カテゴリ:食べ物( 59 )

梅シロップ

今年も梅シロップを漬け込む時期になりました。


a0138006_911493.jpg

梅1キロ、グラニュー糖1キロ、酢100cc

梅をきれいに洗って1個1個水気を取り竹ぐしで何箇所刺して
グラニュー糖と梅を交互に入れて
最後に酢を入れて
20日間くらい暗い場所に保管し毎日振りながら様子を見て
砂糖が溶けてしっかり水分がでていればOKです。


a0138006_9193393.jpg


梅シロップには
夏バテ防止とクエン酸により疲労回復があり、さらには血液をサラサラにしてくれる効果もあります。
カルシウムを吸収しやすくします。
美肌効果もあり、肩こり、腰痛も緩和される効果もあります。


梅シロップを水か炭酸って割って頂きます。
今年もこれを飲んで暑い夏を乗りきるぞぉ~б∂(>8н8<笑))

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-06-23 09:31 | 食べ物

ダッチオーブンの料理教室

毎月行っていたケーキ教室は日程が合わなかったので、今回はダッチオーブンの名に
惹かれて、料理教室をチョイスしてみた。

a0138006_2094996.jpg


魚介類を炒めて取り出し、野菜、米が透き通るまでいため塩、コショウ、コンソメで味をつけて、分量の水を入れてダッチオーブンで焚く。
底がピキピキと音がしたら火を止めて魚介類を入れてご飯を蒸らす。

a0138006_20152815.jpg


トマトのカナッペ
トマトを薄く切り、卵とツナのサラダをのせる

a0138006_20174364.jpg


パプリカの冷スープとマンゴプリン
とっても美味しかったです。
家でバーベキューをした時にダッチオーブンでパエリアを作りたいなぁ~( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みなります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-06-21 20:24 | 食べ物

カムカムドリンクとローズヒップハチミツ

2日に主人と仕事が終わった後に
夕方になってから、毎年1日に映画を見に行っていたので、
ララポート磐田に映画を見に行き、
ほしい福袋はなかったけど、
変わったものを見つけて、購入しました。
ビタミンCたっぷりのカムカム濃縮ドリンク
カムカムは
果実のビタミンC含有量が100g中2800mgと非常に多く、これは
アセロラの約2倍、
ローズヒップの約3倍、
レモンの約56倍~約60倍、
キウィフルーツの約40倍、
ブルーベリーの300倍以上
で、これまで知られている果実の中で最も多い含有量だそうです。

すごい量のビタミンCですね。
これだけの量を摂取していると美白効果がありそうな気がします。

a0138006_12533181.jpg


思ったほど酸っぱくなく飲みやすいです。

ローズピップハチミツもビタミンCがたっぷりでお肌のためと思って購入してみた。

もうひとつ気になったのは
たまねぎと梨のドレッシングです。

まだ、食べていないけど、梨の甘さとたまねぎでさっぱりと頂けそうです。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-01-05 13:03 | 食べ物

キムチの素作り

先週、静岡で開催していた大道芸にも行ってきたのに、アップもしないままもう1週間
1週間がホントに早い

キムチも8日に作ったのに、今日は11日なのよね。

毎年作っているキムチの素
さわちゃんはキムチの漬かりすぎたのが苦手
はくさいキムチを買ってきてもその日に食べきれないで、冷蔵庫に入ったまま食べようと思ったときにはすっぱくって・・・ダメっかんじです。


それに主人の友達が大のキムチ好きなので、いつも多めに作りあげています。

韓国産の唐辛子、アミの塩辛、昆布、スルメ、砂糖、塩、にんにく、生姜、にら、玉ねぎ、大根、ニンジン、りんご、魚醤、スリゴマ

a0138006_1929546.jpg


よく混ぜて1日常温で発酵させてできあがり

a0138006_1931913.jpg


小分けして冷凍または冷蔵庫で1年保存できます。

はくさい、きゅうり、大根の塩漬けにまぶして混ぜれば、出来上がり。
キムチラーメン、キムチ鍋、キムチチャーハンとこれからの季節大活躍しそうです。



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-11-11 19:38 | 食べ物

ゆずこしょう

友達からたくさんゆずを頂いたので
夏に青唐辛子の種を取りフードプロセッサーで細かくして冷凍しておいたものと合わせてゆずこしょうを作った

ゆずは洗って水けを取り皮むきで柚子の薄皮をむく。
青唐辛子だけじゃ足りなかったので、赤唐辛子も使用。
塩小1を混ぜて、プロセッサーにかける。

a0138006_20581739.jpg


唐辛子の種を取るときは手袋をして取ります。




訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-10-25 21:01 | 食べ物

岩手番外編

岩手の遠野の道の駅で安かったのでついつい買ってしまった。
ラフランスと栗
どちらも300円ととっても安かった
ラフランスはちょっと小さめだったけど7個、栗は1キロ

