来年もよろしくお願いします。

気がつけばもう31日になり、ブログも全然更新していなくて2週間もすぎていました。
昨日、ダンナさんの友達の家で餅つきをしてきました。

a0138006_1957195.jpg

ダンナさん頑張って杵を3臼つきましたが、今日は筋肉痛で腕が痛いようです。
餅つきは体力がいりますね。

この臼は石で出来ています。
いまどき、なかなかないですよね。

a0138006_2035535.jpg


a0138006_20223487.jpg


丸めて、お鏡餅とのし餅です。
友達のお母さんがのしを伸ばすのがうまいんです。
麺棒も使わず、きれいに四角に伸ばしてくれました。

丸めるのはみかちんも作りました。
楽しいです。
丸餅につぶあんも入れあん餅も作って食べて。
今まで、仕事で一緒に行けなくって始めて餅つきに行ったのだけど、丸めたり私としては、楽しかったです。


みなさん、あまり更新しないブログですが、来年もよろしくお願いします。

<追記>
もうずいぶん前になりますが、
地区でふれあい広場というイベントがあり、
おばぁちゃんたちが割り箸で作った扇です。

a0138006_2017135.jpg


20日の娘の誕生日に
友達からたくさん頂いた小物で
a0138006_20184373.jpg

a0138006_20192013.jpg

誕生日プレゼントを作りました。
みるちゃん、小物助かりました。ありがとう。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
来年はもっとブログを更新できるように頑張ります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-12-31 20:28 | 日記
<< 野草石けん なばなの里 >>