カテゴリ:食べ物( 59 )

梅シロップ

1日に梅を買って漬け込んだ梅が飲みごろになりました。

a0138006_1946829.jpg


ほとんど無農薬の梅なので、ちょっと見てくれは悪いですが、安いし安心だし。

梅1パック300円だったので2パック買って
酢200cc、砂糖1キロ
今まで酢は入れないで砂糖と梅だけで作ってきたけど、
去年、酢を入れて作ると梅のエキスがでやすいということだったので、
今回、ちょっと酢を入れてみました。

a0138006_19515452.jpg


たっぷりとエキスが出て梅シロップができました。

エキスの出た梅を捨てるのはもったいないので、ヒタヒタの水で煮て柔らかくなったら、裏ごしして砂糖を足して梅ジャムを作りました。
魚の煮物にも使えて梅ドレシングにしてもいいですね。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-18 19:58 | 食べ物

塩麹

塩麹を作ってみました。

乾麹  スーパーの豆腐が売っている場所に大抵あります。  200g
塩  60g
水   麹がヒタヒタにかぶるくらい(600ccくらい)

麹をほぐして塩、水を混ぜてタッパーに入れて常温で1週間くらい放置
プクプクと発酵していれば出来上がり。

a0138006_2294932.jpg


a0138006_22101629.jpg


お肉とか20分くらい漬け込んで焼くとお肉が柔らかくなるそうです。

塩麹の効能は
麹菌が発酵することで麹酸を多く発生させます。

麹酸は活性酸素の毒性を除去する働きが強く、細胞の酸化を防止します。
麹菌は繁殖時に、たんぱく分解酵素や脂肪分解酵素など
たくさんの酵素を生産します。

1週間経って発酵した塩麹は
シンプルにきゅうりに漬け込んでみました。

a0138006_22163633.jpg


優しい味でした。
さわちゃんはベジタアンなので、お肉は食べないけど、次回はお肉に漬けて焼いて家族に食べてもらいます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-16 22:22 | 食べ物

いちごの酵素作り

いちごがとっても安く手軽に入る季節になりました。
いつもはジャムを作るのですが、
もちろんジャムも作りますが、今年は酵素も作りみした。

酵素ってなんでしょうね?と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
酵素ってよく耳にするけど・・・

酵素は生きるためのエネルギーです。
ビタミンミネラルは酵素によって働き始めるのです。
酵素は身体の中で作っているのだけど、年々年とともに減少していきます。
いくら、たくさんのビタミンやミネラルを取ったとしても酵素が身体で作られなくては消化、吸収も弱くなります。
血行も悪くなり免疫もおち身体のバランスが悪くなります。
酵素は酵素でも活性酵素が増えるのは困ります。
活性酵素もなくてはならないものだけど増えすぎると老化、病気の原因になります。
要は酸化です。
その増えすぎてしまう活性酵素を押さえてくれるのが、酵素です。

酵素は元気の源です。酵素は生野菜、納豆、味噌、キムチとかにたくさん入ってますが熱で壊れてしまうので、
熱を加えないで食べるのが理想がなかなかうまくとれませんよね。
そこでジュースとかヨーグルトで手軽に取れるように作ってみました。

a0138006_1483234.jpg


いちご酵素がとってもきれいな色になりました。
ヨーグルトにかけたり、ミルクに混ぜたり、もちろんシンプルに水でもOKです。

取り出したイチゴはジャムにしました。

a0138006_14162096.jpg

ちょっとゆるめのジャムです。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-04-20 14:21 | 食べ物

手作り味噌作り

2月ころになると毎年味噌を作ります。
今まで、玄米味噌、麦味噌といろいろ作ってきましたが、
昨年作った、黒豆味噌をお友達にあげたところとっても好評だったし、さわちゃん自身も美味しいと思ったので、
今年は味噌味作り始めて初めての出来上がり9キロを作りました。
いつもネットで注文するのだけど、今年はさわちゃんの近くでも麹を売っているところがあると聞き、麹を近くで買い、黒豆もスーパーで買い、
挑戦です。

