌できました。

2月10日に黒豆の玄米麹で作った味噌

できました。

a0138006_18573599.jpg



これは普通の大豆味噌

a0138006_1859531.jpg


色がこんなにも違います。

a0138006_1914149.jpg


黒豆の方が甘みがあります。
初めての黒豆玄米味噌うまくできました。
ミックスで味噌汁に使ってます。

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-24 19:11 | 食べ物

栗の渋皮煮

暑い暑いと思っていたのに、ちょっと夕暮れ時に秋の風を感じる季節になりましたね。
朝方も肌掛け布団では寒いと感じようになりました。
日が暮れるのも早くなりました。

秋と言えば栗ですよね。

毎年作ってます。
今年も早速


a0138006_20122418.jpg


作り方は毎年同じ

栗の渋皮を傷つけないよう皮をむく。
大匙1杯くらの重層を栗にかけ熱湯をなみなみにかけて冷めるまでおく。水できれいに洗う。
すじとかもきれいに取る

2回繰り返す。

栗がひたるくらい水を入れて砂糖をたっぷり(分量にもよるけど500gくらい)弱火で40分から50分くらい煮ます。出来上がりです。
きれいな消毒した瓶につめて冷蔵庫で保存します。
そのまま食べても美味しいし焼き菓子に入れてもいいですね。
今回の栗あまりいいのじゃなかったみたい。
渋皮って中身が見えないから食べてからわかるんだけど、
渋皮煮は新鮮な良い栗を購入してくださいね。


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-20 20:29 | 食べ物

ゆずこしょうの準備

毎年作ってます
ゆずこしょう016.gif
青唐辛子と青ゆずの手に入る時期が違うので

青唐辛子(1袋)が売っているときに

a0138006_19121118.jpg
使い捨ての手袋(素手だと顔とか目に触るとヒリヒリして痛いです)、へたと種を取り除きます。

フードプロセッサーの中に青唐辛子と塩(小1~2くらい)をいれてすりおろしくらい細かくします。
a0138006_19183015.jpg

小分けして冷凍庫で保存します。

後はゆずが手に入ったらゆずの皮をむいて冷凍しておいた青とうがらしでプードプロセッサーで細かくします。


ゆずこしょうができす。
冷凍で保存します。
作っておくといろんなものに使えて便利ですよ。


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-19 19:28 | 食べ物

いちじくのワイン煮

無花果のワイン煮にはちょっと硬めがお勧めです。
このくらいの時期になると硬い、甘くない無花果がジャム用として売っています。
そこで、いつもならジャムを作るのですが、今年はワイン煮に挑戦・・・


とは言っても、赤ワインと砂糖で煮るだけです。


a0138006_13452141.jpg



a0138006_13254734.jpg

もう1袋はジャムにしました。
しかもハチミツ生姜入り

a0138006_13295884.jpg

a0138006_13303394.jpg


ヨーグルトにはあまり合うって感じじゃないわね。
でも無花果ジンジャージャムと牛乳を入れてミキサーにかけたら無花果の甘さとスパイシーが合ってました。
悪くないかも?

訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-18 13:46 | 食べ物

ハチミツジンジャー

生姜が1パック120円で売っていたので、2パック買い

a0138006_2314760.jpg
スライサーでおろして


ハチミツに漬け込みました。

a0138006_2342974.jpg


一日で美味しいハチミツジンジャーの出来上がりです。
冷蔵庫で保存します。

a0138006_2362515.jpg


お湯で割ったり紅茶も美味しいですよ。

a0138006_2371874.jpg


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-09 23:09 | 食べ物

今年 初のお天然鮎です

私が住んでいる近くの川には海から産卵を迎える鮎が川に上ってきます。
旦那さんは川の監察を買い、投網で鮎を捕りにいきます。


天然の鮎はすいかの味がします。

a0138006_212112.jpg



塩焼きにして

a0138006_219341.jpg


残ったのは甘露煮にしました。

鮎のフライも美味しいんですよ。
次回はフライにして頂きたいです。

訪問ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-08-11 21:22 | 食べ物

夏バテには・・・クエン酸

a0138006_20221358.gif


暑い夏には梅が一番いいんだそうですよ。
もちろん、梅のシロップ、シソジュースも暑い夏バテの疲労回復にはとっても効果があるのですが、
強力にいいのは梅干だそうです。

梅干しの効能には

梅の酸味が体内の消化器官を刺激し、消化液の分泌を促し、食欲がわくようになります。
血液中に乳酸がたまると細胞の老化につながります。
細胞が老化すると動脈硬貨、高血圧、肝臓病、腎臓病、神経痛などの病になります。
乳酸を作り出さないようにしてくれるのがクエン酸つまり梅干です。
クエン酸には、乳酸を水と炭酸ガスに分解して体の外に追い出す働きがあります。
酔いを解消させる。2日酔いの朝に番茶に入れた梅干し茶を飲むと効果があります。
梅のクエン酸は胃腸の働きを促進し悪玉腸内細菌の抑制、整腸作用などに効果があります。

さてさて私のハチミツ梅干も漬け込んでから土用を待っていました。
ハチミツ梅干し


ホントは梅雨明け同時に梅をほしました。
a0138006_20572964.jpg

しょっぱくなくカビもなんとか生えないで・・・
初めてのわりには自分的にはまぁまぁ~かなぁ?
一つ言えば、青梅で作ってしまったこと。
梅干しはやはり黄色い物が水分も良く出るしいいですね。柔らかいし・・・

梅を出して生姜も漬け込みました。
a0138006_212284.jpg

梅シロップと梅干しで暑い夏を乗り切ります。

訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-07-30 20:18 | 食べ物

きゅーりのキューちゃんもどき


きゅうりが今はとっても安いので

a0138006_20572337.jpg


しょうゆ200cc、みりん大3、酢大50cc、生姜1かけ
一煮立ったら、きゅうりを入れて2分ほど煮て、火を止めて、粗熱が取れたら、容器に入れて冷蔵庫で保存します。

1日くらいできれいな色に漬かりますが、これは忘れていて、1週間くらい過ぎてしまいました。

a0138006_2132898.jpg

手軽にできて、意外と保存もできるしきゅうりがたくさん手に入った時にはお試しください。


訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-07-27 21:09 | 食べ物