カテゴリ:手作りコスメ( 12 )

赤い美白化粧水

手作り化粧品の材料をネットで購入しました。

a0138006_16583155.jpg


アスタキサンチンを使って化粧水を作りました。

ラベンダーウォーター50cc
ビタミンC誘導体02g
アスタキサンチン3滴
ヘキサンジオール0.7g
プチレングリコール0.2g

精油はアスタキサンチンとは相性が悪いので入れません。

a0138006_1741318.jpg


アスタサンチンはビタミンEの約1000倍以上の強力な抗酸化力を持つんだそうです。
ラベンダーは美白に作用し
ビタミンC誘導体は肌のキメを整えたり、毛穴を目立たせなくする、シワやたるみの防止などの他、ニキビの改善に対して効果的であるというので

この赤い化粧水は美白に、しわに期待ができそうルンルン((´I `*))♪


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-06-27 17:15 | 手作りコスメ

パウダーファンデーション

久々にパウダーファンデーションを作ってみました。

a0138006_17592940.jpg


化粧用コンスターチ8g、二酸化チタンを2g、ファンデーション用マイカ0.3gにパールゴールドを0.1g入れて
簡単に出来上がり
使い心地も最高016.gif
とってもサラッとして気持ちがいいのです。

材料はオレンジフラワーで売っていますよ。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-01-11 18:15 | 手作りコスメ

リップグロス

ちょっと前になるけど、
友達が入院することになって、病院でも使えるようにとリップグロスとクリームを作ってあげた。
同じものを作って岩手の友達にも持っていって、みんな喜んで使ってくれてうれしい。

ハロウィンのお菓子と一緒にクリーム、グロス、ルームスプレー、ジンジャーシロップ、カレー粉など、詰めてラッピング
a0138006_14392087.jpg


a0138006_14394193.jpg
a0138006_14394895.jpg


ルームスプレーはユーカリ、ペーパーミント、レモンの精油で風邪とか花粉にもいい、抗菌効果のあるものを使用。
クリームは今回初めてのサンフラワーワックスっていう水に溶けるものを使用。
今までワックスというとレンジで様子を見ながらレンジをかけていたのだが、レンジの必要もなく混ぜるだけ。
オレンジフラワー参考
アスタチンサンを入れて、オイルははと麦オイルを入れてリッチに作りました。

リップグロスはキャスターオイル、キャデリラワックス、ビタミンEオイルを入れてつやがでるように。色はルージュの色とパールゴールドでキラキラ光る色を使用。
色もほんのり色つくくらいで・・・
気にいってます。
a0138006_14574452.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-10-22 15:01 | 手作りコスメ

フェイスパウダー

久々のフェイスパウダーです。
パウダーは水物ではないので、あまり消費期限とかきにすることもないので、
なくなったら作るので、

クレイと化粧品用コンスターチを使って

a0138006_16455739.jpg


二酸化チタンを入れて日焼けとめします
クレイはローズとグリーンを使い、パールゴールドを使うとちょっとキラキラしてきれいです。
色が作りにくい場合はマイカを使うといいです。

私はクレイの量とかコンスターチの量は適当にいれましたが、
フェイスパウダーを作りたい方は

オレンジフラワーのレシピを参照してください。

クレイとコンスターチはつけ心地がとってもよく、サラサラして気持ちいいのです。
BBクリームをつけた後につけてます。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-10-08 17:04 | 手作りコスメ

究極の赤い美容液

東京に行ったときに、松田聖子さんがCMでやっている赤い化粧品もどきが手作りでできるっていう話になり、
使わせてもらったら、とってもしっとりしていいのです。
使い心地もいいけれど、香りにとっても癒されました。
それで代金をお支払いするので、作ってほしいってお願いしました。
友達からクリスマスプレゼントに頂いてしまいました。
ありがとうございます。

a0138006_17471192.jpg


話によると精油のネロリとローズがたっぷりと入っているんです。
ネロリとローズは精油の中でも最高級でお値段がかなりします。
香りも最高でしかも両方とも美白効果にとっても効果があります。
そんな精油がたっぷり入った赤い美容液

こんな贅沢でリッチな美容液を使えるなって幸せです。
自分でも簡単に作れるようにと材料も注文して頂きました。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-12-30 18:04 | 手作りコスメ

BBクリーム

東京のMさん。Kさんがとってもいいわよ。
BBクリームというので、
レシピを聞き、
家にある材料で作ってみました。
a0138006_20252667.jpg


つけた時はちょっと白かったかしら?と思ったけど、肌にスーとなじんで、時間が経ってもしっとりして、とってもいいです。
でも入れるものがたくさんあって、わけがわからなくなりそうなので、
いつものクリームに酸化亜鉛と二酸化チタンを入れて、酸化鉄で色をつけてもいいような気もします。
次回はいつものクリームで作ってみようかなぁ?と思っています。
保存は冷蔵庫で2週間くらいだそうです。

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援していただけると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-03-26 20:33 | 手作りコスメ

