カテゴリ:食べ物( 59 )

キムチの素作り

1年ぶりにキムチ作りです。

10キロの漬けものおけにいっぱいになりました。

ニンジン、大根、リンゴ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、ニラ、昆布、スルメなど、
切ったりおろしたりと量が多いので大変。

a0138006_19284829.jpg


a0138006_1929239.jpg


一日常温において翌日には使いたい分だけ残して小分けして冷凍庫へ

せっかくキムチの素を作ったので、白菜のキムチを作り
即、チゲ鍋にしました。
お嫁ちゃんがおこちゃまなので、キムチも薄味にしました。
薄すぎちゃいました。
豆腐でちょっと水ぽっかったです。

a0138006_19332250.jpg

翌日朝に、
キムチの素を足して雑炊に
お昼はラーメンの中にいれてたべました。
キムチの素がなくなってしばらく経つので、
キムチ三昧にしてたべました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2013-02-08 19:39 | 食べ物

ドライトマト

プチトマトたくさん頂いたので、ドライトマトに挑戦してみた。

プチトマトを横に切りハーブソルトとオリーブオイルをかけて100度のオーブンで90分

a0138006_2105248.jpg


スパゲティーで食べてみた。
元々美味しいトマトだったので、
さらにうまみが増し、とっても美味しかった。

a0138006_2132827.jpg


残りはオリーブオイルにつけるって書いてあったけど、冷凍庫に保存することにした。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2013-01-09 21:12 | 食べ物

ゆず茶

ゆずを頂いたので
a0138006_12151554.jpg


そのままにしておいてもしおれて勿体し、
主人はあまり柚子を使用した料理が好きではないので、
柚子味噌もダメ
さんまとかの焼き魚もダメなので、

柚子茶なら、風邪ひいたときとかまたケーキ作りとかにいろいろ使えるので、

柚子を半分に切り、皮と中身とを分ける。
皮だけを5分くらい湯でこぼし2回
柔らかくなったら皮の内側の白い部分をスプーンで取り
千切りにして水気を拭いて鍋へ
中身の汁を入れ、種もお茶パックか何か濾せるものの中に入れ
砂糖、またはハチミツをいれて煮込む

a0138006_1221271.jpg


これはグラニュー糖とハチミツも残っていたので入れて40分くらい煮込みました。
柚子がたくさん手に入ったらお試しあれ016.gif

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-12-23 12:25 | 食べ物

ネギソース

先日フランス料理のオーナーシェフから
簡単なフランス料理を教えて頂いた。
a0138006_1657137.jpg


ポイントは
ブタシャブとかパスタにかける白ネギソース



サラダ油と白ネギのみじん切り、生姜のみじん切り、塩だけ
ベースを作っておいてあとはマヨネーズを加えたり、醤油を少々入れたり、カレー、味噌など
お好みの味を足して楽しむことができます。
ちなみにこのときに頂いたパスタはカレーが美味しかったしブタシャブは味噌が美味しかったです。

帰って早速作ってみました。
a0138006_1711482.jpg


冷蔵庫で1カ月が保存可能です。
一番美味しいのは作ってから1週間くらいだそうです。

いちじくのワインコンポート
a0138006_17165078.jpg





訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-11-09 17:17 | 食べ物

手作り味噌

もう何年も前からネットで味噌種と麹菌を買って味噌を作ったり、
豆から煮て味噌を作ったりと自己流で味噌は何回か作っていたが
教室に行ったのは初めて

10人の参加者でした。
5人ずつになって教えて頂きました。
豆は教えてくれる人が前日に豆をふやかしておいてくれました。

私たちは大きな圧力鍋で煮た豆に塩と麹を混ぜて、ミンチ機で砕いてだんごにして
漬けもの容器に入れるだけ。

a0138006_14534568.jpg


自分で作る時よりも豆は柔らかいし、ミンチの機会がないので、いつも出来上がりの味噌は味噌汁濾し器でこさないと大豆のカスがひどかったけど
ミンチの機会でするととってもまろやか
これなら美味しそうな味噌になるわぁ~
1年後は楽しみわぁ~

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-09-25 15:00 | 食べ物

タラゴンとローリエのオイル漬け

河口湖に行った時にタラゴンとローリエの生ハーブを頂いた。

ローリエは煮込みにタラゴンは酢かオリーブ油に1カ月くらい漬けてねって言われたけどでもオリーブ油もないし、酢も漬け込むほどの量がなかったので、そのまま乾燥させて

この2種類を同時にオイルに漬け込みました。
どうせならパスタとかに使いたいので、ニンニクとたかの爪を入れてみた。
a0138006_10402357.jpg


タラゴンの効能は食欲不振や消化不良にいいようです。

ローリエの効能は消化促進、整腸によく肉の臭みを消す働きがあります。

このハーブたちをオイルに漬け込んでおけば腸の調子も整いどちらもお肉、魚に合う香りなので、肉を焼いたりムニエルにする時にも合いそうですね。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-14 10:58 | 食べ物

パエリア

川のバーベキューでパエリアを作ろうと思っていたけど
袋井の花火で子供たちも早めにきりあげたので作らなかった。
なので、自宅で作りました。

a0138006_1350233.jpg


魚貝類を炒めワインを入れて蒸し焼きにする。貝が開いたら一旦取り出す
野菜をみじん切りにしてニンニクと炒める。取り出す。
米を透き通るまで炒めて塩、コショウ、魚介類のワイン汁を入れてコンソメを入れる。
炒めた野菜も入れる。
弱火で15分くらい蒸す。
水気がなくなったら、火を止め魚介類を入れて10分くらい蒸らす。
生姜、大葉の千切りをのせたら美味しかったです。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2012-08-13 14:02 | 食べ物

今年もシソジュース

a0138006_2142082.jpg


500ccの水を沸騰させ、シソが色が変わったらバットに取りだす

a0138006_2152387.jpg

バットに入れて荒熱が取れたシソを絞って
砂糖500gクエン酸を小さじ1を入れて濾してペットボトルで冷蔵庫で保管

a0138006_21101377.jpg


水か炭酸で割って頂きます。
a0138006_21105225.jpg


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-07-22 21:13 | 食べ物

梅ジャム炒め

早速、梅ジャムを使って
味噌炒めをしました。

a0138006_18265582.jpg


1年前に作った黒豆味噌と梅ジャムと酒をレンジで30秒

にんにくとひき肉四川を炒め野菜を炒め混ぜた梅味噌を入れる

a0138006_1830181.jpg



ちょっと味噌が強くて梅ジャムの味が消えてしまったかしら?
でも梅のクエン酸効果は生かされているので、
これからの時期、家族にもクエン酸をたっぷりとって夏バテしないようにしてほしいから。
砂糖代わりにお料理に入れていこうと思っています。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-06-23 18:35 | 食べ物

梅ジャム

梅のシロップの梅を捨てるのも勿体ないので、
湯でこぼしを2回して
a0138006_9342780.jpg


種を取りながら裏ごしして
a0138006_9344354.jpg


グラニュー糖と煮つめればジャムの出来上がり。

マヨネーズとオリーブオイルを混ぜてドレッシングにしてもいいし
味噌と酒を混ぜて梅味噌にしてもいいし、
炒めものに入れてもさっぱりして美味しい
いろいろ使えそうです。
また使ったらアップします。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-06-23 09:42 | 食べ物