簡単虫除けスプレー


我が家の裏山ですが・・・
a0138006_2024959.jpg


とにかく、蚊が多いんです。
この前も虫除けスプレーをシュシュして草取りしたのはいいのですが・・・
1時間もしないうちにもうかゆくてかゆくて
草取りもやめてしまいました。

みると顔はシュシュしたのであまり食われていなかったのですが、
腰の辺り、ズボンの上ですね。
シャワーを浴びてみてみると30個以上は赤く腫れていました。
シュシュだけじゃダメみたいです。
次回は虫除けクリームを腰の周りに塗って草取りをしてみますね。

でも顔はシュシュしたので、効果はありました。

そこで、簡単、虫除けスプレーの作り方を

a0138006_2033045.jpg


最近、雑貨店にもアロマのコーナーがあり、天然100%エッセンシャルオイル=精油が売っていると思いますので

50ccの容器に無水エタノール10cc、精油5~6滴を入れて精製水を40cc入れて蓋を閉め軽く振ります。

虫除けスプレーの出来上がりです。
虫除けと書いてあるからと言って虫除けだけと思わないでくださいね。
ルームスプレーとして、トイレ、車のいやな匂い、ゴミのいやな匂いなどにもシュシュして頂ければいいかと思います。

ちなみにこの虫除けの精油はシトロネラ、レモングラス、ラベンダーのブレンドです。
シトロネラは虫が嫌う匂いです。
レモングラスは消臭に効果ありです。
精油をお持ちの方は自分でブレンドしてくださいね。
みかちんはこの精油にペパーミント、レモンユーカリなどを足して夏らしい爽やかな香りにしました。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-14 20:53 | 手作りコスメ
<< 末広がり 手作り味噌 >>