黒豆を1晩水につけて
a0138006_19442746.jpg

鍋でコトコト
a0138006_19451886.jpg

フードプロセッサーでつぶし
a0138006_1946835.jpg

麹と塩を入れて
a0138006_19473726.jpg

豆の煮汁も入れて耳たぶくらいのかたさに
a0138006_19493290.jpg

だんごにして丸めて叩きつけます。空気が入らないようにします。
a0138006_19494089.jpg


ラップでしっかり空気が入らないようにして塩を振り、重しをして、光の当たらない場所で保管します。
6月ごろに天地返しをして夏を越します。
冬になるのが楽しみです。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-02-02 19:57 | 食べ物

酵素作り

酵素ってご存知ですか?
酵素は身体にとっても大切なものです。
酵素は栄養の消化・吸収・代謝といった大事な働きを持つ、いわゆる生命の基盤となるものです。
年齢老化にともなり、酵素も身体からどんどん少なくなっていきます。
少なくなるとどうなるのでしょうか?

身体が疲れやすくなり、ボッ~とします。
代謝が悪くなると体力も落ち免疫が下がります。免疫が下がるといろんな病気にもかかりやすくなります。
いろんな食品に入っている添加物や化学食品もアルコールも酵素を奪っているのです。
そこで酵素を身体に取り入れたいと思い
酵素作りを勉強してきました。


材料は詳しくは書けませんが、
果物で簡単にできます。
そかも取り過ぎても太らない
今回はオレンジで作りました。オレンジを千切りしてます。

a0138006_21323018.jpg

自宅に帰ってから庭のレモンがまだ5個くらい枝についていたので、
レモンを酵素漬けにしました。
a0138006_2139017.jpg

酵素が美味しくできるたために
ありがとう♪って張ると美味しくなるそうですよ。
a0138006_21415554.jpg
美味しく美味しくなりますように。

酵素教室は五味調和っていうんですが
そこに珍しいものがありましたので、
a0138006_2150014.jpg
青い色のパパイヤです。
パパイヤは抗酸化作用、整腸、便秘、疲労回復、新陳代謝の作用があるので、
酵素ができるのが楽しみです。
パパイヤをむいて半分に切ってみるとアラアラ不思議
a0138006_21542364.jpg

星になっていて、種がないんですね。

a0138006_2155642.jpg
パパイヤにもしっかりとありがとうを張りました。

酵素は3日~1週間くらいでできますよ。
とっても楽しみです。

訪問ありがとうございます。ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-13 21:33 | 食べ物

七草粥

昔から伝えられている七草粥
a0138006_19373467.jpg
a0138006_19571161.jpg



セリ・・・解毒、食欲増進、神経痛
なずな・・・食欲増進、貧血、高血圧
ごぎょう・・・咳どめ、痰きり、
ハコベラ・・・健胃整腸、歯槽膿漏
ホトケノザ・・・体質改善
スズナ・・・腸内改善、
スズシロ・・・腸内改善

こうして見ても胃腸にいいものばかり。
お正月に飲みすぎ、食べすぎで弱った胃や腸に優しいものを昔の人は選んでいたのですね。

七草粥に食べるラー油を作り入れてみました。
食べるラー油はごま油、玉ねぎ、にんにくがたくさん入っているので、身体もポカポカ温まります。
ナッツ、桜エビも入れてこくを出しました。
a0138006_19445536.jpg

玉ねぎ、にんにく、ナッツ、桜エビをサラダ油、ごま油で炒め、
ごま油50cc、サラダ油30cc、一味唐辛子(好みで)、砂糖小1、塩小1、醤油大5
a0138006_1956159.jpg


a0138006_1957253.jpg


息子が喜んで食べました

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-01-07 20:04 | 食べ物

今年最後の買い物

ジャジャン~~034.gif


主人があれ!いいなぁ!って
言ったので、もう絶対に買わないよって思っていたのに、
いざ、掃除の時期がきてみると
あれば便利かも?って・・・って単純
単細胞の私  さわちゃんです。

a0138006_18192735.jpg


そ・そうなんです。
主人は友達から高圧洗浄機がいいって言われほしいなぁ~ってボソッって言ったので、
私はお掃除するなら室内ができる高熱スチームがいいと思っていました。
一台で3万以上するものは買えない!いや・・・買わないと思っていたのに、
ジャパネットで2台で29800円と見たら、一台分で両方買えるんだと思ったら、ついつい買ってしまってました。


さわちゃんは30年仕事をしてきたんだけど、サービス業の仕事が多く、いつも年末年始あまり休みもなく、見える場所だけ掃除をしてよし!にしていたけど、
今回、初めて1週間以上の休み
これは掃除しなくてはと思い、買った洗浄機
28日から掃除しまくりです。
便器の隙間などなかなかきれいにならなかったけど、スチームで汚れを分解してくれてあきらめていた汚れがきれいになりました。
31日もしっかり頑張って掃除します。


アッ!

