スィート羊羹

群馬のYさんから栗をたくさん頂きました。
Yさん、ありがとう。
半分は食べきれないと思って、ご近所にお福分け(マナーの講座で言っていました。
おすそ分けというのはおかしい。粗末なものをあげるのではなく、喜びを分かち合うためにあげるのだからお福わけですと)
でもあげてしまってからあげなくてもお菓子として使えたかしら?とか思ったりして

a0138006_21121267.jpg


栗とさつまいもで作った蒸し羊羹です。

さつまいも500g、牛乳150g、米粉大3片栗粉小1、渋皮煮と砂糖栗煮100g
さつまいもは暑く皮をむき、水につけてレンジで5・6分かける。
お湯で柔らかくなるまで煮る。
マッシャーでつぶして、米粉、片栗粉、牛乳をくわえて混ぜます。トロリとなるくらい。
牛乳が足りないようなら足します。
栗を刻んで混ぜます。
蒸し器で30分くらい強火で蒸します。
冷めるまでおきます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-09-20 21:24 | スイーツ
<< 果実酢その後 バスフィズ >>