a0138006_152692.jpg


ラフランスはブルーベリーと合わせてジャムに
栗はまたまた渋皮煮

a0138006_1573916.jpg


帰ってきてから3日目に作り終えましたフゥ(o´Å`)=з

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-10-23 15:12 | 食べ物

栗の渋皮煮

定番の栗の渋皮煮


a0138006_18434190.jpg



重層大匙1くらいを栗にふりかけて熱湯をなみなみにいれて2・3分弱火で煮て火を切り冷めるまでおく。
これを2回繰り返す

熱湯に栗を入れて2・3分ゆでていったん捨てる。
新しいお湯を入れて、砂糖300g~500g入れて弱火で煮る。
最後に一つまみの塩としょうゆを少々を入れて出来上がり。

a0138006_18491719.jpg


いくつか爆発もしましたが、栗そのものが美味しいので、とってもホコホコして美味しい渋皮煮ができました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-10-04 18:52 | 食べ物

ホームパーティー

20周年を記念して、我が家にいつもバーベキューをしに来てくれる、旦那さまのお友達を7人招待した。

a0138006_1834232.jpg


メニューは簡単に出せるもの。見た目が良い物で

海鮮カルパッチョ、ピリ唐豚ジャブサラダ、タコのから揚げ、焼き豚の紅茶煮ピーナッツソース添え、牡蠣とゆでたまごのグラタン、牛肉としめじの炊き込みご飯、コーヒームースゼリー、ロールケーキのアイス添え

次から次に出す、料理をどんどん食べてくれて、
写真を撮る暇もなかったわぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・

a0138006_18472112.jpg


a0138006_18523311.jpg


a0138006_18554380.jpg

a0138006_18565270.jpg


でも、飲み過ぎてトイレは吐いたものが散らばっているし、グラスとかこぼしたりして、いつも外でしているので、勝手が違ったのか、ちょっと散々な日になってしまいました。

お祝いにジャスコの商品券をかなり頂いたので、マッ!大目にみましょう。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-09-13 19:03 | 食べ物

ブラックベリーソース

庭にブラックベリーの木があります。

a0138006_2142115.jpg


毎日5・6個ずつぐらいしか熟さないので、毎日取っては冷凍し、ため込んでやっとジャムが作れるくらいの量になったので、

a0138006_2148212.jpg


砂糖で煮て

裏ごしして、

a0138006_2150459.jpg


ジャムのよりもかなりゆるめのソースって感じ

でも梅シロップに混ぜて飲んでみたり、
ヨーグルトにかけたり
a0138006_21542335.jpg

a0138006_21552577.jpg

ユルユルで使いやすいです。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-07-27 22:01 | 食べ物

シソジュース

一昨日でしたか、6月で過去20年ぶりの暑さで
埼玉では39・5℃を記録したとか
今年も昨年のように暑くて長い夏がきそうですね。

夏バテとか疲労回復にはシソジュースがいいです。
先日作った梅シロップも夏には大活躍だけど、シソジュースもまた大活躍です。

シソの効能
シソには抗酸化作用があるので、老化にも効果あります。
食中毒、貧血にも効果があります。
肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用もあります。
花粉症にも効果的と言われています。



シソジュースの作り方
シソ1束、水500cc~1000cc(好みで)砂糖300g~500g
さわちゃんはいつも適当なので、測ってません。
沸騰した鍋の中にシソの葉を入れて色が緑に変わったらバットに出します。
どんどん繰り返します。
砂糖を入れて最後にレモンまたはクエン酸を入れて火を切ります
バットに出したシソも冷めたら絞って鍋に中に入れます。
濾してアルコール消毒した容器に入れて冷蔵庫で保管します。
1か月以内に飲んでくださいね。

a0138006_1911715.jpg



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-26 19:15 | 食べ物