手作りクリーム

前回作ったクリームはすけももバターとローズピップで

a0138006_19551955.jpg


ゴメンなさい。終わりかけに写真を撮ったので・・・
でもわかりますか?ピンクぽい色になってますよね。

今回はオレンジフラワーでブルベリーバターが新発売というので、パープルのクリーム?と期待して買いました。
a0138006_19582230.jpg


ブルベリーバター、クランベリーオイル、レッドラズベリーオイル


紫外線防止効果があり、ビタミンE・A、が豊富で、強力な抗酸化力をもつ。抗炎症作用があり、乾燥肌・トラブル・老化肌など全てのタイプに使用される。

オレンジフラワー 参考

出来上がったクリームはこちら

a0138006_2061094.jpg


エッ???グリーンぽい
う~ん!期待と違った007.gif
クリームは乳化ワックス、ラズベリーオイル、ブルベリーバター、ラベンダーウォーター、ビタミンEオイル、アルギン酸ナトリウム、ラベンダーの精油
これも東京のKさんから教えて頂いたレシピです。
これは顔は手、どこでも使えるのでとっても重宝しています。

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂くと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-10 20:21 | 手作りコスメ

今年もハンガリーウォーターコスメ

今年もハンガリーウォーターの化粧水でいきます030.gif

a0138006_2012576.jpg


冬はしっとり感と保湿がほしいので、ハンガリーウォーターにローズウォーターを入れて

a0138006_2014336.jpg


ヒアルロン酸、
ローズピップ(ビタミンC、リノール酸やアルファリノレン酸を多く含むオイル 老化、しみに効果あり)


TRG(ティートリー、グレープフルーツシード、ローズマリー、食品グレードの保存剤。水溶性ですが油にも馴染むので、手作り化粧品やハーブウォーターの保存剤に使用。殺菌・保存力があるため、0.5%加えると1年半~2年は保存 )

オレンジフラワー参照

これさえあれば後は万能クリームをつけるだけで、冬でもお肌がしっとりして元気です。

訪問ありがとうございます。
ポチッとハーブ生活を押して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-01-07 20:34 | 手作りコスメ

インフルエンザには殺菌ハンドジェル

インフルエンザが大流行していますが、
みなさんは手洗い、うがいは大丈夫でしょうか?
そこで、
手作り殺菌のハンドジェルを作りました。



クルスタルジェル20g
エタノール50ml

a0138006_19475644.jpga0138006_19481825.jpg


オレンジフラワー参考
a0138006_20265021.jpg


ニームオイルが殺菌にいいというので、買ってみました。
a0138006_1949477.jpg


ニームオイル0・3g、精油(ユーカリ2滴、ペーパーミント1滴、ティトリー1滴)をプラス
ニームオイルはかなり匂いがきついです。
うがい薬のような?
でも殺菌効果、抗ウイルスが高いというので、インフルエンザの予防にはいいのではないかと使ってみました。
アロマオイルは風邪予防にはユーカリが一番いいので、ダブルで効果を狙いました。

l部屋にもアロマランプで風邪予防としてユーカリ、ペパーミント、レモン、ティトリーなど、抗菌作用があるものがお勧めです。
オイルは100%天然の精油を使いましょう。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-24 20:31 | 手作りコスメ

ハンガリーウォーター化粧水

4・5年くらい前に友達から自然化粧水のハンバリーウォーターがいいわよ。
って教えていただいてからずっと、ハンガリーウォーターに精製水を入れて、冬にはグリセリンを入れてしっとりさせていたけど、今回、シルクパウダーとかいろいろ買ったので、
入れて試しています。

ハンガリーウォーターとは
14世紀、ハンガリーの王妃様はリュウマチで悩んでおりました。ある時、旅人が泊めて頂いたお礼にとハーブをお酒で漬け込むのを教えてくれたそうです。
王妃様は毎日そのハーブを飲んだり、身体につけたりしていたそうです。
そうこうしているうちにリュウマチは直り、若さまで取り戻し、ポーランドの王様から求婚されたという、古くからの自然化粧品として、また、若返りの水として知られています。

その若返りのハーブの中心はローズマリーです。
ドライのローズマリー50g、ラベンダー20g、セージ20g、ペパーミント20g、ローズ20g、レモンピール15g、オレンジピール15g、
分量は多くても少なくもローズマリーが多くあるならあまり気にしなくてもいいかと思います。
ホワイトリカー600cc~1000cc
ドライハーブは浸かるくらいならいいかと思います。
毎日上下にフリフリして1ヶ月くらい寝かせます。
コーヒーフィルターで漉します。
a0138006_19958100.jpg

できたのはこちら。
ドライハーブで漬け込んでいるので、1年、2年と保存は大丈夫だと思いますが、心配な人は1年に1回作るといいですね。
余ってしまったら、お風呂に10ccくらい入れてもお肌がしっとりします。

ハンガリーウォーター10ccに精製水またはフローラルウォーターで40ccくらい(好みなので、薄い液がいい人はもっと薄めてください。
アルコールなので、10倍くらいに薄めてもOKです。
私は気分によって、ラベンダーとかゼラニウム、イランイランの精油を1・2滴入れたり、冬にはグリセリンとかヒアルロン酸を入れたりしていますが
今回はシルクパウダー0・1g、アロエパウダー0・1g、珊瑚パウダー0・1gを入れてみました。

シルクパウダーは老化防止と弱酸性になります。
アロエは保湿
珊瑚パウダーはマイナスイオンと古い角質・汚れを吸着除去し、消臭・抗菌作用で清潔に保ちます。また、天然紫外線防止剤としても有効。

a0138006_1918194.jpg

できました。
なんか・なんかきれいになりそうな予感016.gif053.gif053.gif

1ヶ月以内で使用してくださいね。


冬になると肌がカサカサになるのでお風呂から出ると全身にシュシュして大活躍のハンガリーウォーターをご紹介しました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-17 19:36 | 手作りコスメ