2009年 09月 22日 ( 1 )

秋ダメージヘアには

きれいな秋空です。

a0138006_1611124.jpg


明日はお彼岸ですね。みなさんは、お墓参りでもいかれるのでしょうか?私はこの連休当然のごとく毎日仕事で明日ももちろん仕事です。
でも、庭にミントの花の間から彼岸花が咲いてましたので、ご紹介します。
a0138006_16134584.jpg

子供のころ、彼岸花におしっこをかけるとオチンチンが曲がるとか!言われませんでしたか?
彼岸花の根っこには毒があるので、あまり近寄らないようにといわれたのでしょうか?
それにしてもこの彼岸花、ホントに毎年9月23日には必ず、満開になって、23日を過ぎると、枯れてしまう。ホントに彼岸だけのために咲いている。
不思議な花だと毎年、不思議に思っています。

秋風吹く季節になると夏で痛んだ髪が気になりますね。
でももっと傷んでいるのは髪だけじゃなく、地肌も傷んでいるようです。
強い日差しで傷んだ地肌は抜け毛が多くなります。

そこで、ダメージにアロマオイルを使って、元気を取り戻しましょう。
髪をブラッシングして汚れを落とします。
キャリアオイル=(スィートアーモンドオイル、またはアボカドオイル)30mlにアロマオイル5・6滴を入れてシャンプー前に全体にマッサージするようにつけて蒸しタオルで15分くらいおいてからいつもどおりにシャンプーします。
アロマオイルはローズマリー、シダウッド、ティトリーなどが髪や頭皮に栄養を与え、フケをおさえてくれます。

私は髪を洗った後のお風呂から出た時にハンガリーウォーター
10mlにマカデミアナッツオイル5ml、精製水30mlにアロマオイル3滴(今回はラベンダー)を入れて髪全体にシュシュして5本の指を立てて、しごきます。
髪も柔らかくなり頭皮も元気なり抜け毛も減ります。
朝もシュシュしてブラッシングすると楽にブラッシングできますのでお試しください。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-22 16:50 | ハンドメイド&アロマ