寸又峡に行ってきました。

30年前に勤めていた仕事仲間の友達と3、4年くらい前に会い、それからは1年に1回くらい会っていた。
6月に名古屋でコルテオを見に行った時に、今回のSLに乗るという旅行が決まった。
夏もまだ来ていないのに、10月の旅行の話?とか言われたけど、
4ヶ月なんていうのはアッという間に過ぎていくもの。
まさか、30年前の仕事の友達とこうして旅行が出来るなんて夢にも思わなかった。

前日の夜に我が家に来てもらい、
9時半くらいに家を出て、新鮮市に寄り、野菜を購入。
一度、我が家に帰って、野菜を家に置いておくことにした。
車は新金谷駅に置いていくため、腐って困るので。


時間が早かったため、お茶の郷に寄り道

新金谷駅に着いたら、ポンポコたぬきさんがお出迎えしてくれた。
a0138006_1852150.jpg



SLは一日に1本しかないので、この時間に乗らないとSLには乗れません。
この日の時間は11時58分発
SLは着ました。

a0138006_18543736.jpg


しばらく走るとたぬきがいっぱい並んでいたけど、早くて、写真を撮ることができなかったわぁ~
でも車内放送でバスガイドみたいに案内してくれ、川根の温泉は男性のヌードも拝めるとか、言っていましたね。
その日も男性はりっぱ物を見せながら、手を振っていたようだった・・・。
というもの、友達と話に夢中になり、アナウンスが終わってから見たので、川根温泉で入浴中に男性は見ることが出来なかった。
車掌さんかしら?女性の人がハーモニカを吹いてくれて、SLには栓抜きもついていることも、29年にSLが生まれたことなど話してくれました。
a0138006_1964085.jpg
なかなか面白い話で楽しかった。

1時間ちょっと走り、千頭に到着

ここから寸又峡までバスです。
紅葉が始まっていたら、きれいかもしれないけど、紅葉はまだだったので、クネクネ道でちょっとバスに酔ってしまいました。

寸又峡には夢の釣り橋があります。

a0138006_1995096.jpg

ホテルに荷物だけ置いて、往復1時間半の散歩を楽しんできました。

Yさんは釣り橋がこわい、こわいと言いながらもしっかり後についてきました。
a0138006_19141475.jpg
良く出来ました。パチパチ

ホテルは露天風呂は自慢だけあって、良いと思ったが、料理は・・・
SL代、バス代と込みでとっても安い金額だったので、しょうがないとは言え、
私はベジタリンで前もって、電話でお肉は抜いてくださいとお願いしてあり、着いて、フロントの人からもしし鍋で肉抜きですね。と言われ、私は抜いてくださいと言ったら、友達もしし鍋なら抜いてください言ったら、今日は鴨鍋ですと言われ鴨なら頂きますと言ったのに、
夕食にはしっかりと猪が入っていたので、フロントで今日は鴨鍋って言われたのにというと替えてくれたけど、
茶碗蒸しにはしっかりとお肉が入っていた。電話では抜きますって言ってくれたのに・・・

ご飯が終わってデザートが出ますといいながらも請求しないと出こない。
のんびり屋さんといえばそうだけど・・・
ちょっとお年寄りが多くて、目が行き届かない気がして、ちょっとがっかりしたので、写真も撮らず、名前も出す気もなくなってしまいましたので。ありからず。

翌日は友達が家のことで早く帰った方がいいようだったので、どこにも寄らず、ららぽーとで食事だけして帰りました。
でも、今回は30年ぶりに旅行が出来ただけでもうれしかったので。
また来年行きましょうと約束してお別れしました。
次回は美味しいもの食べたいね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-10-18 19:38 | 旅行
<< 柚子を頂きました. ローズヒップの石けん >>