味噌作り

最近、ブログの悪いパターンです。
書きたいことはあるのに、そのつど書けない。
な・なんとまとめてごっそりだなんて・・・最悪ですよね。

先日、Kさんのブログで味噌作りのブログを見て
そうだぁ~。今年も味噌作ろう016.gifと思いネット注文。
いつもは簡単、味噌作りでマメが煮てあって、麹と混ぜるだけのおうちゃく者の味噌作りでした。
近所の友達が黒豆で味噌を手作りするのよっていうのを聞いて
わ、私も・・・黒豆で・・・とすぐに真似したくなる
で。買ったのが黒豆1キロと無農薬玄米麹1キロ、、天然塩400g

a0138006_20513181.jpg

ホントは8時間くらい水に漬けるのを24時間も水に漬けてしまいました。ちょっとふやかしすぎ?

a0138006_20523361.jpg

ウォーターシールの鍋でコトコト煮ました。テレビを見ている隙に何度も拭きこぼした007.gif
a0138006_20564456.jpg
柔らかくなったらブレンダーで潰して煮汁で耳たぶくらいの硬さにして


a0138006_20501951.jpg
麹と天然の塩を混ぜて



a0138006_20553082.jpg
黒豆を潰したものと混ぜる。

味噌球を作り、投げ入れ、空気が入らないように手で押して、ラップして重しをして保存。
1年後に食べるのが美味しい。
どんな味になるのか楽しみです。玄米と黒豆の初挑戦038.gif

訪問ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると励みになります。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-02-10 21:12 | 食べ物
<< バレンタイン 手作りクリーム >>