それから今年最後に贅沢なもの買ってしまいました。
伊豆の戸田で捕れる高足ガニ
以前に戸田に泊まって食べた高足ガニ。
食べたくなってお買い上げ!
でもこれは地元だからこそ、いいのであって、自宅でみると意外に値段のわりにはちょっと・・・って思いましたね。
地元でしかないものは地元で食べてこそ価値のあるものだと思いました。

a0138006_1842079.jpg






訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-30 18:40 | 食べ物

チョー手抜きクリスマス料理

a0138006_15535791.jpg


昨日はクリスマスイブでしたので、ちょっとはクリスマス料理を作ろうと思ってましたが、
17時まで仕事で、それから買い物にいきましたので、
簡単にできるものしかできまくてチョー簡単で手抜きをしました。

刺身でオリーブ油と寿司酢と柚子汁で
カルパッチョ
a0138006_1625265.jpg


チーズフォンジュ
a0138006_165621.jpg


チキンは買った物で
エビのクリームパスタ
a0138006_169948.jpg


ブロッコリーのスープ

ケーキも冷凍パイシートと粉のクリームを使ってイチゴのミルフィーユ
a0138006_16135120.jpg


a0138006_16165583.jpg

a0138006_1617749.jpg


手抜きで1時間以内に作ることができました。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-25 16:24 | 食べ物

手作りで食べるラー油

今年に入ってから食べるラー油が爆発人気になり、
一時はどこでも売り切れがあっちこっちでありました。

ずっと作ろう、作りたいと思いながらなかなか作ることができなかったけど、
やっと腰をあげました。


たまねぎ1個、にんにく1個、生姜大1、ナッツ50g、桜エビ大1、オリーブ油30cc、ごま油50cc、一味大1、砂糖小1、塩小1、醤油大5

a0138006_2137383.jpg


たまねぎとにんにくを素あげして、ナッツ、桜エビと一緒にフードプロセッサーで砕きます。
オイルを入れて弱火にかけます。
火を消してから調味料を入れます。
冷めてから容器に入れ冷蔵庫で保存します。

a0138006_2154312.jpg



シンプルに熱つ熱つご飯にかけて食べてみたら、辛いけど美味しいわぁ~
はまりそうです。

a0138006_2225036.jpg

前に市販の買って食べたけど、ひけとおとらぬ・・・この食べるラー油
豆腐にかけても美味しいの。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-19 22:04 | 食べ物

ジンジャーゆず茶

生姜を買ってきました。
生姜ジャムを作ろうと思ってましたが


そうだぁ~016.gif

昨年、ゆずピールを作って、ケーキとかに入れたらいいわぁ~と思いながら
ほとんど作ることもなく眠っていた
ゆずピールとオレンジピールを入れて作りました。フードプロセッサーで細かくします。

a0138006_21394254.jpg


生姜は繊維があるので、おろすとすごく繊維が口に残るので、
スライサーで薄くして繊維を切ってからからフードプロセッサーで細かくしますと全然繊維が気になりません。水にしばらくさらすと辛みが弱くなります。

a0138006_21433886.jpg

オリゴ糖があったので、オリゴ糖を入れてコトコト弱火で煮ます

a0138006_21503683.jpg


お湯で伸ばしても美味しいし、紅茶に入れても美味しいです。
やったぁ~053.gif
さわちゃん特製のオリジナルだわぁ~と喜んでいたら、
スーパーに寄った時にジャムコーナーにふと目をやると・・・

な・なんともう・・・あるんだぁ~って
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! ってショックでした。
ゆず生姜茶っていう名前でした。
今までみたことなかった。

やっぱり考えること一緒なんですね。
でもホントに美味しいです。

ゆずの皮は3回くらい湯でこぼしして砂糖入れてコトコト煮るとゆずジャムが作れます。


訪問ありがとうございます。
1クリックして頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-10-10 22:02 | 食べ物